2021年8月28日土曜日

雑記

 <<追記20210828

今週の平日は久しぶりに読書が出来た。ここのところ疲れが出てダラダラしてて盆休みぐらいからエンジンをかけている。

先週文楽のDVDが三本手に入った。名場面選集と一作品である。鬼滅の刃の無限列車のDVDも手に入った。

土日はそのDVDと小説でも読もうかと思ったりする。何事も順番である。気になる方から済ましていきたい。

何だか宿題ばかりたまっている。おかげでこの冬も過ぎていく気はする。その前にコロナウイルスが心配である。

私は色々世の中に私の状況を知って欲しい過去がイッパイあった。それぐらい不平不満があった。

それぐらい私の話は終わりがなさそうである。なので色々つつけば色々出てくる。

それぐらい私には説明が問われる場面が多々あったのである。自分の事だけなのにである。

それぐらい基本的人権問題だと思う。それを私の希望と裏腹に私の体を実験道具として医者は使ったのである。

いくら両親が同意しようが私は同意した記憶が無い。それだからなおさら私としては不満である。

それが社会に役に立とうが私には関係が無い。それで他人は損得問題で私を見ようとする。

まさに犯罪大国ニッポンである。私の不利益を度外視して他人の損得問題が浮上する。

そんな事を許して良い気が私にはしない。こっちは損だろうと得だろうと生きるしかないのである。

なんでそこで他人の主張なんて関係があるのかが理解不能である。

私の苦痛がわかっていない。会話の成立しない整合性もない私にはそれが絶望としか思えない。

そういうことを私が説明しなければ何にも残らないのである。それが私にとって書くことにこだわる理由である。


そんなんで色々考えると色々話が出てくる。何か私も冷静になりたい気もあって今小説を二本読んでいるので

土日にそれを進めてみようかと思ったりしている。気分転換になるかなと思ったりする。

それとDVDと土日の日課である。DVDはシェイクスピアのもある。なのでなかなか進まないと思う。

それでもチビチビ見ようかと思っている。


何となく家の中で解決しそうな勢いである。あとは健康だけが気になる問題である。

せいぜい社会とつながっているのが仕事のような気もする。そうやって他人と関わって会話をするだけでも意味はありそうである。

そんな奴からまともな社会にするのはまともじゃあないからそんな奴がいるような気がする。

要するに無責任社会である。権力は崩壊している。どこもどいつも同じである。

なのでまともな奴がいないから今の現状なのであってそんな奴のせいじゃあない。

他人に責任転嫁しているだけである。なのでまともでしっかりしてて知性のある奴がいないのが問題である。

それぐらい逃げ回っていると思う。なのでまともに考える奴がいない。ルソーのようになる人がいない。

私も私で夏バテかなと思ったりする。何かゆっくりしたい気分もある。

そういう受け身の姿勢がDVDには良い気がする。小説は二の次かな。要するにこちらとしたら楽しければ良いのである。

そんなこんなでペースダウンして秋に向けてペースアップしたい。

私の少年時代はダラダラしたり勤勉だったり色々あったので

そういう感覚が私にも実感としてあるのが大きいのではないかと思ったりする。経験としては両方必要に思う。

それでこそ何となく人生の全体感が生まれる気がする。短所と長所がそれぞれにあるという感覚である。

なので勤勉だけが良い気がしない。なのでそんな奴のせいが私には理解不能である。

それぐらい色々経験しないと現実がわからなくなると思う。現実をそう思い込んでいるだけである。

多くの事を学び経験し実践しないと現実と理想は近くならない。それがそのまま学歴職歴の危機である。

来週もどうなるかわからんけどツイッターもそろそろ短歌と俳句のみかなと思う。よろしく。

<<追記20210828end


<<追伸20210828の小言

ダラダラ過ごすと時間が長く感じるけど頭はぼやけてくるけど気持ち的に気長になる。

勤勉だと時間が短く感じるけど頭はすっきりするが気持ち的に短絡的になる。何となく本当はこの中間が良い気がするけど

勉強や仕事の事を考えると冷静さを失って頑張り過ぎる気がする。それは私の場合であって社会には無頓着な人が結構いる。

それぐらい勉強が出来るとか仕事が出来るとかが難しいのだと思う。どうしようもない人がいる気がする。

なので勉強が出来るとか仕事が出来るとか結構努力の生命線のような気がする。

ともかく私の立場は仕事しないと仕事にならない。それが一貫した私の立場である。

どうしようもない人のために仕事はしていない。仕事するために仕事している。

なので勉強も同じである。勉強出来無い人のために勉強していない。勉強するために勉強している。

来週も今週のように読書したい。今のところツイッターは通勤時に出来ていない。スマホで確認するがやっとである。

朝食も昼食も増量出来ていない。何となくワンポイント付け足しの工夫が必要に思う。

それぐらい夕食にかたよりを感じるんだけどあんまり朝と昼は食欲が無い気がする。

色々土日に考えて対策を練りたい。よろしく。

<追伸20210828の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿