2023年1月14日土曜日

雑記

 <<追記20230114

何か物理と数学とプログラムの本を買ってしまって冬籠したい気分である。何が生産的なのか難しいなあと思う。

健康も難しい。仕事している方が健康かもしれない。それが正直な気持ちである。

ともかくやる事はたくさんあるのが現状になっている。外堀を埋めて内堀そして天守閣みたいな気持ちである。

段々色んな事が射程に入りはじめている。それぐらい煮詰まってきている。乗りかかった船に乗っている。そんな気分である。

それでも私に出来る事はないか探している。科学のために生きられたらそれも幸福な一つのように思う。

どうせ一人暮らしだから好きなように出来る。それが私の利点だけど全然情報戦には負ける。

だけどインターネットがあって良かったとは思う。昔なら考えられない事である。

私は時代は良い方に進んでいると信じたい。戦争なんて論外である。そんな事が善処なんて信じられない。

それぐらい経済活動の方が大事である。戦争なんか時代錯誤も良い所である。何か権力志向なのが間違っていると思う。

つまり上から目線じゃあないと生きていけない人達がいる。それが話をややこしくしている。

そんなんよりは普通に認識や判断の出来る納得の方が大事である。それを否定しているのが上から目線の権力志向である。

困ったものである。普通にしていられないからである。何にも特別にならなくても認識や判断は出来る。

そんな精神が無いから帝国主義なんて最悪である。それだからあんまり戦争は考えたくない。それが本音である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あんまり一人暮らしが吉だと思ってなかった。普通にビジネスマンやっているつもりだった。

何か時代や社会に裏切られた気はする。つまらない問題を時代と社会は抱えている。私の事なんてどうでも良いのである。

それが障害者の現実である。そんなんよりはインターネットと本とパソコンで解決する。

何となく物事の心臓に向かっていくのが吉だと思う。物理も数学もプログラムもである。

まあ人それぞれ色んな心臓があると思う。それぐらい心に向かっていけば何かが見つかる気がする。

それぐらい色んな心を説明しているうちに他の事もひらけていく気がする。

説明の難しい案件ほど人間の可能性を広げる気がする。だから色んな事を説明するのは大事なことである。

それが私の現状を説明するのが難しかったのが私に幸いしている。それが色んな事につながっている。

私はそれぐらい苦しい環境の中で説明をせまられたのである。それが結果的に功を奏している気がする。

それぐらい発想の元って過去の難しい説明にあるように私は思っている。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

数学はベイズ統計に傾きつつある。物理は場の量子論と相対論に傾きつつある。

プログラムはPythonとRustとGOに傾きつつある。他にも色々気になるが優先順位としてはそんな感じである。

JavaScriptとか圏論とかスピノザとか量子力学の他世界解釈とかスピンの話とか幸福論とか理系女子の話とか存在論とか自由論とか

気になる事は山のようにある。それで物事の核心にせまりたい。私が言える核心こそが私が求めるものである。

それ位の自分の心にせまりたい。そのために色んな知識が必要である。心は心に通じる。その糸口を見出したい。

心には何があるのかを知りたい。もっともっと真実を知りたい。そのために生きている気はする。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

パソコンやっていると時代と共に他人の仕事を知るわけである。仕事の量さえ感じる。なので時代は進んでいると思う。

追いつけば追いつくほど仕事が進んでいる。なのであんまり急いでも仕方無しコースである。

時間と労力をかけた分追いつくのに時間がかかる。そんな膨大な仕事がパソコンに出ている気がする。

パソコン自体がそんな情報量を感じるので一人で生きている気はしない。たくさんの人が仕事している気はする。

それぐらいのたくさんの人とたくさんの仕事量が私を圧倒する。それが私の感じる組織論である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それにしても毎日疲れる。私が中年だからであろうかそれが最近の気になる事かな。なかなか天国にならない。

その分楽しく生きて過ごしたい。なので私はつまらないのがナンセンスである。

なのに他人は他人をつまらなくするのが平気なんて私には犯罪としか思えない。


ともかく来週もボチボチやりたい。

<<追記20230114end


<<追伸20230114の小言

土日は洗濯、テレビの録画、炊飯、短歌と俳句、土日の日課、メールチェック、月曜の弁当ぐらいは最低やりたい。

何か全体的に疲れててゆっくりしたい気分である。それでも何かやっている気はするけど楽しい事をやりたい。

冬休みの反省として不健康だったかなと思う。ベットの上でダラダラし過ぎた。結局寝正月だった。

色々対策を練ってうまくやっていきたい。パソコンの前とテーブルの前がベストのように思う。うまく使い分けたい。

物事はあんまり簡単に解決しない。それが正月早々の気持ちである。気長にやりたい。

多分今年一年で解決するような気がしない。だからジタバタしてもしょうがない。ただ楽しければ良い。

なのに他人の仕事のために私が奴隷になる必要があるだろうかと思う。迷惑で面倒である。

何で私が他人の仕事のために答えを探す必要があるのかが全く時間の無駄である。そんなの他人が見つけるべきである。

なのでひたすらに私には無関係である。なのに私を奴隷にして比較しようとするなんて人間のやる事じゃあない。

まるで動物の調教師である。人間の尊厳が無い。それで私を同一レベルに考えている。存在そのものが犯罪レベルである。

本当に人災レベルである。教育の失敗である。私はそんなの関わりたくない。常識と道徳が通用しない。

私はあんまり常識と道徳を言う気がしない。何かバカバカしいからである。それが私の常識と道徳である。


悲しいけど来週もよろしく。

<<追伸20230114の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿