2017年4月17日月曜日

雑記20170417

<<追記20170417
今日は仕事して帰宅後
clispのファイル起動を試した。
なんか仕事になるように活動したい。
私が今までやってきた事が仕事になっている原因だと思う。
東芝テックの子会社で仕事をしてきたのは
そこにある資源で最大限の事をやった。
それなりの資源を見つける事が私にとって大事のように思う。
そういう魅力ある資源のある仕事がしたい。
そんなすりきれるような仕事はしたくない。
仕事一つやり方次第である。
みんな似たりよったりだからなおの事やり方次第である。
みんな同じ事を繰り返しているだけである。
もうちょっとプログラムとはなんぞやを語る必要がある。
人間ありきというよりプログラムありきである。
人間よりプログラムの方が正確である。
人間の間違いよりコーディングされればプログラムの間違いなんてほとんど無い。
きっちり計算される。計算間違いなんてコンピュータがするのかというほど正確である。
そういう意味で人間の間違いの方がたくさんあるのである。
入力と出力さえ間違わなければコンピュータは正確に計算する。
人間の間違えが明らかになるほどコンピュータの仕事は正確である。
だとしたら人間の間違えを出来るだけ減らせばいいだけである。
それはコンピュータが正しいというような論理構成でのぞむべきである。
まさに神は正しいというようなコンピュータである。
なのにへそを曲げてごまかしたってコンピュータはそれを許さない。
それぐらいコンピュータは正確である。
それが私の実感である。
だからコンピュータで困るのは人間が悪いぐらいしかない。
コンピュータはちゃんとこたえている。
それぐらい正確なものと仕事しているという事実しかない。
なのでほとんどコンピュータではほとんど人間次第なのである。
ごまかしがきかないほどコンピュータが正確というだけである。
<<追記20170417end



4 件のコメント:

  1. なんかそう言う正確な仕事せなあ
    コンピュータに裏切られる。
    だってコンピュータの方が人間より
    正確だからである。
    なのに人間の間違いで仕事にならないのは
    明らかに人間の都合である。
    そんなんでコンピュータは動いていない。
    それが仕事の本質である。
    ちゃんと仕事したら
    ちゃんとコンピュータは動く。
    ちゃんとしているかただそれだけである。
    それがプログラムの仕事だと思う。
    それをごまかそうとしても
    コンピュータは正確に動かない。
    なのでしっかり仕事する事である。
    しっかりやれないなら
    本当にコンピュータと相性悪すぎる
    と私はそう思う。

    返信削除
  2. 今日はclispでprint文使ってファイル起動した。
    clispでいくつか疑問に感じて色々表示してみている。
    それと帰宅間際に関数型言語の電子書籍を読んでて
    難しいけど面白い気はする。特にJavaScriptでこんな事が出来るのかと感心する。
    明らかに時代が違う気がする。
    それでもプログラムの仕事が大変というのは
    オブジェクト指向をのり越えられず関数型言語にも壁がある気がする。
    再帰関数を使うなとコーディング規約を作るぐらいだから
    一般的になるまでもっと時間がかかりそうである。
    私は一体いつまで待てばいいのか見当がつかない。
    永遠に私の生涯でその日はやってこない気もする。
    だとしたら私はどうすればいいのかプログラム一つそうである。
    ましてや物理や天文だって同じである。
    正直な話私の好きなようにやらせて欲しいというのが第一感である。
    だけど今の身分ではそれはかなわず。
    仕事を最低で一日四時間はやらなければいけない。
    それもなんか社会の犯罪のように感じる。
    法令も国もなんかおかしい。矛盾に満ちている。
    このどこが職業選択の自由なのか理解不能である。
    現状は職業選択の束縛ばかりである。

    返信削除
  3. 今日は散髪して帰宅した。
    なのであんまり手につかず作戦もねれなかった。
    clispで関数定義と条件分岐ネット検索したぐらいである。
    仕事も体力と筋力と精神力で今日は終えた。
    あと二日もつかわからんけど
    今日はよく寝るに越したことはなさそうである。
    現場にSOS送ってなんとかしのいだ。
    明日はどうなるかわからんけど
    努力あるのみである。
    今のところちゃんと対応してくれるので
    私もちゃんとこたえたいそう思っている。
    でも結果は私にもわからない。
    いい結果になるように努力するだけである。
    人生いつもそんな感じである。
    なのに女はモメる。いい加減ひとり立ちした方がいい。
    それが民主主義のオキテのように思う。
    仲間も大事だけど自分が仕事するのも大事である。
    なんか公私混同しているというのが原因である。
    自分でなんとかするのも大事である。
    なのになんで私なんかが関係あんのか理解不能である。
    やるだけやって対応するしか私にはやれることない。
    それで私がなんのマジックを使っているのか理解不能である。
    そんなん万人が万人やれることである。
    民主主義とはこういう事じゃあないのかと文句たらたらである。
    私としては明日もやれるだけやろうと思う。
    ただそれだけである。

    返信削除
  4. 昨日は睡眠時間が長かった。
    多分今日も長い気がする。
    とりあえず今週はあと一日である。
    本音は疲れ具合からすると、もとがとれない。
    でも体力をつけるという意味ではありかもしれない。
    頭にあるのは健康と元気である。
    今日もJavaScriptナナメ読みである。
    一度読み終わったらソースコードをあらためて読もうかなと思っている。
    コードが多すぎて電子書籍だと読みづらい。
    知らない事を知るのは楽しい。
    それが使える日が来るとまた楽しい。
    人生そのくり返しである。
    今日もよく寝れそうである。
    ボチボチやりたい。

    返信削除