2021年11月13日土曜日

雑記

https://sites.google.com/site/skillprogress/%E4%BD%95%E3%81%8C%E5%BD%B9%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%8B%E7%89%A9%E7%90%86%E8%AB%96

↑↑↑

何が役に立つのか物理論2021/11/12追記


<<追記20211113

最近は複素関数論の本と韓日日韓辞典を買った。韓国語はようやく不規則動詞もやり出している。

何か韓国語の音読も覚えたり忘れたりしている。結構暗記も大変である。英語の件でハッキリしているのは繰り返すしかない。

ドイツ語も結構暗記しているけど忘れたりもして繰り返している。フランス語はようやく辞書を使う必要性を感じている。

そんなこんなで辞書も大事だなと思ってるところである。全体的に慣れが大事である。

複素関数論は大学の時の本を読み返しても頭に残らない。それでも大学生の時よりかは改善しているのだが

もっと直観的に理解したくて著者の九大つながりで本を買ってみた。

まだ全然進んでいないけど楽しんで読みたいなあと思っている。

中国語も中国語の辞書を引っ張ってきたがあんまり書いていない熟語があって少し戸惑っている。

やっぱり漢字は難しいのかなあと思う。イッパイ覚える熟語があるように思う。

そんなこんなで辞書で調べる月間になっている。今週はあんまり読書出来なかった。

土日もあんまり読書する気になれない。小説の二本だけにしようかと思ったりする。

それと土日の日課と短歌と俳句と洗濯ぐらいは最低やりたい。何となく体が重い。

仕事の影響もあるけどコロナの影響もありそうである。何が健康か難しいなあと思う。疲れるぐらいが健康なのかと思ったりする。

それで寝すぎてもまた疲れてしまう。ただ普通に寝て起きて運動が難しい。

その運動が仕事に今の所なっている。本当はウォーキング10km前後ぐらいが運動にしたいのだが体力が落ちている気はする。

私の欲求不満は時間がない事である。仕事するのも給料のためである。色々気になる事があっても前に進まない。

それがすぐにどうなるということもないけど問題は問題である。多分仕事している人は仕事の方が大事なんだと思う。

そんなに仕事してて生産的かもしれないけど消費的でもある。要するに中身が乏しくなる。

中身か仕事かと問われるとケースバイケースだと思う。私はそんなに仕事がしたいと思わなかったのである。

それぐらい仕事の内容も大事だなと思う。


あとはこの日本が良い方向に行っている気がしないのが気になる。無責任社会も良いところである。

もっと物を申す人がいなくなっている気がする。本当に日本は大丈夫なのだろうかと心配する。

それぐらい集団行動としては最悪な気がする。それが個人主義にはツライ。

もっと平和になるような集団と個人であるべきである。結局利己的におちいっている。

それが学歴と職歴に出ている。もっと夢と希望を持ってのぞむべきである。それが精神に出ていない。

もっと民主主義的な成果をあげる必要があると思う。それが政治課題になっても良いと思う。

それぐらい今の政治に幻滅する。プロジェクトを成功させる政治が必要である。


私には情報処理の開発がそんなにスゴイものなのか想像が出来ない。プログラムなんて出来て当たり前のようにしか思えない。

物理や天文の事を考えるとまた別次元かもしれない。それぐらい工学部のやる事もそれなりに意義があるように思う。

それぐらいやっていることが違う。だけど信頼性は新しく開発すればするほど落ちる。

それぐらい信頼性に耐えるまで時間がかかる。なのでそんなに開発がスゴイ気もしない。

だけど時代としては進むわけでそこら辺があんまり工学部の情報系と異なっている気はする。


来週も出来るだけツイッターを減らしたい。YouTubeのビデオもそろそろネタが尽きている。

あんまり私の方で言いたい事も無い。ひたすらに平和をのぞんでいる。

そういう意味で男も女も平和が大事である。戦争はいらない。それが私の本音である。

<<追記20211113end


<<追伸20211113の小言

それにしても私のホームページも複素関数論については不完全になっている。私の言葉足らずである。

それぐらい直観が働いていない。それが完全にすべきなのか私にはハッキリしないが当分時間がかかりそうである。

それぐらい色々数学も見直している。多重積分もそうだしベクトルや行列もそうである。

それでもそれも忘れてまた覚えるの繰り返しである。そういう意味では外国語と同じである。

それぐらい暗記も計算も大事である。それが出来るのかが大学入試と大学院入試に問われていると思う。

幸い私はそれにパスしているけどそれぐらいの価値はあったと思う。

要するに私には暗記も計算も出来る状態なのである。ただそれだけに時間を使ってもしょうがない。

来週もボチボチやりたい。よろしく。

<<追伸20211113の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿