2021年7月10日土曜日

雑記

<<追記20210710

今週は疲れた。色々あり過ぎた。土日ぐらいはゆっくりしようと思っている。

最近の日課を拾い集めて消化したい。それと整理整頓と掃除と家の周りの草取りもある。

日本の政治も悪しき歴史を作っている気がする。今現在が妥当であるという根拠が私には良くわからない。

それにしてももっと進歩的な政治家いないのかと思ったりする。

それがそのままオリンピック開催に出ている気がする。とりあえず私には責任が無いぐらいしか私の安全がない。

結局日本人の夢の無さがそのまま出ている気がする。

日本人がビッグプロジェクトを作ってたくさん成功させるのがとりあえずの目標のように思う。

それがコロナとオリンピックに出ている気がする。

私は物理の方もビッグチャンスだと思う。たくさん予算をつけても良いと私自身はそう思っている。

それぐらい時代の変わり目に来ている。全然停滞時期じゃあないと思う。むしろ発展時期である。

いろんな物理の分野が普遍性により波及するかもしれない時期に来ている。

それぐらい新しいことが見つかるかもしれない時期に来ている。

このチャンスをものにしたらまさにビッグプロジェクトだと思う。

私の大学を出た頃は科学の終焉の本が出ていた。もうここまで来て時代が変わりつつある。本当に潮目である。

色んなチャンスが生まれる時代に変わりつつある。そういう計画をもとに予算をつけても良いぐらいである。

それが出来る日本なのかコロナとオリンピック見ていると少しガッカリしてしまう。

そんなマクロ的な視点を持てる官僚と政治家なのか私には良くわからない。

それぐらい進歩的な政治家を見つけるのが困難である。

場合によっては物理学科の定員を増やしても良いぐらいである。それぐらい若い人をチャンスに導くのは大事である。

それぐらい夢のような時代が来つつある。他国にまかせるより日本が戦略的に物事を進める方が大事である。

それぐらい東アジアに魅力がない。私は私でどうやったらヨーロッパのようになるか考えても難しい。

どっかで哲学でつながらないと国際協力は難しいと思う。話に整合性がつかない。

要するに話がかみ合わないのである。本当は物理で話が合えば良いけど現状はそれも難しい。

それをさかのぼれば数学もしくは哲学になるという次第である。


そんなこんなで東アジアで日本人の役割を果たせるのか日本人自体も頼りない。

夢がない。ビッグプロジェクトは成功しない。それを払拭する時代が来ているのにそれに乗れるのかもわからない。

ここに来てチャンスだと思う人がどれだけいるのかが日本の命運をわけると思う。


ジョージ・ガモウを考えるに企画力ありきだったように思う。プログラムの計算なんて不正確だったようである。

のちのちに修正をくり返した専門だったらしい。それでもビッグバンの信憑性を作り上げた人である。

定常宇宙は葬り去られた。要するに見えている部分の水素とヘリウムが大部分の宇宙の観測にかみ合った。

それぐらい説明のつく企画力とプログラムだった。

そういうチャンスがこの時代にまた来つつある。それなのにコロナとオリンピックつながりで幻滅である。

本当にこの日本は大丈夫なのだろうかその根拠が私には良くわからない。

それぐらい政治家には説明責任があると思う。なのにその場しのぎで現状が妥当に思えない。

来週も書き込みを金曜と土曜にしたい。よろしく。

<<追記20210710end


<<追伸20210710の小言

それぐらい時代の流れで色々対応する事がたくさんあるのに現状で良い根拠が私にはわからない。

政治の話で物事が混迷しているだけにしか聞こえない。

必要なのは時代の流れとともに挑戦である。その活路に政治はこたえるべきである。

時代は変わる。こんなチャンスはそんなにない。科学の終焉なんて言っている場合じゃあない。

来週もボチボチやりたい。よろしく。

<<追伸20210710の小言end 

0 件のコメント:

コメントを投稿