2021年7月17日土曜日

雑記

 <<追記20210717

私にはどこに鏡のようなビジネスマンがいるのかがわからない。それぐらいアコギな仕事を日本人がしている。

私にはそれについて真面目に働く気が起こらない。自分の出来ることを増やしていくしかないと思っている。

それぐらい仕事はフェアじゃあない。最初から条件が違うだけである。

それだけ障害者には期待していないという事だと思う。健康な人の条件がそのまま私の不利になる。

それだけで日本経済が成立している。全然仕事の成果じゃあなく健康な人の条件が給料に反映されているだけである。

そのためそんな土壌で働く気が起こらない。もっと障害者の条件なんて向こうは考える気がない。

健康な人の条件がそのまま給料に反映されている。それぐらい時間外労働もするし管理職ものぞまない。

健康な人の条件の手前勝手が許されている。それぐらい日本の仕事はアコギである。

要するにそんなアコギな仕事についていけないのである。成果より時間なんだと思う。

こんなにお客に対する姿勢だけで時間を使っている。問題解決なんて二の次で姿勢に対する時間で勝負している。

なのであんまり真面目に仕事を考える気が起こらない。自分の条件で出来る事考えた方がよっぽどラクである。


なので一般国民として生きるのはツライという事である。そんな事より自分の条件で生きた方がラクである。

健康な人の条件ほどバカバカしいものはない。そんな事より成果を求めた方が賢いと思う。

だけど向こうは成果を認める気はない。それが一般企業ルールである。

障害者が浮かばれる一般企業の労働法になっていない。すべては健康な人の条件の労働法である。

だって健康な人の方が働いて欲しいからである。障害者なんてメインにならない。

すべては健康な人のための労働法である。なのでフェアな競争でない。鼻から結果は見えている。

障害者の取り分は少ないまま差別されてどうしようもないだけである。

だって健康な人の方が活躍して欲しいからである。最初からそういう条件で仕事しているだけである。

だから日本の仕事はアコギなのである。


親父が市役所で現役で年収300万円は難しいと言われたと言ってた。

それはそのまま障害者でも難しいと考えた方が良さそうである。それよりフルタイムで仕事出来るかという問題もある。

フルタイムだと生活するのが車ぐらいないと難しい。薬を飲む身としてはツライ事である。

それぐらい買物もしないとフルタイムの生命線のように思う。

それぐらい車があると買物出来る気がする。それが私のフルタイムに踏み出せない理由である。

それでも職員がパートなんだから経済の難しいところだと思うのだが本音が出ないみたいである。

普通に稼ぎたいのもわかるけど普通に稼げないのもわかるというのが私の本音である。

なのでフェアな戦いじゃあない以上もっと他の事に投資をした方が良さそうというのも私の本音である。


今週は疲れて結構ゆっくりしていた。何となく頑張り過ぎのように思う。

それぐらいエンストの嵐だったように思う。常に私は何をしたいのか考えている。

そのためだけに色んな事やりながら何をしたいのか考えている。

そうやり続けて四十七年今もそれは何か考え続けている。

来週も書き込みは金曜と土曜にしたい。よろしく。

<<追記20210717end


<<追伸20210717の小言

今のところ芸能、外国語、薬学、哲学、量子化学、短歌と俳句、世界史、

パソコンのショートカット、麻雀、ゲーム、デッサン、デジカメ、漫画ぐらいが最近の興味である。

他にも宿題はイッパイあって簡単に終わりそうにない。それも私がやりたい順に消化するしかない。

それにしてもWindows11は予想外でありまた秋にどうするべきか悩む気はする。

しばらくはWindows10で引っ張っても良い気もする。色々情報を集めて考えたい。

なかなか人生は思うようにはいかない事例のように思う。それぐらい予定変更が多すぎる。

なので私もそうであってもおかしくないと思う。それぐらい他人は私にはよくわからない世界である。

それでも私にあるのは一歩一歩である。来週もボチボチやりたい。よろしく。

<<追伸20210717の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿