2023年2月25日土曜日

雑記

 <<追記20230225

何となく賢く生きたいのが人間のような気はする。健康だったら尚更である。

だけど私が障害者なのを感謝するのは医者ぐらいだろうなあと思う。政治家も医者も学校の先生もグルである。

なので真面目に考えるだけむなしい。あんまり信用出来る人がいない。それぐらいまっすぐな人がいない。

私はバカに期待するなんて間違っていると思う。それが大阪のある小中学校には勤勉の欠ける温室の理想があったように思う。

それが間違いの元である。人間勤勉でなんぼである。その勤勉が成立しないから理想が実現しなかった。

私は私で理想と現実に悩んだのである。それで大阪府立三島高校、国立山口大、国立九州大、東芝テックの子会社で

勤勉にはほど遠いものを感じた。それが私の現実だった。それでも人は賢いとか健康とか勤勉とか求めるのだろうと思う。

そういう風土と知恵を感じながら今の私がある。それぐらい色んな人を見てきた。そういう意味では上から下まで見た気はする。

それぐらい自己管理能力が無いとなかなか世の中で成功しない。

上司がいるから報告出来る面もあり報告書作るのも自己管理である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先週の日曜から検定の本を探してきて検定の問題をやりたい気がしている。検定の大学レベルを目指したい気はする。

土日の日課を検定に変えたいと思っている。あとはプログラムと物理と数学があるけど今週はあんまり進まなかった。

土日に私の存在を示せる場所を探しているけど悩ましい問題である。寒いのと暑いのは苦手なので家の中が安易だけど

私一人しかいないので家の中が成立しない。今週の土曜も丸亀製麺に行って日曜は小田原に行こうかなと計画している。

何か他人に言われて対応するのも難儀である。それはそれで不自由である。

好きなように出来ないからである。いらない対応が増えるだけである。なのでなかなか人生難しい。

そもそもコロナウイルスが無ければ問題が無かった気はする。それで制約を受けて家の中が多かった気はする。

それが良かったのか悪かったのかあんまり判断がつかない。

もっと楽しい事出来たかもしれないしその分家の中で過ごして演劇のDVDとかあった気はする。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

何となく旅行が出来たら良いなあと思う。それが実現しないまま今が続いている。今週の日曜の小田原も久しぶりである。

ここ最近では一番東の方のように思う。一番西は静岡市内である。そんな状況がコロナウイルスの影響である。

雑誌見ながら妄想していることが多かった。高尾山とか平塚とか行ってみたいし仙台とか松島とかも行ってみたい。

他にも十和田湖とか中尊寺金色堂とか蔵王とか気になる。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私の四十代は外国語とプログラムが際立った読書だった気はする。それに物理と数学が追いかけてきている。

何かヒントがどっかに隠れている所まで追いかけてきている。

私にも何かが出来るかもしれないし出来無いかもしれない。そんな具合に物理と数学が追いかけてきている。

少し状況が良くなっているのはFortran使わなくてもPythonで何とかなる感じも追い風である。

少し不満なのは仕事の四時間がどうしても必要な事である。なのであんまり進捗は良くない。

それでもスマホのおかげでどこでも読書が出来る。昔だったら考えられなかった。

暇を見て読書が出来るのは事実である。あんまり本屋に行く事も無くなってきた。

昔なら大きいスペースの本屋に行きたいほどだったけど東京に行っても本屋に行く気はあんまり今は無い。

それぐらいインターネットで本の情報と売買が成立する。ありがたい世の中である。

なので買物もインターネットがある限り東京があんまり意味が無い気もする。

それが平塚や藤沢で済んだら良いのになあと思っている。それが私の考える神奈川方面である。

結構四十代の目標としては良い線をいっている気はする。それもフルタイムをあきらめた結果だと思う。

それぐらい時間の確保が大事だった気はする。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20230225end


<<追伸20230225の小言

土日は最低、洗濯、テレビの録画、炊飯、短歌と俳句、土日の日課、メールチェック、月曜の弁当はやりたい。

土曜は丸亀製麺で日曜は小田原を考えている。何となく物理と数学が気になる。お留守になっている気がするからである。

それぐらい外国語とプログラムが先行している気はする。それが検定でどうなるか私にもわからない。

数検も問題集があるので先は長い気はする。それに物理は物理で教科書から問題集まである。

出来るだけ面白くやりたいと思っている。それは色んな対象の想像をめぐらす事だろうと思う。


来週もよろしく。

<<追伸20230225の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿