2021年12月4日土曜日

富士川駅よりtoICadeウォーキング_take2

 私が言えるのは高校入試と大学入試と物理の大学院入試と宇宙物理の専門だけである。

他にも知識は他の専門にも色々ある。

英語だって日本語より言葉がたくさんある。例を言えばラテン語の英語のワードがある。

多分専門外だけど通訳だって会話だから出来ると思う。

哲学とか他の科学系の専門語を使う同時通訳はなかなか難しいだろうと思う。

それぐらい日本語でも専門語は宇宙語である。英語なんて第一外国語だけど同じである。

それぐらい分野は多岐に渡るのである。

だからあんまり大学入試が全てのように私は思わない。

なのに大半はそれが全てのように照準を合わせている人がいる。

それがそのまま無責任体質をあらわしている。

もっと大事なのは選んだ動機の専門を学べるかの方が私は大事だと思う。


それがわからないのだから知的とは言えないなあと思って今日は歩いた。

それから清水駅の店で昼食して静岡駅で買物して新幹線で帰った。










0 件のコメント:

コメントを投稿