2021年3月27日土曜日

雑記_take2

 <<追記20210327

今週は一冊買ってあったものから二冊買い足した。どうも浄瑠璃の人気演目らしいけど

一冊300円で三冊で900円である。まだ全然読んでいない。それはそれで宿題である。

他には近松門左衛門とかあるけどそれも宿題である。

そんなに菅原道真が演目になっているとは知らなかった。庶民には人気があった人物らしい。

逆に要職にあった人には不満だったらしい。菅原道真のたたりで「くわばらくわばら」って言葉も出来たらしい。

どうも菅原道真のいた「くわばら」だけが雷にあわなかったらしい。

私は私で人生色々あったよなあと思う。なかなか簡単な人生じゃあない気がする。

それで菅原道真はどうだったのだろうというエンターテイメントとしての興味だったのだが

せっかくなので浄瑠璃三部作も良いかなという軽いノリである。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

菅原伝授手習鑑 浄瑠璃傑作集 (温古堂文庫)

竹田出雲, 竹田小出雲, 三好松洛, 並木千柳, 温古堂文庫


義経千本桜 浄瑠璃傑作集 (温古堂文庫)

竹田出雲, 三好松洛, 並木千柳, 温古堂文庫


仮名手本忠臣蔵 浄瑠璃傑作集 (温古堂文庫)

竹田出雲, 三好松洛, 並木千柳, 温古堂文庫

----------------------------------------------------------------------------------------------------


今週もそれなりに読書はしているのだがツイッターの影響でちょっとずつになってしまって

来週にまた持ち越しである。もうちょっとどうやって消化していくか作戦が必要な気がする。

それぐらい宿題がたくさんある。ただ面白いからやっているわけで面白ければそれで良い気もする。

それぐらい私は私で時間が必要である。他人のために面白く生きる時間なんて存在しない。

それなのに他人のためにつまらないおもいをするのは犯罪である。そんな感覚が無いのが私には理解不能である。

よっぽどつまらない人生を送っているだけである。私にはそんな責任は存在しない。


何となく止まっている読書もあってそれが気になる。JavaScriptの本とかAWSとかホワイトハッカーの本とか

語学とか世界史の漫画とかテルマエ・ロマエとかプリニウスとかただ単に時間が無いだけなのであるが

優先順位があとになってしまっている。どうにかしてバランスのとれた読書がしたいのだけど

パソコンとスマホとKindle Whitepaperの使い分けがうまくいっていない気がする。

それぞれ使っている時間が違うのが影響している。まんべんなく使わないと難しいなと考えている。


そんなこんなで努力しているわけでそれが他人が出来ないわけでないと思う。

それなのに私をダシにして奴隷扱いとはどういう神経なのだろうと思う。もっと独立独歩すべきである。

根性がひねくれている。素直じゃあない。曲がっている。そんなの救いようがない。

そんな事は小学校の頃からわかっていた。それなのに未だにこんな状況をくり返すと思っていなかった。

私にはひたすらに無関係だと思っていた。それぐらい犯罪である。私にはどうしようもない。

それぐらい小学校の状態を引きずる気はしてなかった。もうここまで来ると会話も通じない。

一般常識の通じない人間がいるってだけである。本当に教育の失敗である。その責任は先生にある。

私はひたすらに無抵抗である。それを決定するのは私には不可抗力であり神様の判断である。

そういう結果が示している通りである。

書き込みは来週も金曜と土曜にしたい。今週は予定変更でツイッターやってしまいました。よろしく。

<<追記20210327end


<<追伸20210327の小言

あと気になる事はあんまりない。自分の考える事と自分の興味は出尽くしていると思う。

みなさんには自分の全てを書くつもりで書いてもらいたいと思う。そしてもう書けない限界を越えてもらいたい。

それは短歌と俳句にも言える。書けなくなる限界を越えてもらいたい。それは仕事にも言える。

もう仕事出来無い限界を越えてもらいたい。そのうちに何でも書けたり何でも仕事出来たりする。

それは絵を描くにも言えると思う。ただ私には絵を描く限界までいっていない。

それでもいつかはいかないといけない世界かもしれない。

それでも何となく絵に質感が出ると良いなあと思ったりする。それが何となく私の感じる興味である。

ともかく来週もボチボチやりたい。

<<追伸20210327の小言end


<<追伸20210327take2の小言

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハムレット(新潮文庫)

ウィリアム・シェイクスピア, 福田 恆存


リア王(新潮文庫)

ウィリアム・シェイクスピア, 福田 恆存


マクベス(新潮文庫)

ウィリアム・シェイクスピア, 福田 恆存


オセロー(新潮文庫)

ウィリアム・シェイクスピア, 福田 恆存


ヴェニスの商人(新潮文庫)

ウィリアム・シェイクスピア, 福田 恆存


ロミオとジュリエット

ウィリアム・シェイクスピア, 福田 恆存


ジュリアス・シーザー(新潮文庫)

ウィリアム・シェイクスピア, 福田 恆存


あらすじで読むシェイクスピア全作品 (祥伝社新書)

河合祥一郎

----------------------------------------------------------------------------------------------------

シェイクスピアにも挑戦しようと思って昨日と今日購入した。

もともと図書館でいくつか読んでいたのだが消化不良だった。あらすじと照らし合わせてなら

消化出来るかなと思い直した。結局昨日は消化が止まってた作品を少し消化した。

今から日曜まで家にいる予定なので読書は進むように思う。

最後に語学と薬学と超弦論と世界史をナナメ読みするつもりである。

菜の花とチューリップと桜の写真があるのでデッサン出来るかなと思ったりしている。

写真もホームページにアップロードしようかと思っている。こちらの方は非公開を予定している。

そんなこんなでやる事はたくさんある。それはそれで努力かなと思う。

それなのに何でそんなに他人と比べる必要があるのかがわからない。

他にやる事ないのが私には信じられない。やる事があれば問題ないように思う。

根性が曲がっているとしか思えない。要するに努力が足らないだけだろうと思う。

それを私にどうしろというのかがわからない。努力するだけだろうと思う。

努力出来ない人が問題を起こしているだけである。私にはそれが何の関係があるのかがわからない。

ひたすらに無関係でいたいというのが私の本音である。こっちに被害を受けるなんてナンセンスである。

そうやって平等を目指すなんて私には奴隷ぐらいにしか思えない。

私の本音はもっと違う事をやりたいだけである。そんな利害関係なんて酷である。

要するに努力出来ないだけを証明するために人生を捧げたくないだけである。

そんなバカバカしさが小学校の頃と同じである。そんなのを大人と呼べるのか私には信じられない。

あの頃のまま成長していない。あの頃の整合性も全く存在していない。

そして今もそうだろうと予測出来る。やっている事は地獄そのものである。

そんな奴救いようがない。私には全く無関係でいたい。それが本音である。

それぐらい努力なんてそこらじゅうにある。他人と比べるなんて神経がどうにかしている。それが正直な気持ちである。

<<追伸20210327take2の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿