2019年11月22日金曜日

短歌と俳句と近況

<<追記20191122
時代は無責任だなあと思う。私に何かを聞きたいと言われる事が無い。
なのであんまり私をアテにされている気がしない。
それが時代の進化と言うのか私には疑問である。
責任の所在が他人に移っている。本人は全く関与していない。
それが他人を無責任だと思う原因である。もっと本人に権利があるはずなのに
それがどっかに行っている。要するにやりたい放題である。

三島の由来は諸説ある。三島というところは他にも何カ所かある。
朝鮮からの渡来人説や海に面していた説や美島から来ている説やらある。
自分がもっと賢いと認識していたら他人に教える事も考えたかもしれない。
特に私の若い頃はそんな意識が全くなかった。
物理の問題に悩んでたけどそんなに賢いとは思わなかった。
それは学校のテスト結果に反映されていなかったからだと思う。
なんか疑いを持ったのは大学出てからである。
東芝テックの子会社のTOEIC受けてもろにそれを感じたせいである。
それから何か世界が違って見えた。誰もそんなに勉強していない日本に見えた。
もっと賢い奴がいると思ったけどそんな世の中じゃあなかった。

そんなこんなで上昇志向はあったけど現実問題でガッカリした。
どこもどいつも残念だった。そんなに私には現実にギャップがあった。
それぐらい問題解決するのは難しいし問題が起こるのも珍しい気がする。

ともかく明日もよろしく。
<<追記20191122end

<<追伸20191122の小言
昨晩は今週水曜の相棒を消化した。今日はあんまり予定は無い。
明日はゴミ出しのため七時過ぎには起きないといけない。
朝食はゆっくりしようと思っている。明日もボチボチやりたい。
<<追伸20191122の小言end

短歌十首更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_11.html 


--->> 横になり考えふける計画にいつもと違うアクセントかな 行月 
--->> 今週も仕事を終えて休みあり問題抱えどうなる事か 行月 
--->> 色々と用事があって忙しく展開読めぬもう一歩かな 行月 
--->> やすらかに横になりつつ土日ありあんな事にもこんな事にも 行月 
--->> 人知れず横になりつつ課題ありのりこえるもの様々なれど 行月 
--->> 数式の電子書籍も見づらくてページをまたぐ目線むずかし 行月 
--->> 寝れるだけ寝てしまうほど日曜日日付確認いつもと違う 行月 
--->> 何となく休みが終わり仕事あり解決しない労働かしら 行月 
--->> いつまでも気になる事をやり続け終わり見えなくどうなるかしら 行月 
--->> やる気無い仕事ばかりがひかえてる気になる事もそれなりなのに 行月 

/*策を練り*/
/*折衷案を*/
/*おもひつく*/
/*展開読めぬ*/
/*定めと知りて*/

/*紅葉ある*/
/*歩く定めは*/
/*ウソのよう*/
/*頭に残る*/
/*仕事気にして*/

俳句九句更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_11.html 


--->> 立冬に行く先々の計画よ 行月 
--->> 小春にも横になりつつ平和かな 行月 
--->> 頭には母が好みのカキフライ 行月 
--->> 冬に入りこの身をあんじ進むかな 行月 
--->> 冬来たり色んな意味で身構える 行月 
--->> 冬立ちて何がそんなに仕事かな 行月 
--->> いつの間に銀杏並木にさそわれる 行月 
--->> 紅葉にも通り過ぎれば山がある 行月 
--->> 冬めいて覚悟を決める楽しさよ 行月 


/*冬浅く*/
/*何を求めて*/
/*時が経つ*/

/*短日の*/
/*はかなさ胸に*/
/*やきつける*/


0 件のコメント:

コメントを投稿