2021年5月8日土曜日

雑記

 <<追記20210508

最近読んで買っている本を示したい。

--------------------------------------------------------------------------------

1,

1分間読むだけで、仕事の疲れが取れる本

松本幸夫


2,

パソコン仕事が10倍速くなる80の方法 たった1秒の最強スキル

田中 拓也


3,

Excel×Python最速仕事術

金宏 和實


4,

宇宙創成(上)(新潮文庫)

サイモン・シン, 青木薫


5,

宇宙創成(下)(新潮文庫)

サイモン・シン, 青木薫


6,

幸福になるための人生のトリセツ

黒川 伊保子


7,

独裁の世界史 (NHK出版新書)

本村 凌二


8,

かぶきがわかるねこづくし絵本3 菅原伝授手習鑑 (講談社の創作絵本)

瀧晴巳, 吉田愛


9,

正法眼蔵入門 (角川ソフィア文庫)

頼住 光子


10,

ハイデガー哲学入門 『存在と時間』を読む (講談社現代新書)

仲正昌樹

--------------------------------------------------------------------------------

他にも結構あるけど良さそうなのをあげた。1,は去年買ったけど学生にも私はすすめる。

4,と5,は現役の頃より当分話が遠くなっているので読んでみようと思い直した。

8,は台本を前に上げたのだが文章ばかりでどうも想像が欠けるので猫の絵本で話の内容を理解してから

台本を読もうと思い直した。台本も結構長いのかと思ったけどそうでもなさそうである。

哲学入門の本も結構買っている。それが理解出来るのか自信は無い。無理でもともとでのぞんでいる。

あとは大体今までにあげた本が途中になっている。


ゴールデンウィークは金曜から水曜までの六日間だった。

金曜は警察署に行って土曜はクリーニング出して日曜はパワーポイントとワードで文章書いて月曜と火曜は芝刈りして

火曜と水曜は整理整頓と掃除をした。その間パソコンのカメラを動作させたりショートカットを試したりした。

また歌舞伎のDVDを一本消化した。また暑くなったら能のDVDを消化したいなあと思う。

その間は狂言をチョコチョコ見ようと思っている。それとiMacのセキュリティソフトを代えた。

これでセキュリティソフトは今年は何とかなった。iMacはテレビにつながっているので動画も見れるなあと思っている。

それがキッカケでセキュリティソフトの対応に気がついた。


最近の食生活ももっとレパートリーを増やしたいのだが苦戦している。

何となく夏場の食事が困る気はする。それが何となく去年の感じである。

汗をかいて食事している気がする。希望としては涼しい食事がしたい。キュウリと豚しゃぶとか冷麺とかやろうかと思う。


何となくあんまり私の考えたい事が無い。私の人生においてそんな事は無かった。

それが私にとって何を意味するのか私にはわからない。

それでも読む本だけはたくさんある。それが私をどうさせるのか私にもわからない。

来週も書き込みは金曜と土曜にしたい。よろしく。

<<追記20210508end


<<追伸20210508の小言

私の物理の哲学が終わって哲学の本読んでどんな展開があるのかが私の興味である。

私を違う旅に連れてってくれるのかそれが私の関心事である。

それでも世の中にはたくさんの問題がある。それを私が疑問に思わないだけである。

要するに素通りしているだけである。そういう意味で読書しているうちに考えたい事が出てくるかもしれない。

だけど私の問題としては私が考えたい事を考えるのが大事だと思っている。

何も考えたくない事を考える必要は無いと思う。そういう立場に私がいる。

それぐらい私は自由のために私は私で考えてきた結果かもしれない。

ともかく来週も仕事である。ボチボチやりたい。

<<追伸20210508の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿