2021年3月6日土曜日

雑記_take4

 <<追記20210306

先週は船弁慶のNHKを録画した。どうも私は出演は違う能を実際見た気がする。

なので能と狂言のワンセットを見たんではないかと記憶が確かなのかわからないけど

狂言は蝸牛だったように思う。三重の津の時に見た気がする。

だけどそれを確かめられる人はもういない気がする。


それにしても韓国の国際的プレゼンスが日本よりまさっているからポップカルチャーに出ているなんて

私には信じられない。韓国のマスメディアに日本の官僚が警戒しているからって隠しているとは限らないと思う。

私にはそんな不自然な話にしか思えない。何か根本的に韓国に原因があるように思う。

なので現状はああ言えばこう言うのような話にしか聞こえない。

そんな話をして満足している日本人がいるという事だろうと思う。

あんまりこんな話をして信頼性が上がる気がしない。

そしてアメリカ憲法の方が強いなら日本の憲法も強くすべきであり改憲論者と変わらないと思う。

そんな本質的な議論も出来なくて未来に向けて改善出来無い。

そんな進歩的な憲法論議をすべきでありアメリカがいくら良くても日本も良くすべきである。

アメリカを圧倒するぐらいでないと日本人の意味が無い。それが独立独歩だろうと思う。


今週はホームページの移設を進めていたのだが段々面倒になってきた。

また作戦を考える時に来ている。それぐらい煮詰まってきている。

もうちょっと忘れるぐらいの時間が必要な気もしている。

それかもっと時間をかけて問題を修正していくかぐらいである。

そのため今週は日課が進まなかった。来週に日課は持ち越しである。

全体的にどうするべきか考えたいのであって詳細は解決しそうな気配である。

バランスのとれた解決方法を考えたいのだが何だか頭がイッパイである。


今週も本音は疲れた。もっと普通にしていられる会話や中身を聞きたい気がする。

それぐらい中身が問われていると思う。なのに本質的議論にならないのは罪悪のように思う。

物理だと数式や数字が表に出てくる。それが物事をあらわしている。

そんな指針が哲学には無いのが哲学の難しいところである。

すべて言葉で解決するしかない。それが何か直観のはたらかない理由のように思う。

それぐらい数式や数字が雄弁にものがたっていると物理の場合感じる。

それでも私なりに出来る事は物理の考え方つまり物理の思想を考える事だろうと思っている。

決して数式や数字は大学にはかなわない。そう私は思っている。

もっと人材の有効活用が大事だと思っている。人を大切にする人間になりたい。

そのためには教育の充実も大事である。それなのに無責任な社会に見える。

もっと希望と勇気の生まれる日本にすべきである。悲しいけど共有されない個人プレーばかりである。

それが学歴職歴に出ている。あまりにポテンシャルが低すぎる。

大事なことを見失っているとしか思えない。要するに本末転倒である。

本筋が存在しない。それが学歴職歴に出ている。それぐらい大事なことを見つけることは大事である。

来週も書き込みを金曜と土曜にしたい。ボチボチやりたい。

<<追記20210306end


<<追伸20210306の小言

何となく今週の土日はゆっくりしようと思っている。それぐらい疲れている。

それぐらいホームページの移設で四苦八苦した。それで仕事もしててダブルパンチだった。

平日はウォーキングもしてて大変な毎日だった。ようやくホームページの移設も未来が見えてきた気はする。

それで将来どうするべきか結論が出てこない。

能のDVD二本と歌舞伎のDVD二本は二、三回ぐらい見た。狂言のDVD二本は一通りぐらいである。

特に狂言はウトウトしながら見たので印象しか残らなかった。

土日はいかに過ごすべきかホームページとDVDと録画と世界史と外国語ぐらいで読書もありかなと思う。

大事なのは楽しむ事かなと思う。それぐらい今週は疲れた。

来週もよろしく。

<<追伸20210306の小言end


<<追伸20210306の小言take2

もうちょっと自由と民主主義のありがたさを啓蒙した方が良いと思う。

左翼とも呼べない独裁政権に法治国家が成立しているとも思えない。

恐怖政治ならまだ徳川幕府の方がマシである。そんな事よりどうして日本でワクチンが作れないのかの方が大事な議論のように思う。この日本がうまく政治が出来無いのはなぜなのか重要な論点のように思う。

それによっては憲法も法律も重要だろうなあと思う。もっと日本の法治国家のありがたさをかみしめた方が良いと思う。

それをふまえた上でもっと日本の政治をどうしたら良いか議論する必要があると思う。

それぐらい何か日本の政治のフットワークが悪い気がする。

それぐらい政治の改良点が見つからないのは問題な気がする。何か日本の組織力ってそんなものなのかと思ってしまう。

それぐらいチームワークが悪すぎる。もっと日本の政治と組織力を高める事に力点を置いた方が良いと思う。

教育自体が遅れているからあんまり日本の政治に私は期待出来無い。

それぐらい日本が前を向いて前進していないと思う。

それぐらい若者が積極的にならないのがそのまま日本の政治を表わしているように思う。

日本人自体に元気が無い。それが日本の政治の悲劇のように思う。

それを肯定するのも否定するのも日本人なのである。もうちょっと活発な日本人じゃあないと組織力は難しい気がする。

そんなモデルが必要な気がする。それが政治にあらわれていない。そう私は思う。

<<追伸20210306の小言take2end


<<追伸20210307の小言

/*普通にし*/

/*やってけるなら*/

/*それがいい*/

/*偏屈よりも*/

/*健康のぞむ*/ 行立


/*我が身にも*/

/*出来る事なら*/

/*他人こそ*/

/*出来るものかは*/

/*予測不可能*/ 行立


あんまり私には他人の事は良くわからない。私には出来る事が他人が出来るとしたら私の考える事が当たっているからだろうと思う。それを判断するのも神様であり他人が各自考える事だろうと思う。

高校卒業時代に幻聴で精神の積み木がくずれてしまった。それが私の精神を単純化した原因だろうと思う。

その当時から大学入試で差はついていても物理の結果にはこっちの方が上手だった。

その当時からノーベル賞級の結果だったと思う。それぐらい学歴は私の気分では最悪である。

それから今まで長い旅をしている。それぐらい物理について悩んできた。大体物理に整合性をつけてきたと思う。

それが私の大学にいなくても出来る事だった。それが他人の出来る事なら自然と神様のなせるワザだろうと思う。

それぐらい自然と神様を信じて良い気はする。

あと私が言いたい事は若いうちは冒険した方が良いと思う。それぐらい私は私で消化するのに時間がかかっている。

そんなに消化期間が必要なほど冒険した方が良いと思う。

そんな冒険をしたくなるのは知的欲求だろうと思う。それと数学に近づくほど直観がはたらく。

そこを他人がどの程度まで許せるのかが勝負だろうなあと思う。私としては物理のシミュレーションが限界だったように思う。

そこら辺は他人の問題であろうと思う。それでも大半の他人は自分が出来る理由まで知らないで人生を送っていると思う。

幸い私がそこまで出来たのはそこまで考える時間と余裕と経験があったのだろうと思う。

それぐらい私には最前線にいない気がする。あげるとすれば大学院修士と東芝テック子会社だろうと思う。

それでもその期間も悩み続けた。それぐらい全体的に長い旅だった。

なのであんまり私には学歴職歴が信じられない。それが本音である。

それをあえて学歴職歴の効果があったとすれば説明を求められたという事だろうと思う。

それとプログラムの消化が進んだ事だろうと思う。あとは試験のオンパレードである。それが過去の経験を思い出す原因になった。

それぐらい色んな試験を受けた。だけど試験ぐらいは前向きに受けたいなとは思う。

ネガティブで試験を受けるほど悲惨な事は無いと思う。それが私の大学受験だった。

それでも私が思うに一通り試験は受けた方が良いと思う。それが私の社会経験にもなった気がする。

それが出来る出来無いの経験になっている気はしている。

<<追伸20210307の小言end


https://twitter.com/wakkii_goes/status/1368531279860305922


上のツイッター追記↓↓↓


https://sites.google.com/site/skillprogress/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%9E%E9%8C%B2%E3%81%A8%E8%A9%B12

0 件のコメント:

コメントを投稿