2022年5月21日土曜日

雑記

 <<追記20220521

いくらバカが可哀想だからといって自分がバカになることはない。もっと他の事で幸福を追求した方が良い。

最近はスライダーとかナックルとかチェンジアップとか投げ方を考えた。

そういう事を考えるのが楽しい生き方じゃあないのかと思う。

バカが可哀想だからといってどうして他人と同じになるのかが理解不能である。もっと他に楽しむ事は山のようにある。

私的にはみんな同じにならない。多様化するしかない。その多様性をバカも受け入れられないだけである。

多様だからこそ色んな事がチャレンジ出来る。同一性や均一性は危険である。それは全体主義にもつながる。

私自身も色々なことをやっている方が楽しい。何もみんな同じになる必要が無い方が私はラクである。

もっと他人が何をやっているのか知るのも大事である。あまりに不勉強である。

それが他人の理解に欠如している。ニュートン力学と代数幾何と行列計算と解析力学と量子力学の関係を知らないと

現代物理に近づけない。私は大学院では古典力学で相対論使って数値計算だった。

あんまり統計力学使わないので授業に使った教科書を今少しずつ読んでいる。

固体物理の方は友達の分野だったと思う。本は買ったけどまだ読んでいない。

それにもアインシュタイン近似が出てくる。そうやって古典力学との違いと実験値の違いを理論として計算出来る。


化学も色々複雑な化学式が出ている。こんな複雑な化学式を認識するのは大変だなと思う。

それが大学レベルなんだと思う。小中高はまた別次元なのだと思う。それぐらい私は私で世界の違いを認識している。

それがみんな同じにならない原因である。法律は法律で色々だろうし経済は経済で色々だろうと思う。

それぐらい世の中は複雑なのである。そんなに簡単にみんな同じにならない。

それぐらい世の中を知らないからみんな同じにしたがるのだと思う。もっと違う世界はたくさんある。

専門なんて広い世界の一部分でしかない。そんな狭い世界を専門家が知っているだけなのである。

それぐらい色んな事が専門にはあってみんな同じにならない。

たくさんの人に支持されても成功するとは限らない。それが自然の摂理である。

全ては神様が決めるのであって人間が決める話ではない。たまたま神様に選ばれるだけである。

なぜなのか人間はチンプンカンプンである。それぐらい人間には権利が無い。人間に支持されるから成功するのはスポーツぐらい。


そんな事よりはもっと幸福の追求をした方が良い。それは私の関係の無い話である。

それぐらい幸福は人それぞれである。それぐらいバカは可哀想なんて軟弱である。仕事して稼いでいるから幸福とは限らない。

いくらでも楽しんで生きられる。それが出来無いのが不幸である。もっと自分で楽しめないのが問題であってバカの問題ではない。

それぐらい精神が貧弱だから楽しめないのである。


今週の土日は哲学系と必要最低限にしようと思う。歴史の本は来週の平日に持ち越しにしようと思う。

それと日曜にさわやかウォーキングを予定している。洗濯と炊飯とメールチェックと短歌と俳句と土日の日課を予定している。

土曜に散髪もしたい。それと物理と数学もいつも通りにやりたい。


それにしても何で私なんかが教養を深める役割をせなああかんのか文句タラタラである。

それぐらい世界を知らないのは明白なのに私が文句を言うのはあまりに無理解だからである。

それぐらい専門性は狭く深いものなのに何でみんな同じになるのかが無神経である。

もっと他人が何をやっているかぐらい知った方が良い。あまりに無茶苦茶である。


来週もよろしく。


<<追記20220521end


<<追伸20220521の小言

もう私に文句を言うのはやめて欲しい。えらいストレスである。ほとんど私には無関係である。

そうやって同じを目指すのは厄介である。私と、もうえらい違うからである。同じになるのは不可能である。

それを私の方で認識しているのでえらいストレスなのである。いつまでこんなストレスを続けるのか犯罪レベルである。

そうやって私に文句を言って他人とイーブンになってどうでも良くなるなんて幻想である。

私の感じるストレスは全く私には無関係だからである。それで私に文句を言ってイーブンになると思っている。

それは私の感じる地獄絵図である。だけど明らかに他人はそれでしか生きられない状態になっている。

ほとんど私をオモチャとしか認識していない。一個の人間と見ていない。

私なんかどうでも良いと思っている。それが文句に出ている。その文句がありえないのである。

ここまで来ると人災である。人間として間違っている。それがわからないのだから悪魔である。

近づきがたいのである。無関係でいたいのである。それが私の本音である。


来週もボチボチやりたい。


https://twitter.com/kotori44/status/1527598467467845632?s=20&t=h3mDTHdBWxrUELl4hhX8sg

上のURLの追記↓↓↓

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とりあえず金曜の用事も済みました。色々気になる事はあるけど何とかなるだろうと思う。ともかく平和が大事である。

それぐらいやる事がたくさんある。今日も疲れた。物理と数学やる心境にない。明日も気になる用件がある。

だけど時間が限られた用件でない。昨日と今日は時間が限られていた。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

なので峠は越した気はする。何でも出来る人なんていないと思う。だから何でも出来無い人もいないと思う。

どうして私を使ってそんな議論が必要になるのかが理解不能である。人間の苦労を知らないとしか思えない。

みんなどんな勉強しているのか知らなさすぎである。中年で経験が無い。最悪である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

四十八年そんなの取り返しがつかない。それを挽回出来るのは若者だけである。

そんな意識が無いのは時間の計算一つ出来無い原因である。それが致命的なエラーである。

それで何様のつもりか神様のようにエライ。なので私はそんなの避けて通りたい。全く無関係に生きたい。それが私の本音である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日はこの辺にしたい。明日も用事が済めば平和がやってくると思う。いつもの通りに持ちこみたい。

昨日と今日の専門家の姿はまだまだ日本があらわれていた気はする。やっぱり頼もしいビジネスマンが美学のように思う。

それが情報処理には無くそれぐらいやる事がたくさんあるのかもしれない。よろしく。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

https://twitter.com/wakkii_goes/status/1527609315070451713?s=20&t=uFsS3PZD8x3DyQeqkuLxrQ

上のURLの追記↓↓↓

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

三角関数を級数展開すると小数点何桁までと指定してその精度を求める事が出来る。つまりいくらでも精度を求める事が出来る。

それが結論出来るのは微分の力である。計算自体は有効数字の問題である。二変数の級数展開も出来る。

だからパソコンや計算機がやっているのはそういう数値計算をやってる。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

古典物理と現代物理との両方で進んでる気はする。私は何か総点検が必要に思う。

だからいつになっても基礎学力は大切のように思う。それが高校で出来無いのなら学生の機会を奪っている気はする。

文系と理系で違うような展開が三角関数に出ている気はする。画像解析とか動画の圧縮で三角関数展開つまり

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

フーリエ級数展開とかある。今日は二度目のこの辺にしたい。他にも内積や外積のようなベクトルにも三角関数が出てくる。

三角関数を含む回転行列とかもある。そういった事が大学や大学院の入試に出てこない気はする。

一体基礎学力はどこにいったのか疑問でそれぐらい試験は規定路線である。よろしく。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<<追伸20220521の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿