2021年12月4日土曜日

雑記

 <<追記20211204

十二月に入って庭の手入れと整理整頓と掃除を本格化したい。読書は冬休みにしようと思う。

あとは洗濯物も整理したい。気になるのは中国語と韓国語と量子化学である。あんまり最近やってないのが気になっている。

中国語の文法に入りつつある。韓国語は文章読解が課題である。量子化学はkindle whitepaperにダウンロードしたままである。

何事も時間が解決すると思っているけど何事も優先順位である。

冬休みにプログラムの課題を設けている。課題は解決するのかわからないけどチャレンジしてみようと思う。

そのために今まで調整してたけどそれなりに失敗もした。人生そんなものかなと思う。

何事も山あり谷ありである。毎日良く仕事しているなあとは思う。結構体力が大変である。

それぐらい家にいて体力が落ちている気はする。先週は結構歩けた。それが今週につながっていると思う。

土曜も富士川駅で歩く予定でいる。それで今月の歩きは買物ぐらいである。


そんなこんなで十二月はいつも終了モードであり一月は出発モードである。

何となくクリスマスをしたい気があまりない。

ケーキも品薄だし予約する気が起こらない。そんなんだから子供の時を思い出す。

あの頃が幸せだった気はする。子供だからそうなのかもしれない。

それぐらい幸福は難しい価値観である。お金だけの問題に思えない。自分の問題でもあり家族の問題でもあるように思う。


ともかく当分は今ある資源でどうにかなると思っている。Windows11も来年以降にしようと思っている。

それと年賀状をそろそろ考えないといけない。寅年のようである。

新年に何を考えるかあんまり思いつかない。コロナがあって身動きとれない。計画を立てようが無い。

何となく家の外に興味が移っている気がする。それがそのまま私の閉塞感になっている。

それぐらい今まで家の中でじっとしていた気はする。これ以上我慢の限界である。

それぐらい家の外で夢を描きたい気はする。それが出来るのかが私の新年の抱負である。

それぐらい外の外気を感じて生活がしたい。それが私のコロナの影響である。

脱コロナが私の期待値である。それだけでもエライ違いである。

それぐらい買物に旅行に仕事に影響している気がする。それぐらい家の中でじっとしていた気はする。


それでも私は私で良くやっていると思う。ホメテ良い。それが私の実感である。

それを他人を見ててそう思う。私の出来る限りの事をしていると思う。そんな奴めったにいない。

あとは時間とお金次第である。そんなギリギリ感で今がある。


量子化学と統計力学は冬休みに終わらないけど停滞中である。小説二本もチビチビ進んでいる。

それぐらい読書したいものがたくさんある。私は何がしたいのだろうと思う。そう考えるのが私の推進力である。

何かがしたくて読書していると思う。それが私の優先順位なんだと思う。何となく世界平和に向かっている気はする。

世界平和のために過ごすのが私の目標のように思う。闘争じゃあなく平和なんだと思う。

太陽サンサン平和なんだと思う。そのためには何となくエネルギー源が必要な気がする。

愛のパンチが必要のような気がする。それぐらい私はさめきっている。そんな人が私の理想である。


来週もボチボチやりたい。ともかく疲れたら横になりたい。それがあしたの仕事になる。

それぐらい何となく元気が大事である。よろしく。

<<追記20211204end


<<追伸20211204の小言

全体的に他人の事を考えられないと全体的に経済が上がらない。それが今の日本の閉塞感である。

それが私のホームページを作った原因なのであるが本当は黙っていようと思ってた時もある。

それぐらい周りは自分の事のみ考えているように見えたけどこのデフレで抵抗するしか無かったのである。

もっとこの日本をしょって立つ人間が大事である。そんな責任感で頑張って欲しい。

結局無責任しか残らないと悲しいと思う。それが仕事って奴のように思う。責任を果たすしかない。

来週も仕事である。よろしく。

<<追伸20211204の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿