2020年9月19日土曜日

雑記

 <<追記20200919

今週は読書が進んでいない。仕事で疲れるのが原因のように思う。

ツイッターも時間がかかるようにもなって少し負担になっている。

でも基本的にもう十分だろうというのが私の本音である。ゴールにはゴールである。

これ以上何を求めるべきなのか私には理解不能である。大事なことは仕事には存在しない。

それが私の変化球論である。全然仕事に核心が存在しない。大事なことは仕事以外に他にいっぱいある。

それを素知らぬふりして通り過ぎている。見て見ぬふりである。

なのであんまり真剣に考えるのもバカらしい。あるのはやるだけやるしかない。

それでも全体的にやり過ぎだと思う。それでもそうしないと生きていけなかった。

結果的にそうなってしまった。それぐらい色んな事やらんと可能性には程遠い。

それが私の実感である。それだから勉強ばかりやっててもどうかなと私は思う。


なんとなくもっと中身のある話がしたいというのが私の欲求である。

それが何か外回りの話ばかりしている気はする。

ゴールを見ずして関係無い話ばかりしている気がする。

そんな世界と生活で良いのかあまりにいい加減である。

私と無関係な仕事している気がする。それがあんまり期待感無い原因である。

そうやって無関係に関係を持とうとしているしか思えない。


なのであんまり何にも期待出来ない感が漂っている。

そんな事より大事なことは他にあるとしか思えない。それが私に告げている。


それと一人暮らしで困っている事があったら言ってくれと言われた。

あるとすれば一人で何でもやらなああかんことかな。

結構仕事も生活も時間が必要である。なので私には両方必要な事である。


46歳になって私に出来る事は何だろうとは思う。

私のボスが助教授から教授になったりボスの後任がこんな歳なのではないかと思う。

私としてはもっと色んな案が出る機会を作りたい気はする。そんな議論が出来る切磋琢磨がしたい。

それを私一人でやってきたけどもっと他人を巻き込んで私に出来る事をやりたい気はする。

そういう意味で大体大学出て二十年経ったけど残された時間もまた二十年の折り返しなのだろうと思う。

なので中年なんだろうとは思う。もうひと仕事かなとは思ったりする。


仕事は仕事で悩んでいる。それが正直な気持ちである。もっとやりたい仕事は何だろうと思う。

あんまり良い案が出てこない。結局惰性で生きてる。

元気の出てくる仕事がしたいけど正直消化試合である。

私を求めてくる仕事は無い。それが私の現実問題である。

70代で政治家やったり作家だったりどうしてそんな事が可能なのか

私にはチンプンカンプンである。所詮庶民は庶民という事なのか本当に虐げられているよなと思う。

そんなんだから権力闘争がはじまるんだろうと思う。

そうやって他人を押さえつけて喜んでいるとしか思えない。

そういったことは私には一切無関係である。来週もボチボチやりたい。

<<追記20200919end


<<追伸20200919の小言

私に出来るのは過去現在未来の世界を示すぐらいである。生きている限り続くのだろうと思う。

私はそんな権力闘争より自己判断の方が大事だと思う。

それだから経営者の権力志向についていけない。それが私の本音なので自分が自己判断する方が大事である。

しかし私も中年だからか中間管理職を求められているようである。

私としては永遠に平社員で良いのだけど私も少しずつ変わっていくしかないみたいである。

それでも管理職みたいな冷静さは今のところ無い。とりあえずそういったチェックをする冷静さが必要に思う。

それが今のところの課題かなと思う。

来週もツイッターで誤魔化そうと思っているけどあんまり書きたい事も無い。ボチボチやりたい。

<<追伸20200919の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿