2020年8月22日土曜日

雑記

 <<追記20200822

今日は家でダラダラしてしまった。読書中に昼寝までしてしまった。

夕方買物に出かけた。そんなこんなで今はスッキリしている。

午前中はWSL2に挑戦したらまたUbuntuのバージョンが変わってまたはじめから環境作り直しだった。

結局環境だけで一日が過ぎた。brewから始まってpyenvとrbenvとpythonのライブラリーを一部追加した。

nkfとncftpもインストールした。gccとmakeとX11の開発ライブラリーもインストールした。

.bashrcと.profileと.bash_profileも編集した。

そんなことをして夜になってしまった。


経済の本は資本主義は労働収益に対して資本収益率の方が上回るから格差が生まれて当然だから

税制上の仕組みが必要らしい。

農業より商業の方が収益率が高いので商業の方が有利らしい。

その逆で農業を重視したのが徳川幕府らしい。お米の価値が下がるので財政上武士は苦労したらしい。


何となくパソコンで苦労したので疲れてしまった。

明日はゆっくり出来るかなと思う。色々エラーが出て混乱した。

一応今日やることは対応出来た。日頃出来ている事が出来無くなるというのは結構ストレスである。

まあそんなこんなで無事に今日も終われそうである。


明日はメールのチェックと外国語と物理をしたいなあと思う。

今日は何か読書中に寝てしまって不本意だった。

それぐらい疲れてたということだろうと思う。それぐらい暑いのが負荷だったんだろうと思う。

予定ではもっと経済の本を読む予定でいた。それがパソコンで予定がくるってしまった。

Shellのパスに変な改行コードが入ってnkfで修正したりした。

なかなか落ち着いて生活が出来ない気はする。

それぐらいパソコンやっているとドラマがあるような気はする。

気分はインデアンみたいな狩猟民族のような喜びに似ている。

狙った獲物をつかまえて喜んでいるような気分である。

それが何かインターネットとパソコン上で実現している。


それがWSL2の記事見て飛びついたのが問題だった。

あんまり速度が良くなったのかあんまり私には感じられない。何か最新情報につられてしまった。

WSL1とWSL2が併存している状況である。XWindowsもxeyesで両方確認した。

新しいカーネルで出来る事あるのかな。情報ばかり聞いててうらやましかったのが原因である。

また明日から一歩ずつである。そうやって時代は進んでいる。よろしく。

<<追記20200822end


<<追伸20200822の小言

今週は少しツイッターもやっている。あんまり長い文章じゃあ無いのが良いかもしれない。

それでもオーバーして困ったりもしているけど

短歌と俳句みたいに思えば便利かなと思う。

短い合間に書き込み出来る。長い時間がかからない。

なのでチョコチョコッと書ける。だけどデータとしては少し不安な気はする。

気になるところはブックマークつけてみているけど何となく広報みたいな感じで使っている。

それでもあんまり使い方は下手だと思う。あんまり良くわからないで使っている。

双方向性が無いと思う。ゴーイングマイウェイである。本音を言うと他人を配慮する時間が無い。

今週もテーマが見つかるまで書き込みを減らしたい。ボチボチやりたい。

<<追伸20200822の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿