2022年6月11日土曜日

雑記

 <<追記20220610

組織の作業量の多さと質の徹底に個人の力ではどうしようもない。そんな組織力を感じない日本がおかしい。

友達のおかげでどうにかなることは無い気がする。あくまで参考にしかならない。あとは自分でどうにかするしかない。

なのでバカじゃあ無いバカなんて自分でどうにかするしかないのである。自分でもどうにもならんものは他人もどうにもならん。

自分が何とかなってはじめて発言が生まれる気はする。それぐらい自分が色々感じる事が他人にも言える気がする。

それぐらい個人プレーが組織に勝つなんて私には考えられない。よっぽど情報処理が強いぐらいしか思いつかない。

友達感覚で組織も成立しない気がする。それぐらい統制がとれないと作業量の多さと精密さは出ない気がする。

それに遠い生活と仕事をしているからそういう発言になるんだろうと思う。

なので私は組織力って大切のように思う。それが出来無ければ人間が勝手に生きれば良いのであってそうでは無い気がする。

だからあんまり組織力を私の方は甘く考えていない。なかなか太刀打ち出来無い領域だと思っている。

それがわからないのはシンプルとか複雑とか言ってはいけない気がする。

それぐらい個人プレーで無責任体質とか組織プレーで無責任体質とか世の中最悪だなと思う。

何にも世の中を知らない気がする。私は私でそういう恐ろしさを感じて生きている。

なので私を一人にして追いつめても解決しない。それぐらい作業量と精密さが重なっているのが仕事だからである。

私を知って全部を知るにならない。私なんて極一部分でしかない。私に出来ているのは仕事に対するプラスアルファでしかない。

それなのに私だけで解決する仕事ではない。何とか役に立って給料もらっているだけである。

バカじゃあ無いバカはそれが不可能なだけである。それを私にどうしろというのかが理解不能である。無駄に無駄である。

それで私に文句を受け付けても私にもどうしようもない。勝手にしやがれモードである。

それだけでも私にはストレスである。そういう他人が情けない。もっと何かを参考にして自分で解決するしかない。

それが友達であろうとも最後は自分である。そんな覚悟もなく仕事は成立しない。それぐらい自立が大事である。

それで結果が出ないのは私には無関係である。そんな話を私が受け付けるほど暇じゃあ無い。

自分でどうにかなるから他人にも言えるだけである。

自分でどうにもならんのに何でそこで他人に文句が成立するのかが理解不能である。そんなの非常識である。

何でそんなバカじゃあ無いバカに発言権があるのか理解不能である。

全く知識として成立していない。ただの無知である。

そこで友達が出てくる場合じゃあない。友達だけで解決しない。私には友達が幻想にしか聞こえない。

自分でどうしたら良いか考えるのが第一である。そこから友達が出てくる。順番が間違っている。

友達だけで解決しない。自立が足らない。それがバカじゃあ無いバカの原因である。

それぐらい発言権が無い。無駄に無駄である。それは自分で解決しないからである。


何か今週も疲れた。土日はどうしようかなと思う。あんまり予定は無い。先週よりは体力的な余裕がある気はする。

洗濯、炊飯、メールチェック、短歌と俳句、土日の日課、数学と物理、情報処理、その他読書、テレビの録画ぐらいかなあと思う。

最近は色々やってあとで色々思う気がする。それぐらいタイムラグで色々考える。冷静になるのに時間がかかる。

それぐらい自由になるのに時間がかかる。それぐらい自由に向かって飛べである。


来週もよろしく。

<<追記20220610end


<<追伸20220610の小言

バブルの頃と何が違うと言ったら銀行の担保が値上がりしないだろうなあと思う。地価が値上がりしない。

銀行は黙ってても投資になってた。それが今は投資先が第一に国債になっている。期待するのは日本国だけである。

もっと何を期待するのか考えないと前に進まない。それぐらい期待するものが無いのが問題である。

毎日期待するものが無く続いている。それがデフレの原因のように思う。

それが若者にあるのか無いのかが一番大事だと思う。友達より自分に期待するのが第一だからである。

友達なんてその次のその次で良いのである。参考になったらめっけものぐらいで良いのである。

それぐらい自分が本分にならないと他人に認めてもらえない。

それぐらい自分の成果が他人に言えるかが勝負だからである。まずは自分が大事である。それから友達である。


来週もボチボチやりたい。

<<追伸20220610の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿