2021年5月29日土曜日

雑記

 <<追記20210529

今週も俳句の下調べで一時間使ってしまって寝るまで大変だった。

別に俳句を作るわけでなくてどんな行事がいつ行われるか調べるだけで一時間使ってしまった。

もっと編集者が情報を提供するならわかるけど私にそんな作業を増やしてちょっと不満だった。

それぐらいが変わった事でその他にも色々用事があってなかなか落ち着かない。

読書もチョコチョコしてる。それで私も言いたい事が出てツイッターになっている。

他にはNewsPics一週間試したけど面白いのはホリエモンぐらいなので契約解除した。

なんか中身のあるニュースサイトが有料でも良いからないものかと思うけど今のところ失敗している。

そんな意味で報道機関も末期的のような気がする。もっと読みたくなるニュースはないのかというのが私の不思議である。

そんな感じなのでニュースの価値が私の中で下がっている気はする。

気持ちばっかりで中身がついてこない。それが私の実感である。なんかITのニュースでさえ中身が感じられない。

本当に誰に向かってニュースしているのだろうと思う。娯楽のためのニュースのような気さえする。

これでは真面目に生きる人もそんなにいない気がする。限られた人のためのテレビになっている。

そんなこんなで閉じられた世界に私はいるような気がする。


今年の一月にサーバーを新規に借りたが正解だった。前のサーバーも継続しているけど今の所併存しようと思っている。

なかなか今までのデータを引っ越すのがおっくうなのである。ひたすらにアップデートしている方がラクである。

新規のサーバーも色んな設定が出来てなかなか全て扱うのが難しいぐらい色々ある。

それぐらい楽しめるのかもしれないけどあんまり発想が浮かばない。

それでもチョコチョコと眺めつつ時間を使いたい。今のところ興味があるのが暗号化かな?とりあえず

色々インターネットで調べて学習してみたいと思います。

私がサーバーの設定をやるなんて想像してなかった。昔のLinuxを思い出します。

それぐらい時代が進んでいる気はします。

私も私で乗り遅れないように進化し続けるしかない気はする。


それで思い出すのがAWSとホワイトハッカーとEXCEL VBA or PythonとJavaScriptである。

今週の土日は久しぶりに強化週間にしようかと思う。そんなこんなで段々何週間完成なのかわからず

マイペースに毎日が進んでいる。決してラクはしていないと思うがあまりに課題が多すぎる。

何事も順番だとは思うが日曜にいつもの日課をこなしたい。外国語と世界史と短歌と俳句と薬学である。

それに統計力学に量子化学が読書の順番に入っているのでそれもこなしたい。

私は何をしたいのかそれが思いつかない。色んな事を知って自由になっている。

世界が狭いから不満が多くなるのもわかる気はする。世界が広くなってそれほど悩む問題でないのに気づく。

どの世界も同じなのに気づく。ならば自分の世界で満足するのを覚える。

それが私のセンター試験の倫理と日本史の問題でそう感じた。それぐらい視野が狭いと他の世界が見えないのである。

結局どっちもどっちなのを知る。そしたら自己努力しか残らない。

それが人間の労力の人生なのだと思う。何にも特別な人生なんて存在しないのである。

みんな普通の人生しかない。そう思ったら努力しか人生は残らない。それが悟りの心境である。

それをあきらめたら動物と同じである。それが学歴職歴の崩壊である。一時の努力の物差しではかるからそうなる。

それぐらい努力しか残らない。それが私の感想である。

来週も書き込みは金曜と土曜にしたい。よろしく。

<<追記20210529end


<<追伸20210529の小言

私は私で努力してきたのは事実なのである。それが誰も評価されていないけど学歴職歴にも反映されていないけど

医者にも認識されていないけど信じるのは自分だけだった。周りは全く関係が無い。ただのストレスしかない。

それぐらい反社会的存在である。それでも努力しかなかったのである。

それを私を悪だと言われても言っている本人が悪である。それぐらい根性がおかしい。

私を悪と言っている人は人間を奈落の底に落としているのに近い。根性がくさっている。

それぐらい私は私でギリギリで生きている。これ以上私はどうしたら良いのかわからない。

それぐらい犯罪大国ニッポンである。来週もボチボチやりたい。とりあえず休日である。

<<追伸20210529の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿