2020年6月26日金曜日

短歌と俳句と近況

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/06/blog-post_26.html 


--->> あまりにも無責任だけ時が経ち安定しない不安そのもの 行風 
--->> 悲しみも引きずりつつもむなしくてたよりにならぬワガママかしら 行風 
--->> 元気こそ大事だけれどあまりなく課題を消化するだけかしら 行風 
--->> 久しぶり歩き疲れて家の中掃除と整理伴いつつも 行風 
--->> ラクになりいきていくだけそれだけでつまらぬおもいたくさんかしら 行風 
--->> 平和無く問題ばかり突きつけて迷惑ばかりまきちらすなり 行風 
--->> 色々と休んでみても落ち着かぬいきるものとは難儀そのもの 行風 
--->> おじさんの言いたい事が書物読み伝わって避けて通れぬ道 行風 
--->> 仕事して横になるまで雑務ありなるようになる言い聞かせつつ 行風 
--->> 晩御飯悩ませつつも策を練り日を送るまで予想つかない 行風 

/*面倒な*/
/*話に参る*/
/*帰宅あり*/
/*責任転嫁*/
/*どこも同じよ*/

/*役に立つ*/
/*ものを考え*/
/*いきるのも*/
/*おもいつくほど*/
/*簡単で無し*/

俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/06/blog-post_26.html 


--->> アジサイのスイッチ入る不思議かな 行風 
--->> 梅雨なのでじっとするまで雨かしら 行風 
--->> 課題にも六月歩みのしかかる 行風 
--->> 梅雨晴の洗濯干してやれやれよ 行風 
--->> 窓際で梅雨夕焼に祈りあり 行風 
--->> ビール飲み話が進む色々よ 行風 
--->> アジサイにごあいさつして朝がある 行風 
--->> ホタルにも無常を感じよみがえる 行風 
--->> 六月の終わりのみえぬつまらなさ 行風 

/*アジサイに*/
/*雨の気配が*/
/*目にうつる*/

/*涼しさも*/
/*求める限り*/
/*人情よ*/

<<追記20200626
他人の無理解がこたえる。その一点につきる。
会話が通じない。なのに私に関わろうとする。ほとんど犯罪である。
私としては無視しか手段が無い。
総じて私をラクにしてもらいたい。
何か本を読んでたら「小さな政府」とは新自由主義らしい。
要するに政府は何もしないという事らしい。
民間で出来る事は民間にさせて干渉しないと言うことらしい。
それにしても何を生産的というのか理解不能である。
他人を束縛しているだけである。
それだけのために仕事している。どこも自由じゃあ無い。
誰もエラく無いために仕事しているようである。
要するに「出る杭は打たれる」である。そういう消耗戦をしている。
もっとやる事他にたくさんあるのに仕事環境が劣悪である。
地獄の中で仕事するようなものである。
それのどこが自由なのか理解不能である。
それに他人の無理解が追い打ちをかける。
もっと真面目に働いて気分の良い仕事がしたい。
他人の目線ばかり気にするのは気分が悪い。
もっと自分がどうするかの方が大事である。
そんなこんなで私は何をしたいのか最近考えている。
物理が原点回帰のような気がする。
未来を見越して備えあれば憂い無しかなと思う。
今出来ることをやり尽くすしかない。なので仕事は難儀である。
それでも読書もだいぶ残っている。
自分が存在するからこそ自分の世界がある。それを他人は否定して無意味にしようとしている。
そんなの私には迷惑でしかない。私はひたすらに無関係でいたい。
あまりに個々が不安定である。それは政治の罪悪であり国の罪悪である。
もっと効率の良い仕事をすべきである。仕事がしたくなるような仕事をすべきである。
それが仕事で他人の牽制になっている。誰も自由を手にいれない。そんな仕事をしている。
もっと夢のある仕事をすべきと私は思うけど現実問題奴隷に近い。
なのであんまり私は仕事に夢が無い。それが正直な気持ちである。
<<追記20200626end

<<追伸20200626の小言
なので自分で何かをやっている方がマシである。
他人なんて期待値ゼロである。それが見えてくるので気持ちはサバサバしている。
自分で面白くいきた方が面白い。そんなこんなで仕事も適当である。真面目に考える気がしない。
今週は哲学の入門書が面白かった。東洋哲学じゃあ無くて西洋哲学の方である。
----------------------------------
史上最強の哲学入門
飲茶
----------------------------------
今日の帰宅後に読み終えた。何となく考えることは大事だなと思った。
まだ東洋哲学の方も買ってあるので期待したい。
物理もそろそろ作戦練って未来に備えたい。なかなか近道は難しいけどそれなりに目指したい。
それなりに路線に沿って進めたい。木を見て森を見ずの方が問題である。
とりあえず土日である。ゆっくりやりたい。
<<追伸20200626の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿