2020年9月13日日曜日

追記_take6

https://sites.google.com/site/skillprogress/%E4%BD%95%E3%81%8C%E5%BD%B9%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%8B%E7%89%A9%E7%90%86%E8%AB%96


上記のページに追記した。今日付けのツイッターの内容の一部です。

気は重たいけど何とか生きてます。

やっぱり楽しむのが大事かな。そう言い聞かせてます。

ともかくボチボチやりたい。

---------------------

私は努力無しに勉強が出来る気がしません。

天性で勉強は出来無いと私は思ってます。

だから私が得しているというのはほとんど無いと思います。

---------------------

いくら授業聞いているだけで東大に行っても

そのツケはまわってくるというのが私の本音である。

それぐらい準備とか日課とか日頃のおこないが重要だからである。

何にもしなくて成功するはずがない。それが私の信じる道である。

そんなに他人が環境を整えてくれるほど生易しくない。自分で整えるしかない。

---------------------

今朝は草刈りと草抜きした。昨日は少し整理整頓した。

今日の夕方少し掃除しようと思っている。

それまで外国語でもやろうと思っている。それでも汗が流れた。

涼しいとは言え動くと暑い。

その他は洗濯物取り込んで炊飯器をセットして明日の弁当を用意することぐらいかな。

ボチボチやりたい。

---------------------

どうしたら試験が出来るか感覚も知っている。

それは高校受験で十分である。あとは方法が違うだけである。

それも知っている。それが全て本人以外に提供されても本人が何で出来るかまで知らない。

それも知っている。基礎学力とは再認識である。

再認識も無く基礎学力とは言えない。何度も反復なのである。

---------------------

それぐらい基礎学力において私を知るというのは至難の業である。

何気ない普通にやっていたことでさえ意味が出てくる。

それを知らずして大体通り過ぎているのが普通だと思う。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」である。それがいくつか受験した経験のように思う。

それを一回でも減らせば考える事が減る。


https://sites.google.com/site/skillprogress/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%AD%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%BF


最近のツイッターを編集してみた。編集するだけで疲れた。

良かったら読んでみてください。

東芝テック子会社がらみに題名にしたけど日本社会がらみにした方が良かったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿