2021年2月26日金曜日

短歌と俳句と雑記

 短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2021/02/blog-post_26.html 



--->> 寒くても春が来るならたえてこそふんぎりつけて夢が広がる 行立 

--->> 横になり心やすまる家の中雑務を残し一呼吸かな 行立 

--->> ゴミ出しもアドバイスありどうしようゆっくりしたい気持ちがゆれる 行立 

--->> 天国の金曜の夜ウソみたい夜更かしするか成り行きまかせ 行立 

--->> 坂道を歩きながらも汗をかく運動不足骨身にしみる 行立 

--->> 少しずつ春に近づく期待にも力がこもる一歩ずつかな 行立 

--->> 伝説の人間なのかわからんが物語なる人生かしら 行立 

--->> 対応も普通にならず差別かなどっちもどっち困る元なり 行立 

--->> 駅前で春の訪れ待ちわびて話ののぼる平和あるかな 行立 

--->> 今週も先が長くて仕事あり歩みを止めぬ一歩ずつかな 行立 


/*花粉症*/

/*たまらん思ひ*/

/*重ねつつ*/

/*体重減らす*/

/*難儀あるかな*/


/*横になり*/

/*読書するのも*/

/*疲れつつ*/

/*面白くある*/

/*情報を得る*/


俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2021/02/blog-post_26.html 



--->> 梅匂ふめでたさどこか受け身かな 行立 

--->> 梅の花もっと夢見る思ひかな 行立 

--->> 春浅く歩き疲れてもっとかな 行立 

--->> 家の中バレンタインにただ一人 行立 

--->> 余寒にももうしばらくとたえるかな 行立 

--->> 春立ちて一歩一歩の毎日よ 行立 

--->> 春寒の外出しては気合かな 行立 

--->> 早春の何でもなれと唱えてる 行立 

--->> 寒明に力のこもる元気かな 行立 


/*春愁ひ*/

/*勇気を持って*/

/*相殺す*/


/*春めいて*/

/*ありがたきかな*/

/*日が進む*/


<<追記20210226

/*こきおろす*/

/*自己優勢に*/

/*ついてけず*/

/*現実遠き*/

/*能書き多し*/ 行立


自国優勢だろうと自己優勢だろうとやっていることは同じである。

お互いが正しい前提で物事を考えないと脱却しない。

理解出来無い人がいても自分が出来る事ぐらい説明は出来る。

自分が出来ない事は説明出来ない。そうやって自分が正しい事をするんじゃあない。

自分が出来る事を説明するのである。自分が正しいと思っても他人は正しくないと思うかもしれない。

それでも自分の出来る事は説明出来る。

そんなこんなでお国や自分がエラクなる必要が無い。自分が出来る事を説明すれば良いだけである。

何にも色んな事が可能にならないのに自分やお国が正しいなんて欺瞞である。

結局正しいなんて二の次で良いのである。最終局面で正しければ良い。

それより何が可能になるのかの方が大事である。それだけのために自分が出来る事を説明するのである。

それぐらい正しいなんてのは厄介である。そんな事より何が出来るかの方が大事である。

それなのに他人の中傷になるのは本末転倒である。そんな事どうでも良い。

それなのに最終局面の水泳大会で時間の話が通らないのは人間として最悪である。

それぐらい地獄に私はいる気がする。神様がいるのか私にはわからんが私に出来る事を説明するだけである。

それぐらい自国優勢だろうと自己優勢だろうと可能性の低い論議になっていると私は思う。

そんな事より可能性の方が大事である。それだから自分の出来る事を説明するのは大事である。

それぐらい無駄な能書きが多すぎると思う。そんな事より可能性である。

<<追記20210226end

0 件のコメント:

コメントを投稿