2021年2月20日土曜日

雑記

 <<追記20210220

アメリカの法律や憲法が安定しようが継続しようが自然のシステムにはかなわない。

全てのおおもとが自然だからである。いくら人間が頑張っても自然にはかなわない。

その自然は世界中色とりどりである。それぐらい自然は安定している。それをはずして物事は進まない。

それぐらい自然を曲解していると思う。人間のやる事なんてちっぽけである。

それぐらい神様は偉大である。だからヒーローが堅牢なのであれば自然に近いという事だろうと思う。

自然に近ければ近いほど堅牢である。自然に比べれば人間の作った法律や憲法なんてちっぽけである。

そんな大局観も無く生きているなんて知性とか理性と言わない気がする。

それなので人間が正義をひっさげても神様や自然には抵抗出来無いと私は思っている。

二酸化炭素で温暖化と言われているけど月と太陽と地球の三体問題でも少しずらしてもどっかに行ってしまう。

それぐらい安定している軌道でも微妙な関係でありそれも古典力学上厳密解が存在しない。

それぐらい当たり前の日常をくり返すのが自然の不思議さでありアメリカの法律や憲法も自然と似ているかもしれない。

それでも私は自然の方が人間より神様の方が上手をいっていると思っている。


今日は少し用事がある。なので今週の日課は保留にして来週に持ち越しにする予定である。

今週は色々DVDも見たので何となくゆっくり出来た気がする。

それぐらい本読むのは結構疲れる気はする。それぐらい集中しているのだと思う。

面白いから集中するのだろうけどDVDは何となく集中し過ぎると見れない気がする。

それぐらいDVD見ているとゆっくり出来た気はする。

ちなみにDVDは能を二本と歌舞伎を二本を消化した。今週狂言のDVDを二本購入した。

何べんもくり返して見るつもりでいる。結構文語の勉強になる気はする。

残りの能一本は夏ごろに歌舞伎一本は五月ぐらいに見ようかと思っている。

それまではくり返して見ようと思っている。


あとは気になるのは読書とダイエットと運動である。なんか読書すると面白いけど結構疲れる。

それがダイエットと運動に相性が悪い気がするのが私である。

読書に集中するあまりダイエットと運動が軽くなってしまう。

結局仕事で運動している気はする。なかなか歩く機会が少ない気もする。

コロナの影響もあるけどどうしても土日は家の中になってしまう。今日は外出するので目的地まで歩こうかと計画している。


私の人生はあんまり良い人生じゃあないと思う。それなのに私に負荷がかかるのは無責任だからだろうと思う。

それぐらい私は私で責任を果たしていると思う。それを認めてもらうのも社会責任論の到達である。

要するに責任を果たした人が自由と平等の権利があると思う。

あまりに無責任だからありえない状況なのだと思う。それが社会契約論の異論である。

それで私はどこまで待てば良いのかわからない。バカが成功するまでなんていつまで待ってもありえない。

いままでで成功しないバカなんだからもうアキラメが肝心のように思う。

それなのにいつまでこんなに時間を使うのか私には信じられない。無尽蔵に時間があると思っているとしか思えない。

人間は限られた時間しか持てない。今までが無理なんだからこれからも無理である。

それが私に何の関係があるのかわからない。迷惑に迷惑であり面倒に面倒である。

そんなこんなで何で私がそれに付き合う必要があるのかが迷惑で面倒である。私はそんなの付き合いきれない。

また来週の金曜と土曜にしたい。よろしく。

<<追記20210220end


<<追伸20210220の小言

狂言のDVD二本は今週の土日に消化してくり返し見る予定でいる。歌舞伎と狂言だけは実際に見たことがある。

多分自分では見ようと思わなかった気はする。そういう意味でそれだけは両親と妹の影響である。

勉強も両親から影響を受けた事が無い。ほとんど学校や塾が主である。

あるとすれば中学校の時に記憶方法を教えられたぐらいである。

そのほかは補助的な役割であってあんまり両親に色々言われた記憶が無い。

小学校の時に読書するのもほとんど自分がしたくてしていた。なので勉強に関して両親は自発的な態度だったと思う。

それぐらい学校と塾はチャレンジの場だったと思う。そのための両親だったと思う。

それぐらい外の世界が私には広く感じたのであんまり内の世界には興味が無かった気はする。

それが良いのか悪いのかは私には判断がつかない。要するに結果論でしかない気はする。

来週もボチボチやりたい。

<<追伸20210220の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿