2021年11月20日土曜日

雑記


https://sites.google.com/site/skillprogress/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3

↑↑↑

「これまでの感想」追記


<<追記20211120

もういい加減コロナも終わりかと思ってたらまだ当分静岡県内らしい。結局家の中のようである。

それでDVDを買い足してしまった。それで少し前に買ったDVDも見た。

そんなんもあって感染症の本を買ってみた。世の中には色んな事があるよなと思った。

南部陽一郎の伝記も少し読み始めた。大分私とは違う人生だけど何か参考になるかなと思っているけど

今の所あんまり私には関係がないところまでである。結婚して東大で戦後を暮らしているところである。

それと物理関連では宇宙創成の下巻でビッグバン元素合成のところである。

何か色々やりたい事があって正直仕事どころじゃあないのであるが毎日仕事して生活している。

それぐらい私は私で今のベストを選択している。それぐらい優先順位がある。

なんで私が他人の目標のために奴隷にならなああかんのかが理解不能である。要するに他人が堕落している。

もうちょっと目標ぐらい自分で考えるべきである。それぐらい私には今のベストが他人には関係が無い。

私の選択肢を増やして欲しい。それが私の他人に対する要求である。

なのに何で私が選択肢を減らす必要があるのかが理解不能である。それぐらい私の自由も私にも必要である。

それが本当の民主主義である。もうちょっと生産的な生活がしたい。他人がどうなるかなんて私には関心がない。

それが私の知的好奇心である。物事を考えるとはどういうことかわかっていない。つまらないのオンパレードである。

それが私の正真正銘の本音である。本人も私に関わっても本人が今のベストとは限らない。

それぐらいあんまり本人にとって今のベストとは他人が関わらない問題だと思う。マイペースにやる事が本人の今のベストである。

それが出来ないから私に迷惑を与えている。本当に極悪非道である。まさに人災である。

これが犯罪にならないのが私には理解不能である。それぐらい私にもどうしようもない問題であって私には無関係である。

それが外界の事を考えると今のベストは大分難解になってしまう。なのでそんな事を振り払うのは自分だけで閉じる事のように思う。

それぐらい自分の事だけはハッキリしている。そこら辺に責任の所在があると思う。


しかし仕事に関して言えばそれは一定の人間に対する指標で成立していると思う。

その指標に乗らない人は仕事にならない。障害者の私もそれは例外じゃあない。それなりに人間としてのノルマがある。

その指標で生産性が無いと脱落すると思う。つまりマイペースにやっても一般の人と同じじゃあないと仕事は成立しない。

それはやり過ぎても同じだと思う。仕事はエスカレートしても評価にならない。それぐらい一般の人が指標であって

それを逸脱しても評価してくれない。要するに規定路線なのである。規定にのっとった仕事をしないと評価にならない。

なので私がどうのこうのよりかは一般の人と比べないと仕事は成立しない。

それが私の感じる仕事である。天才とか秀才とかより一般の人なのだと思う。

だから一般の人の基準で仕事するだけの話である。仕事とはそういうものだと私は思う。


仕事と今のベストはまた別である。そんな総合力も無くて知的好奇心とは言わない気がする。

それぐらい他人のどうしようもなさが私には全く関係が無い。それで何で私が奴隷になる必要があるのかが犯罪レベルである。

それぐらい他人が無責任でどうしようもなく人災レベルということしか残らない。

そんな大人を大阪は作ってしまった。もっと責任を明確にすべきである。

私はそういうのが教育の失敗だと思う。だけど誰も責任をとろうとしない。それが日本社会である。


そんなこんなで私は私で私に関係がありそうなのから消化している。それと私の興味本位ぐらいである。

考えれば考えるほど気になる事は山のようにある。それが私の現状でありそのため私にもたくさんの選択肢が必要である。


来週の土日は用があって何とか無事に済むように願っている。もうちょっとラクにしていたい欲求はあるかな。

ボチボチやりたい。よろしく。

<<追記20211120end


<<追伸20211120の小言

ウォーキングもやらなければいけないのだが仕事で疲れてなかなか踏み出せない。体力落ちているかもしれない。

それが私の感じるコロナウイルスの影響である。DVDも色々楽しめるけど健康とは少し違う気はする。

そういう意味で人生としては健康は難題である。それぐらいコロナウイルスの影響でストレスを感じる。

庭の手入れと整理整頓と掃除が12月にまわるのか微妙な時期である。

何となく読書している場合じゃあない気もしている。今週ぐらいからエンジンをかけていかないと

ダラダラ過ごしてしまう気はする。気合で乗りきりたい。よろしく。

<<追伸20211120の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿