2020年8月29日土曜日

雑記

 <<追記20200829

最近はブログじゃあなくてツイッターやっててブログの書き込みが減っている。

それでもツイッターの字数を超える事があって苦労もしている。

他にはようやくパソコンの環境が最適化したかなと思う。

今洗濯物を干して今朝のやる事はやった。ゴミ出しと庭の手入れを少しやった。

何か頭にあるのはスーパーで買物したいなあと思っている。

買物も明日でも良いかなと思ったりする。気が向いたら買物しようと思う。

おおむねやり過ぎのように思う。乗り掛かった舟だから乗っているだけである。

前進出来るから前進しているだけである。そんな人生を大学の時に運命づけられた。

ただ今あるのは感謝である。そんなことが私に実現をもたらした。


あんまり私の方から言いたい事も無くなっている気がする。

それが短歌も俳句もツイッターにも影響と効果が出ている気がする。


ただ思うのは日本の政治にこのままで良いのかと疑問に思う。

もっと現状を打破するような政治が大事のように思う。

それが私の素朴な疑問である。門外漢だからそう思うのか私にはわからない。

私の眼には現状維持にしか見えない。

もっとどんな仕事を展開しているのか見えない。

そんな政治が私にはブラックボックスに見える。それが私の素朴な疑問である。


何となくお金を使ってみたくなるコンテンツが大事のように思う。

それぐらいお金がまわらない。

経済効率が悪いんだと思う。これだけのお金に対してどれだけの効果があるのかが市場経済だと思う。

多分経済効率が良くなったら経済成長するはずである。

それが学歴と職歴だとは私には思えない。

だけど経済効率良くなったらお金を使うようになると思う。

これだけの対価にこれだけの効果があったらお金がまわる気がする。

それぐらいコンテンツ重視で良いと思う。

だけど私のやる事は無料奉仕である。そういう意味でサービス重視かもしれない。

もともと困っている人向けにホームページを作った。

それがいつしか「私とは何か」になってしまった。所詮やる事やってたら他人は文句が無いはずである。

それが私がやる事やる原因である。それが「私とは何か」に向かっていった原因である。

私としてはサービスを提供して他人がやる事やってくれたらそれで良いのだろうと思う。

そうやって私の場合経済がまわる。オープンソースみたいなものだろうと思う。

そんなサービスが出来る経済を結果的に求めていると思う。


ただひたすらに私は何かやり過ぎている気はする。

そんな実感は持っている。それぐらい大学で色んな影響を受けた原因だろうと思う。

私にあるのはやる事はやっておこうぐらいしかない。それなのに他人は文句を言う。

そんなにエライ人がいる。それもみんな同じためである。なんか他人のやっていることはアベコベである。

みんな同じために権力闘争している。そんなのみんな同じじゃあない。

そんな事よりやる事やってる方がマシである。


今週もテーマを見つけるまで書き込みを減らしたい。出来るだけツイッターで誤魔化そうと思っている。

ボチボチやりたい。

<<追記20200829end


<<追伸20200829の小言

自分の研究が成功するかは時代の流行に左右する。それが大学の先生になるのは運だと言った原因だった。

だから真面目に生きるのも楽しく生きるのも一緒というのが私の結論である。

大体真面目に生きるのも楽しいからであり楽しく生きるのも真面目な所があるからであり

私には一緒に思える。それは運に左右するという事である。

そんなバクチみたいな人生を送りたくないなあというのが私の本音である。

そんな事考えるより努力してた方がマシである。そしてやる事やってた方がマシである。

そんなことがまだ当分続く。それが今を肯定する理由である。

もっと自分のために生きる方がマシである。それが他人に振り回されたくない理由である。

他人なんて二の次なのである。それが私の本音である。

<<追伸20200829の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿