2022年8月6日土曜日

雑記

 <<追記20220806

今回のテーマは教育である。何となくあんまり父親が本を読んでいる姿を見なかった気がする。

何度かはあったけどそんなに頻繁じゃあ無かった気はする。何となく家で勉強したくなるような家で無かった気はする。

それぐらい家の中は楽しむために生活してた気はする。それを変えたのが教育だった気はする。

それぐらい教育は外部のものだった。家にパソコンがあってから状況が変わった気はする。

それぐらいパソコンが変革をもたらした気はする。そのパソコンも外部の影響である。

それぐらい家で完結したのがパソコンだった気はする。今はスマホもあって外出でも読書が可能になっている。

それぐらい暇があったら四六時中勉強状態である。

そんなに世の中が変わっているのにいつものような生活すると格段の差がつく。それが私の認識である。

なのであんまり家の中で勉強に抵抗を覚えるのは小学生ぐらいだったような気がする。

それが常時どこでも勉強状態になっている。それぐらいの時代感覚になってないと時代に取り残されている気はする。


校則やいじめの問題は遠い昔の話である。校則で思い出すのは自販機でものを買って立たされた生徒がいたぐらいである。

今でも良くわからない校則である。高校では可能で何で中学校では不可なのか理解が出来無い。

いじめはどうも学校の合間の休憩時間に起こるらしい。それぐらい生徒がストレスを抱えている解放から来ているらしい。

人間細かい事をやっている時にガミガミ言われるのも難儀である。そんな細やかさを理解しないと犯罪レベルである。

それぐらい不利な状況に細かい事をやっていると追い込まれる。

それが私なりのいじめに対する心配事である。校則もみんなが従っているから自分も従えというのだろうけど

何となく個々で状況が違う気はする。それでも違う世界に触れるのは動機になりうる。

いつも同じ世界にいるのは良くない。それぐらい視点が変わらないと考えが変わらない。

なので子供の視点が変わるのが大事である。なのに中年にもなって未だに小学生のままである。

それが本当の地獄絵図である。もっと色々な世界があるのを知るべきだったと思う。


色々な人間と色々な自然と色々な社会にもまれながら色んな分析が大事なんだろうと思う。

ロシアや中国がどのように物事を考えているのか結構大事な分析だと思う。

私にはチンプンカンプンである。経済でもない帝国主義なんて私には理解不能である。

何がしたいのかわからない。とにかく従えぐらいにしか聞こえない。

ここんところの自民党の報道も格好ばかりなのでロシアと中国と変わらなくなっている。

それぐらい日本に元気が無い。個人的には個人の可能性を拡大しないと消費につながらない。

それが個人の可能性が拡大しないから停滞しているように思う。

それぐらい積極性が足らないのがデフレマインドのように思う。ある意味教育の失敗である。

それぐらい四六時中勤勉になれる時代である。それがデフレってあまりに教育が失敗している証拠である。

そんなに知的欲求が日本にはあまりないのが自民党の政治家の格好に出ている。

東京五輪と同じ状態である。政治家の発言とも思えない。そんなに自民党が良い気がしない。

もっと別な世の中を選択した方が良い気がする。それが民主主義と言えるのか疑わしい。

テロより政治家の方が悪い気がする。悪者同士だから歯に歯をである。裁判官の判断が戦後の注目点のように思う。

名裁きを期待したい。それぐらい時代を左右する裁判だと思う。


来週のブログのテーマは歴史の本にしようと思う。あんまり最近遠ざかっているので来週は少し歴史の本を読みつつ

書き込みにチャレンジしたい。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20220806end


<<追伸20220806の小言

土日も自由モードにしようと思う。最低、洗濯、テレビの録画、炊飯、メールチェック、短歌と俳句、月曜の弁当はしようと思う。

そろそろ家の周りも気になり出した。仕事するために休みたいのが本音である。

それでもあんまり土日ほど時間がとれないので生活の時間も大事である。

今回は教育がテーマだったけどなんかテーマとしては結構大きいテーマだと思う。それぐらい色んな事が関係してくる。

あんまり甘く考えられるテーマではない気がする。それぐらい色んな事を知らないと教育にならない気がする。

それぐらいバカがどうにか出来る世の中ではない。それに脱しないと教育は失敗し続ける。

そんな事は小学校の時からハッキリしている。それぐらいお荷物大阪府高槻市である。

それぐらいカタヨッタイビツな世界が存在している。もっと他の世界があると私は言いたい。


来週もよろしく。

<<追伸20220806の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿