2020年3月1日日曜日

雑記_take2

<<追記20200301
今朝も良く寝た。午前九時半ぐらいまで寝た。
何となく寝過ぎのような気もする。それぐらい良く寝た。

それで私ののぞむ所は頑張ってみたくなる人を増やす事である。
そして努力がみのる人を増やす事である。
そうすることでブルジョワジーみたいな新しい層が出来る事である。
秀吉一人では新しいことは無理である。だけど多数が新しい層を形成すれば別である。
そんなに簡単な事じゃあないかもしれないけどそれが私ののぞみである。

とりあえず今日から三月である。何となく元気になるような文化を残したい。
それがどうやって実現するのか考えても思いつかない。
そんなこと考えなくても神様がそうしている気もするけど
日本の現状を考えるに閉塞感を感じる。
もっと多くの人がチャレンジしないと解決しない。
自分で開拓出来る人が少ない。現状はおんぶにだっこである。

こんなに時間がかかっても私としては最短だった気がする。
色んな時期に色んな事を考えたから今がある気がする。
それぐらい今の時代は考える事がたくさんある。あんまり簡単に物事は決まらない。
それがアインシュタインのようにいかなかった理由である。
長い旅路の末に今がある。それが今の時代を反映している。

私の憂慮は障害者として底辺にいるという自覚である。
そんなに追い詰められて仕事と生活している。
それが誰にとっても当たり前になるのがコワイ。理不尽が当たり前になるのがコワイ。
そうやって私を追い詰めるように将来他人も追い詰めるのではないかと思ってしまう。
そんなんよりもっとプラスに考えるべきである。
総じてマイナスに考えすぎである。そんな意味で私のケースは私のケースである。
他人のケースは他人のケースである。なのであんまり私のケースを考えても意味が無い。
なので個々のケースがあって良いと思う。それが私の未来への不安である。
味を占めて他人を追い詰めないかと心配する。
それぐらい今の状態が理不尽である。

明日は仕事である。ボチボチやりたい。
<<追記20200301end

<<追伸20200301の小言
もっと気楽に生きれないかと思うけど私の場合も難しい。
それが障害者の底辺の現実である。そんなんよりもプラスに考えた方が明るい。
それぐらい追い詰められている。それを当たり前にするなんて理不尽である。
私の事考えても何の参考にもならない。
最低ラインで味を占めすぎである。それがかえってコワイ。それが私の本音である。
<<追伸20200301の小言end

<<追伸20200301take2の小言
私にもお金は必要だけどお金のために生きているわけでない。
お金というよりコンテンツの勝利だよなと思う。
みなさんもそういうコンテンツを生み出してしっかりとした人生をあゆんで欲しい。
それがひとり立ちっていう奴かもしれない。
何を財産にするかお金以外にもたくさんある。
その財産を想像するだけでも先回りである。
私としては新しい層が生まれるのが私の期待値である。過去の層は化石である。
無駄に無駄な層をあらためたい。そこに愛が存在しない。
もっとあたたかく生きれる方に新しい層を見出す。
他人を排除するような層とは決別したい。愛を持って制す。それが私の本心である。
自分さえ良ければ良いのをやめたい。それが今までの競争だった。
そんな過去の層は化石である。もっとより良い環境のために生きて欲しい。
それも仕事としてはコンテンツである。それが私は可能になっていると思う。
それが私としては愛のある他人を必要としている原因である。
<<追伸20200301take2の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿