2023年2月18日土曜日

雑記

 <<追記20230218

大学院試験は大体物理の場合量子力学と統計力学が主である。例外で相対論のように思う。

個別の研究では他にも勉強する必要があると思うけど結局物理の共通項で試験するしかない気はする。

何か物理と言っても色々他にもありすぎて試験で対応出来ないから量子力学と統計力学もしくは相対論のように思う。

それは高校の物理とは別次元のように思う。なので大学でちゃんと勉強しないと院試に合格しない。

だけど何となく東大京大の方が有利だと思う。私には東大京大の授業の方が魅力的だと思う。

それでも大学院浪人がいるのは勤勉じゃあ無い気はする。結局どこにいても勤勉は大事である。

だから勤勉になれる哲学があれば誰にも勝てる気はする。そんな事が東大京大生にいるのか私にはわからない。

その矛盾を感じていたのが私なのである。大阪府立三島高校の時から感じていた。二度と同じようなあやまちはしたくなかった。

それが私の九大時代だった。だから東大京大にも言える気はする。

それが大阪府立三島高校の勝利の原因である。

大学に入る前から矛盾に悩んだ結果である。その前に私は高校時代で経験したのである。

もっとどう生きるべきか悩んだ結果である。それぐらい悩みが足らないから勤勉にならないのだと思う。

だから大阪府立三島高校の勝利の原因である。

それも春日丘や茨木でも成立しなかった。三島特有の現象である。

だからあんまり上を目指せば解決する問題ではないと私は思う。そこそこやってればそこそこ問題が浮上するのである。

それぐらいそこそこやるのは大事でそこそこ悩むのも大事ということである。

それぐらいの基礎学力は存在していたという証拠である。それが私の勤勉に対する哲学の原因だった。

そういう事を考えるキッカケと時間を与えた。それぐらいの悩ましい問題だった。要するに格闘したわけである。

それが他の大学や大学院に出来たのか良く考える必要がある。それが私の考える学歴の問題である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

職歴は職歴で私には不平不満がイッパイある。私が障害者なのであんまり社会参加させてもらえない。

それぐらい私なんかより働いて欲しい人が他にたくさんいるのである。なので私には期待値が存在しない。

それが明確なこたえになっている。そんな事よりは私が満足して生活する方が大事である。

それぐらい私にはどうしようもない社会にしか見えない。そこにも勤勉さが足らない。

カッコつけているだけである。それぐらいの気持ちのサバサバした感じで仕事している。

真面目に仕事するビジネスマンがいない。結局読書している方がマシである。

それがあんまり仕事に期待しない理由である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大卒向けの資格としたら情報処理の資格一つだけである。なかなかやりたい仕事が難しい。

プログラムやるにも物理の数値計算の方が好きである。それに気づくのが遅かった。

プログラムの悩みがこんなに解決すると思ってなかった。もっと大きな世界があると思ってた。

それでもプログラムの読むべき本はまだある。多分人生が終わるまでこんな読書が続く気がする。

それぐらい大量の仕事がパソコンにある気がする。時代についていくのも大変である。

あんまり私は関係無く仕事が続いている気はする。要するに私はいてもいなくても変わらない。

それぐらい全体的に学歴職歴にガッカリしている。私の未来予想図が違ってた。

もっと積極的なビジネスとビジネスマンを想定していた。なので私の人生も消極的で十分だけど乗りかかった船である。

最後までつき合う気でいる。最近気になるのはホームページのプログラムの勉強をあんまりしないことである。

何か単価の低い仕事なのかなと感じはじめて私の方は情報の方が大事なのである。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

結局総じて学歴職歴で何が大事なのかあんまり焦点が定まらない。それがわかればビジネスチャンスだけど

外堀が埋まっても天守閣が見えない感じである。それぐらい私が実現したいことを見つけるのが難しい。

それで物理のこと考えている方が幸福であったりする。それぐらい今の量子力学の解釈が面白い気がする。

色んな方向で考えて挑戦するのは人間の性のように思う。逆に言えばそれだけ不思議である。

そんな不思議さがあんまり情報処理には無い。人間の頭の方が不思議である。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20230218end


<<追伸20230218の小言

土日は洗濯、テレビの録画、炊飯、短歌と俳句、土日の日課、メールチェック、月曜の弁当は最低やりたい。

梅見に行きたいなあと思っている。三島市のサークルを少しホームページで探した。それで少し英語に触発された。

スポーツもやりたいけど難しいなあと思う。これ以上何かをするのは難しい気はする。

何で土日に居場所を家以外に作る必要があるのか理解不能である。ほとんど他人の都合にしか思えない。

そうやって私は振り回されて時間が削り取られる。あんまり私には暇な時間が無い。

私にとって家にいる方が都合が良い。だけど長時間いるような所なんて家にしかない気がする。

本当に家以外の居場所なんて無理難題である。また神奈川の方へ行く機会があると良い気はする。

なのでコロナウイルスが問題である。


来週もよろしく。

<<追伸20230218の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿