2023年4月1日土曜日

雑記

 <<追記20230401

丁度四月一日でエイプリルフールだけどあんまりジョークを言う気はしない。このまま行くと日本が沈没しそうである。

このままズルズルやってて良い気がしない。それが学歴職歴に出ている。それが日本経済である。

それぐらい何かを与える人間になれない。それが日本のビジネスシーンである。

今週の土日で桜も見納めのような気もする。今年の桜の写真が撮れていない。散髪もしたい。出来るだけ昼間は歩きたい気はする。

先週の日曜からchatGPTはじめた。私の漠然とした疑問をぶつけている現状である。

それで問題が解決しないけど多分それが一般回答なのだろうと思う。何か専門家というよりは一般人のように思う。

なのでそんなにプログラムが解決するのか不思議である。それぐらい詳細に詰めて会話しないのが今の現状である。

漠然とした疑問ばかり追っているのが現状である。だけどコードを見ている限り結構理解している気はする。

物理の質問もしている。だけどあんまり期待は裏切られた。聞いて欲しくない質問のような気がした。

外国の話もした。あたりさわりのない回答だった。それも神経質な所なのだろうと思う。

そんな手前人工知能が一般人としての仕事はしそうである。それが正直な気持ちである。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

何だか地球の生物には順列があるような気がする。トップにいる生物が他の生物にも影響を与えている気がする。

それが生物の大きさにも影響している気がする。

恐竜時代と哺乳類時代ではトップが入れ替わった原因が恐竜の絶滅に影響している気がする。

つまり恐竜に哺乳類が勝った気がする。それがまわりの生物の大きさにも影響した気がする。

何でか小さな哺乳類が勝った原因があるように思う。それがまわりの生物の大きさが影響したように思う。

それぐらい恐竜は大きいし哺乳類は小さい。

そうやって恐竜時代の最適化と哺乳類の最適化は地球規模で影響しているのではないのかそう私は疑う。

私が不思議に思うのはこんなに人間が色んな道具を使うのにまわりの生物は学習しないことである。

それぐらい生物は自分のテリトリーで生きている。それでも人間の能力よりは影響を受ける部分が違う気がする。

そういう部分が共存共栄している気はする。最後の疑問は鳥のさえずりである。あれは人間にも意味があるような気もする。

私にはわかっていない何かが影響を受けている気がする。それが私の感じる生得的な気持ちである。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

高杉晋作の実践主義は私の高校時代の青春だった。山口大に行こうと思ったのもその影響である。

だけど萩の方が情緒がある気はした。明倫館つながりで高杉晋作は先輩につながる。

山口大の山口出身の人はあんまりそれを打ち消す方だった。要するにうやむやに穏便に済ませたい感じがした。

それぐらい山口は平和だったということだろうと思う。

それぐらい人間が実践を目指すとはマグマのような熱さが必要なのだと思う。それがさめてワビサビになる。

普段通りに物事が進めばワビサビになる。それまでは格闘なのだと思う。それでも山口大には入れてもらったと思っている。

そういう意味では感謝の対象である。医学部がある大学にしか入れなかった気もする。

その点で医者は当時から敵である。それぐらい体の変調があった。三、四年から幻聴もあった。

そういう事は実験を一人でやった手前教授も理解済みだった気はする。

そうやって国中が敵なのである。なのであんまりアテになる人がいない。それが正直な気持ちである。

パソコンで仕事が出来るまで時間がかかったのは私への電磁波の影響だと思っている。

それが私の仕事にも影響したと思っている。それぐらい他人の都合も加味されていると思っている。

それでも私が支えたのはパソコンの実践だった気はする。パソコンの道具に助けられたと思う。

こんなに文章や短歌や俳句にした理系も珍しい気はする。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20230401end


<<追伸20230401の小言

土日は最低、洗濯、テレビの録画、炊飯、短歌と俳句、土日の日課、メールチェック、月曜の弁当はしたい。

それに最低昼間は花見に行きたい気はする。それと散髪したい。ランニングもしたいけど服装もあるので躊躇している。

今週は蛙バージョンの俳句を一句作った。力みのない俳句が作れていると思う。そこまでたくさん作った気はする。

それぐらい多作でないと気持ちが出ない気はする。それに短歌も影響していると思う。

もしかしたら文章も影響しているかもしれない。そんな複合力で今がある気はする。


来週もよろしく。

<<追伸20230401の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿