<<追記20220507
ゴールデンウイークは家の中でいつもと違う事をやった。気分転換のためである。芝刈りと草抜きもやった。
クリーニングも出した。一応これで用は足りた。これをどうやって日常につなげるか難しい課題である。
結局順番通りしかない気はする。私に出来るのは順番を決める事である。
それでも結構連休中は頭を使った。頭が疲れている気はする。それにしても私が数学や物理に戻る気はしなかった。
それぐらいプログラムで人生を悩ませるつもりだった。それぐらい物事が全て同じ状態に見える。
あとは私が何をしたいかにかかっている。それぐらい今が想定外である。課題が顕在化したまま継続すると思ってた。
あんまり私自身に課題が無い。もうあるのは今までの継続しかない。そんなんだから若いうちに冒険するのは大事だと思う。
修士の修了の時点で私にそんな事が起こると思ってなかった。だけどずいぶん消化不良だったのは事実である。
今の時点でまさか物理や数学の計算をする自分がいるのは驚きである。そんなこんなで連休は頭がビックリしている。
木曜の夜十一時半に寝て金曜の朝五時半ぐらいに起きて朝風呂入るぐらいである。結構自分が興奮していた気はする。
そんなこんなで土日は落ち着いた生活をするのが今の所の目標である。
連休中の食事は家にあるもので済ませた。それでも弁当用のご飯は結構助かった。土曜にアサリの炊き込みご飯を作って冷凍した。
だいぶストックを消化出来た気はする。そのため家でダラダラ出来た気はする。
変わった事は卵焼きは面倒なので目玉焼きにしてしまった。あとは弁当の内容のいつも通りである。
あとはテレビの録画と歌舞伎DVD一本である。プレバトのお題で三句作ってみた。それが影響して俳句と短歌の雑誌を買ってみた。
それでもプレバトの俳句とは雑誌の俳句と若干違う気はした。雑誌の方が難しい気がした。
結局物理と数学に気が取られて今の所短歌と俳句の雑誌はそのままになってしまった。
それでも毎週やっている制作はいつも通り短歌と俳句をやってプラスプレバトの三句になった。
他にも連休中に本も買った。それはそれで宿題である。私にあるのはやる事があるってだけである。
それが無ければ仕事しかなくなる気はする。だけどやる事がなくなる気は今の所しない。
課題は無いけどやる事はある。それが私の現状である。
そんなにやる事がたくさんあるのに他人とやる事が同じになる気がしない。
そういう意味で勉強や仕事も同じになる事はないと思う。競争原理や権力原理は視野が狭い証拠である。
それなのに他人と比べないと勉強や仕事が出来ないのは神経がおかしい。そんな事は大人のやる事じゃあない。
いつまでもそんな甘い神経でいられるのは世界を知らないとしか思えない。
スポーツの幻想とはそういう所もあるように思う。だけどスポーツも個人のやり方があるわけでみんな同じじゃないと思う。
決して才能だけじゃあないと思う。トレーニング方法もあるしケガをしない方法もあるしABCのような作戦もあると思う。
それぐらい千差万別である。だからみんな同じになる必要がない。それがまっとうな世界観だと思う。
色んな他人とスポーツするから楽しいのであって同じ他人とスポーツしてもつまらない。
なのになんでみんな同じためにスポーツや仕事や勉強をする必要があるのかが理解不能である。
仕事の心配は体力面である。芝刈りと草抜きをしたり散歩したりしたとは言え連休とは勝手が違う気はする。
そんなんで私は私で五月病を心配している。それもなるようになるしかない。
来週もボチボチやりたい。
<<追記20220507end
<<追伸20220507の小言
私の小中学校は理想ばかりで現実を見ない状態だった。他の地域でもっと他に勉強している人を知らないとか
自分の学校が理想ばかりで現実を知らせなかった。だから話に根拠が無かった。
つまりそんな話をする奴なんて普通無視しかないのである。それが今も続いている。人災である。
要するに話が通じないのである。それがアメリカの憲法にあるならアメリカの問題なだけである。
日本の憲法にあるなら日本の問題なだけである。他人や他国には通じない話である。
だから理想と現実はセットでないと他人や他国には通じない。それが私の感覚である。
仮にみんな同じになるなら現実もそうならないと話は通じないのである。同じにならない以上理想はまた違う世界である。
来週もよろしく。
<<追伸20220507の小言end
0 件のコメント:
コメントを投稿