2020年3月18日水曜日

近況_take2

<<追記20200318
何となくやり過ぎである。ここまでやって何も無いのは犯罪に近い。
私は日本社会と隔絶している。うんともすんとも言わない。
これのどこが民主主義なのかわからない。
それで他人の要求ばかり聞いている。犯罪大国日本である。
もうちょっと私の要求を聞いて欲しい。それが皆無である。
それがどこに日本社会に参加しているのか理解不能である。
ほとんど差別の犯罪に近い。それに対し私にどうやってこたえる気なのか理解不能です。
そんな人を比較対象にして他人の要求ばかりのんでいる。
そんな神経で人間は平等に悟れる気がしない。
もっとどういうのが努力なのか知らないと人間は平等に悟れない。
どういうのが努力の結晶なのか知らなさすぎである。
他人の得なんてどうでも良い。そんなんより努力する事覚えた方がマシである。
それがわからない人が私に文句ばかり突きつけてくる。
それでも仕事するとは何なのか奴隷に近い。
そんなこと考えなくても仕事は出来るのに文句ばかり突きつけてくる。
結局努力がわからない人ってだけである。
それを私にはどうしようもない。

本当に教育ってコワイ。
生徒は先生の言ったことが正しいと思い込んでいる。
本当は先生の言ったことを民主主義で是正することが正しいことのように思う。
そんなことを実現しない以上間違いを何回もくり返して教育の失敗につながる。
先生の言ったことを是正出来無くて教育は成功しない。
先生の言ったことでさえ訂正する民主主義じゃあないとなんべんも失敗をくり返す。
それが本当の独立独歩だろうと思う。
先生が全てじゃあない。それを生徒が提示することが正しい教育だろうと思う。

それなのに現状は洗脳に近い。
それが教育のコワサであり先生もこころして考える必要がある。
それを是正するのは生徒なのである。

なのに努力のわからない人が文句ばかり突きつけて
私はそれにこたえるのは奴隷である。
そんなこと考えなくても仕事が成立するからである。
全く無駄である。無駄な仕事しているとしか思えない。
目的を果たせばそれで良いのに無駄な労力を私が考える必要が無い。
それをしらみつぶしに文句を突きつけてくる。
そんなことして仕事と言えるのか私には理解不能である。
目的が果たせばそれで良いのにしらみつぶしに問題を起こして突きつけてくる。
そんなエラそうな悪魔が目的を果たせばそれで済むのに
私の仕事の目的にケチをつける。もうここまで来ると悪魔である。
そして私は悪魔の奴隷である。
悪魔が目的の果たせない仕事しているのに文句だけは一丁前である。
それを止めれる他人がいない。先生でも無理である。
これでは民主主義も成立しない。こんな世間をどうやったら是正できるのか
私にはチンプンカンプンである。理想の社会学には程遠い。

ただあるのは目的の果たす仕事があるかないかぐらいしかない。
それなのになんでしらみつぶしに問題を起こす必要があるのか理解不能である。
それもバカとアホのためなんてナンセンスである。
目的を果たす努力をするかしないかぐらいしかない。
そのためだけに仕事しているだけである。
そんな悪魔を是正出来ていない世間なのである。
本当に民主主義の危機である。
ひたすらに普通の人が是正しないと民主主義なんて成立しない。

もうここまで来ると仕事の目的のために是正するだけである。
それが日本で実現していないことである。
先生が何を言おうと間違っていることは是正することである。

出来るだけ書き込みは減らしたい。それが私の負担を減らす。
ボチボチやりたい。
<<追記20200318end

<<追伸20200318の小言
時宗の一遍について本を読んでた。
詩と和歌と絵があって芸能のある坊さんだったらしい。
踊り念仏と遊行と題目ひっさげて色んなものを捨てたらしい。
私にはそれは出来ていない。いろんなものを書いてきたぐらいで
捨ててはいないと思う。それが出来たとき何が残るのだろうと思ったりする。
詩と和歌は重く無くかるいらしい。
なんか色んなものを捨てたからかるいような気がする。
人間そんな時が必要になる気もする。遊行は十五年を費やしたらしい。
私にそんなことが出来るのかわからないけどあこがれはある。
それでも明日は仕事である。
<<追伸20200318の小言end

<<追伸20200318take2の小言
リスクの回避は日本人が楽しく生きることである。
つまらない人生を送っているからリスクヘッジ出来無いのである。
今が楽しいからこそ今を大切にし未来を思う。
それが今が苦しいから今の命を粗末にし未来が破滅的になる。
幸福論じゃあ無くて不幸論になっている。
まあそれが貧しい心という奴である。そんな学歴と職歴になっている。
楽しく勉強し楽しく仕事すればリスクヘッジ出来るようになる。
それが日本人が真っ黒な理由である。つまらない日本人が多すぎる。
もっと楽しく生きるべきである。それが最大のリスクヘッジである。
つまらなく勉強し仕事し競争している。これが今の最悪な点である。
もっと面白く楽しく生きるべきである。
<<追伸20200318take2の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿