2021年6月26日土曜日

雑記

 <<追記20210626

最近読んでいる麻雀の本のリストです。

------------------------------------------------------------------

1,科学する麻雀 (講談社現代新書)

とつげき東北


2,麻雀 傑作「何切る」300選

G・ウザク, 福地 誠


3,麻雀 定石「何切る」301選

G・ウザク, 福地 誠


4,麻雀技術 守備の教科書 振り込まない打ち方 (池田書店)

井出 洋介, 小林 剛

------------------------------------------------------------------

①,ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

------------------------------------------------------------------

ファミコン買ってしまいました。ゲーム機って高いのでこれぐらいが丁度良かった気はします。

家に帰ってチョコチョコやってます。あんまりうまくないです。

他には囲碁ソフトと麻雀対戦ソフトの過去の古いアプリをインストールしました。

これが私が他人から影響を受けた結果なのですが段々やる事が多過ぎて消化しきれなくなりました。

自分が消化したいものから順番に消化するしかありません。

なんかWindows11が今年の後半に出るみたいです。なんかまた面倒だなと思ったりしてますが

色々情報が必要な気がします。今まで使ってたアプリが使えるのかが私の気になるところです。

昔のソフトもインストール出来ないものもあってWindows11も同じことになるような気がします。

Windows10がいつまで使えるのかも気になります。


読書はシェークスピアが気になります。最初の一冊目の序盤で止まっています。

あらすじの一冊を片手に一冊を読破したい気がします。

二冊目は菅原伝授手習鑑の原本を読破したいです。

漫画は一週間に一日のペースで消化しています。もうそろそろテルマエ・ロマエが終わりそうです。

基本的に色んな世界で大変だなと思います。色々後悔してもそれが結論にならない気がします。

それぐらい今の状態でどうにかするしかないぐらい世の中は色々です。

後戻りしてもそれが正解とは限らない世界は別世界です。今の世界と違うのだから想像が不可能です。

それが後悔が結論にならない理由です。それぐらい今をどうにかするしか結論にならない。

外国語と世界史と薬学は日曜日の午後に消化中です。最近はあんまり哲学の本を読まないのが気になります。

自分が考えたい事って何だろうと思います。それが哲学の内容と違う可能性を少し感じています。

それで私になりにテーマがあるはずだと思ったりしてそれがちょっと哲学と距離を置いている理由です。

人間の夢が実現するとはどういう事なのかその幸福感が他人にもわかるとは何なのか

エンターテイメントとは何なのか別世界の夢なのか大事にしたい人の確信とは何なのか

その全体像が私が考えたいテーマのような気がします。それが解釈出来れば社会を構成出来る気がします。

来週も書き込みは金曜と土曜にしたい。よろしく。

<<追記20210626end


<<追伸20210626の小言

読書が進まないせいで統計力学と量子化学が止まったままです。今日の晩にでも少し読もうかと思ったりする。

全体的に楽しい仕事がしたいというのが私のエンターテイメントである。

それがわかってくれれば全体的な幸福感のような気がする。それが可能な人が人間の夢が実現するという事のように思う。

それがつまらない二者択一で話を進めるバカじゃないバカが仕事を困難にさせる。

要するに不自由なのであり迷惑である。そんな人災を振りまいてバカじゃあないバカなんてナンセンスである。

そんなの夢が無い。もっと環境にやさしい人が幸福になるべきである。悪影響な人は不幸で良い。

そんな世の中を私は実現したいのだがそれをどうすればそうなるのかが私には確信が持てない。

もっといろんな人を観察し話をしないと答えは導かない気がする。

来週もボチボチやりたい。それぐらい楽しい世界はたくさんあると思う。一歩一歩である。

<<追伸20210626の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿