2020年9月11日金曜日

短歌と俳句と近況

 短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/09/blog-post_11.html


--->> 夏バテのやる気の出ない夜があり一足早く眠るものかな 行風 

--->> なきぬれる仕事かかえて秋の朝終わりの見えぬくだらなさなり 行風 

--->> 秋の夜計画立てて朝のぞむお昼頃にはゆっくり出来る 行風 

--->> 弁当の改善のぞむ提案にやってやろうか思案に暮れる 行風 

--->> ゆっくりと横になりつつ秋の夜思う存分気分転換 行風 

--->> おもうほどうまくいかない人生にあきれ果てつつくだらないなり 行風 

--->> 落ち着いて横になるまで休みあり幸せどこかひとごとのよう 行風 

--->> イチジクの甘さ残して夜があり幸せどこかかみしめるかな 行風 

--->> なきぬれる仕事抱えて秋の夜思いを重ね展開はかる 行風 

--->> はかなくも八月終わる夜にして私に出来るもう一歩かな 行風 



/*今晩も*/

/*やる事終えて*/

/*気にしてる*/

/*洗濯物と*/

/*炊飯器かな*/


/*落ち着かぬ*/

/*色んな意味で*/

/*あわただし*/

/*じっとするほど*/

/*時間が欲しい*/


俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/09/blog-post_11.html 



--->> 厄日から振り払いつつ気合かな 行風 

--->> 秋の色探し求めて歩くかな 行風 

--->> 長き夜じっと静かに読書かな 行風 

--->> 向こうまで電車から見る秋の雲 行風 

--->> 夜長からこたえるほどに読書かな 行風 

--->> 秋の朝やる事多くリストあり 行風 

--->> 秋草や見ていておくれ生き様を 行風 

--->> 秋雲やにらむ先には神がいる 行風 

--->> 台風の影響受けて雨が降る 行風 



/*気がつけば*/

/*秋気にのって*/

/*本を読む*/


/*秋澄んで*/

/*落ち着かぬもの*/

/*さだめかな*/


<<追記20200911

私にあるのは何が基礎学力なのかサッパリわからない。

高校受験の無いエリートからして理解が出来無い。

もっと私には他の事が基礎学力にしか思えない。

本当に色んな事が抜け落ちている。それが私の本音である。

なのにそんなんで学歴と職歴が出来るわけがない。

それを実感しつつ毎日を送っている。エリートがエリートじゃあ無いのは基礎学力にある。

そんな事を全体的に見てそんなにうまく人生は送れない。

色んな事を経験しないとありえない。避けて通れるほど甘くない。

色んな事にぶち当たらないとありえない。

<<追記20200911end


<<追伸20200911の小言

そんな知識体系を私は私で持っていると思う。私は私のルートであって他人とは別だけど

あんな事やればこんな事があるみたいな知識体系がある。

英語にしても文学にしてもそれなりの知識と経験がある。それが基礎学力だと思う。

それが高校受験からして抜け落ちている。なので基本的にあんまり他人がエラそうなのが理解出来無い。

それが私の全体的な日本論である。あまりに得をしようとし過ぎである。

色んな事に挑戦しないとありえない。それが私の基礎学力論である。

なかなか最短経路は難しいというのが私の本音である。

なのにそういった人がエリートをやっている。なので私はお先真っ暗に感じる。

もっと必要なのは貪欲に生きる事である。それが私の生き様だった。

大切なもののために私のルートで生きた。それが私の気持ちである。

<<追伸202009110の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿