2020年8月30日日曜日

雑記_take3

 <<追記20200830

基本的に私が文章を書く時考えるのは自分の考えていることと

自分が面白いと思うことを考えている。それは短歌も俳句もいたるところ同じである。

私には文章にも普遍性があるように思う。誰にとっても読める文章ってある気がする。

そんなみんなをつなぐ文章を書くべきだと思う。それが私の勝手な思いである。

得てして自分が得するように持っていこうとする。それ以前に世界とか自然とかが私は気になる。

なんか色んな意味で無理筋を感じたりする。他人とつながる前に世界とか自然とかがあるように思う。

なので何となく他人とつながるのは最後じゃあないかと思ったりする。

それぐらい他に考える事が世界と自然にある。そんな手前他人は厄介である。

それでトータルで考えるようになって他人が出てくる気がする。

そんな世界の狭さでは他人が考えられない気がする。それが文章にも言える気がする。

最初から対人関係で文章を考え過ぎである。そこにはなかなか正解が無い気がする。

もっと世界とか自然とか考えないとみんなの共通理解までいかない気がする。

もっと自分の立場を死守するんじゃあなくて自然や世界に旅した方が良い。


それが何か私にとって他人の承認が置き換わって自然や世界にあるように思う。

それとも他人の承認がプログラミングする時はパソコンに置き換わっている。


それぐらい他人は厄介である。私は全然他人を信じていない。

そんなのを信じるくらいなら自然や世界やパソコンを信じる。


そんな手前他人の承認は仕事の時ぐらいである。それでも自然や世界やパソコンは万国共通語である。

それが通じなければ他人の承認なんて無意味である。

なので私としては他人の承認は最後の方になっている。それが私の歩んだ道である。

それぐらい自然や世界やパソコンに格闘する意味はあるだろうなあと思う。

なので万国共通語は存在するのだからみんなをつなぐ文章を書くべきだと私は思う。

それをあきらめたら一部分の局所的な文章なんだろうと思う。

そのためインテグリティにならないと私は思う。


私には権力維持が大事なのか当事者意識は無い。もっと政治に何が必要なのか考える必要があると思う。

そういう意味で私は発言している。もっとどういう政治が必要なのか伝わってこない。

今のままで良い気があまりしないのが私の本音なのでそれにこたえて欲しくて書き込んでいる。

安倍総理も本を書いた方が良いかもしれない。他の政治家もそうかもしれない。

そんな疑問がたくさん残ってしまった気がする。過去現在未来とどうつなげるのだろう。

安倍政権がインテグリティになるのだろうか私にはそれが疑問の一つである。

これからも政権を見守って私は私で考えたい。


今週もテーマを見つけるまで書き込みを減らしたい。ツイッターも減らしたい。よろしく。

<<追記20200830end


<<追伸20200830の小言

他人と私にとって色々順番が異なっているのだろうと思う。私には私の道があってこうなっている。

それだけでもみんな同じじゃあ無い。他人の承認より自然や世界やパソコンに悩んでいる。

それが私の現実だった。だけど私にも他人の承認は仕事の上で必要である。

それでも色んな意味で他人の承認が遅れてやってくる気は何となくする。そんな人生もあるという事である。

なので順番が人それぞれ何だと思う。何が正解なんて無い。それなのに未だに女の問題がある。

もっと落ち着いて生活と仕事がしたい。それが私の本音である。今週もボチボチやりたい。

<<追伸20200830の小言end


<<追記20200830type2

-----------------------------------------------------------------------------------

昨日夕方近所からイチジクもらった。

冷蔵庫で冷やして二個ぐらい食べると便が良くなると言われた。

早速昨日の晩二つ冷やして食べた。私にも食べれた。

新鮮だったんだろうと思う。今晩も夕食後冷蔵庫から食べる予定。ごちそうさまでした。

-----------------------------------------------------------------------------------

イチジクの俳句一句と短歌一首作りました。

-----------------------------------------------------------------------------------


私は私で悩んでた方が先に解決したかったので大学を出ました。

その悩みは大学にいても大学を出ても同じように思いました。

決定的なのは運にまかせた人生を送る気がしませんでした。

そんなことより努力するとは何かを考えた方がマシでした。


それも過ぎ去った過去の話です。自分の疑問にこたえた人生だったと思うので

それはそれで幸せでした。私にも出来たので学歴や職歴は関係無い気がします。

ただあるのは幸福感だけです。それだけで生きてます。

あしたも仕事です。音楽聞いて背中が押せれば気合が入ります。

それだけで私の人生は違います。何にも特別になる必要がありません。

<<追記

あとは目標決めて気持ちを入れ替えるぐらいです。それが昨日と今日の違いです。

昨日と異なる気持ちになるには何かを捨ててる気がします。

<<追記

それが私と世界とのやりとりです。今週もボチボチやります。

<<追記20200830type2end

2020年8月29日土曜日

雑記

 <<追記20200829

最近はブログじゃあなくてツイッターやっててブログの書き込みが減っている。

それでもツイッターの字数を超える事があって苦労もしている。

他にはようやくパソコンの環境が最適化したかなと思う。

今洗濯物を干して今朝のやる事はやった。ゴミ出しと庭の手入れを少しやった。

何か頭にあるのはスーパーで買物したいなあと思っている。

買物も明日でも良いかなと思ったりする。気が向いたら買物しようと思う。

おおむねやり過ぎのように思う。乗り掛かった舟だから乗っているだけである。

前進出来るから前進しているだけである。そんな人生を大学の時に運命づけられた。

ただ今あるのは感謝である。そんなことが私に実現をもたらした。


あんまり私の方から言いたい事も無くなっている気がする。

それが短歌も俳句もツイッターにも影響と効果が出ている気がする。


ただ思うのは日本の政治にこのままで良いのかと疑問に思う。

もっと現状を打破するような政治が大事のように思う。

それが私の素朴な疑問である。門外漢だからそう思うのか私にはわからない。

私の眼には現状維持にしか見えない。

もっとどんな仕事を展開しているのか見えない。

そんな政治が私にはブラックボックスに見える。それが私の素朴な疑問である。


何となくお金を使ってみたくなるコンテンツが大事のように思う。

それぐらいお金がまわらない。

経済効率が悪いんだと思う。これだけのお金に対してどれだけの効果があるのかが市場経済だと思う。

多分経済効率が良くなったら経済成長するはずである。

それが学歴と職歴だとは私には思えない。

だけど経済効率良くなったらお金を使うようになると思う。

これだけの対価にこれだけの効果があったらお金がまわる気がする。

それぐらいコンテンツ重視で良いと思う。

だけど私のやる事は無料奉仕である。そういう意味でサービス重視かもしれない。

もともと困っている人向けにホームページを作った。

それがいつしか「私とは何か」になってしまった。所詮やる事やってたら他人は文句が無いはずである。

それが私がやる事やる原因である。それが「私とは何か」に向かっていった原因である。

私としてはサービスを提供して他人がやる事やってくれたらそれで良いのだろうと思う。

そうやって私の場合経済がまわる。オープンソースみたいなものだろうと思う。

そんなサービスが出来る経済を結果的に求めていると思う。


ただひたすらに私は何かやり過ぎている気はする。

そんな実感は持っている。それぐらい大学で色んな影響を受けた原因だろうと思う。

私にあるのはやる事はやっておこうぐらいしかない。それなのに他人は文句を言う。

そんなにエライ人がいる。それもみんな同じためである。なんか他人のやっていることはアベコベである。

みんな同じために権力闘争している。そんなのみんな同じじゃあない。

そんな事よりやる事やってる方がマシである。


今週もテーマを見つけるまで書き込みを減らしたい。出来るだけツイッターで誤魔化そうと思っている。

ボチボチやりたい。

<<追記20200829end


<<追伸20200829の小言

自分の研究が成功するかは時代の流行に左右する。それが大学の先生になるのは運だと言った原因だった。

だから真面目に生きるのも楽しく生きるのも一緒というのが私の結論である。

大体真面目に生きるのも楽しいからであり楽しく生きるのも真面目な所があるからであり

私には一緒に思える。それは運に左右するという事である。

そんなバクチみたいな人生を送りたくないなあというのが私の本音である。

そんな事考えるより努力してた方がマシである。そしてやる事やってた方がマシである。

そんなことがまだ当分続く。それが今を肯定する理由である。

もっと自分のために生きる方がマシである。それが他人に振り回されたくない理由である。

他人なんて二の次なのである。それが私の本音である。

<<追伸20200829の小言end

2020年8月28日金曜日

短歌と俳句

 短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/08/blog-post_28.html 



--->> 盆休み終盤戦のはじまりは一人で過ごす今晩かしら 行風 

--->> 盆休み計画立てて過ごしつつ気分転換目指すものかな 行風 

--->> 運動も重ねて歩く盆休み残暑厳しくあと二日かな 行風 

--->> どこまでも満足しない他人だけ迷惑なのになす術も無い 行風 

--->> 親戚と線香たてて話する思い出しつつ今夜も眠る 行風 

--->> 終戦の平和を祈るつらさにも罪深きものいつまでもかな 行風 

--->> 盆休み終わる夜にもやりつくし仕事をのぞむ緊張走る 行風 

--->> 何となく方向変えて盆休み終え進むもの期待を込める 行風 

--->> 仕事して疲れて帰り本を読みあしたにつなげ早く寝るなり 行風 

--->> 残暑にも仕事で支えへこたれぬやすまる時は眠るだけかな 行風 


/*つまらなく*/

/*問題ばかり*/

/*ストレスで*/

/*ラクにいきたい*/

/*秋の夜かな*/


/*たまらなく*/

/*暑い日中*/

/*嫌気さし*/

/*うなだれるほど*/

/*体力うばう*/


俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/08/blog-post_28.html 



--->> 炎天下仕事するのも難儀なり 行風 

--->> 残暑にももうしばらくの峠かな 行風 

--->> 我が耳につくつく法師聞こえてる 行風 

--->> 秋の蝉静まる頃はいつかしら 行風 

--->> 秋の蝶まだまだ先は長いかな 行風 

--->> トンボにもめずらしいから目にとまる 行風 

--->> 秋暑くのぞむべきもの日を送る 行風 

--->> 今朝の秋捨て去るものは心かな 行風 

--->> 夜の秋じっとするまで心得る 行風 


/*気がつけば*/

/*つくつく法師*/

/*参加する*/


/*涼しさも*/

/*格闘しつつ*/

/*日を送る*/


2020年8月23日日曜日

雑記

 <<追記20200823

昔外国語の発音が克服出来そうなのを言ってて途中で断念した記憶があるのだが

ようやく今そんな感じになってきた。一番のネックはアラビア語の発音なのだが何とか克服できそうである。

一番早かったのは中国語のピンイン語だった。その次は韓国語である。

ドイツ語とフランス語は何か文法が先になっている。アルファベットに近いからかもしれない。

だけどフランス語の発音は難問である。それでも何か文法が先行している。

それでも英語の次にドイツ語が慣れている気はする。それでも覚えること多く。何回も暗記している。

総じて慣れが大事だと思っている。くり返して本を読んでいる。


物理は統計力学と超弦理論の本を読んでいる。久しぶりにハミルトニアン出てきた。

色々他の本も見て思い出している。私にデータがあるわけでないので証明は難しいと思うけど

時代にはのりたい気はする。かなり昔に買った雑誌なので十数年は経っていると思う。

やる気になっているのはそれぐらいしかやる事無いのもある。

それぐらいやり尽くしている気はする。宿題の消化の結果である。


経済の本もなかなか数式までたどり着かない。私の選定が悪かったのか

図で解釈する事が今の所多い。それはそれで物理にもあるから一般的だけど

ちょっと残念な気もする。


あとは転職のメールのチェックをした。正直私は何をしたいのか難しい。

時間の関係上東京で働けない気はする。

あるとすれば静岡市内かなと思うけどそんなに働ける気はしない。

ただ漠然と希望の持てる仕事がしたい気はする。

私だけ仕事してもしょうが無い。みんなが仕事する仕事がしたい。

それなのにいつも個人プレーになる。誰も教師になれない。あるのは反面教師である。


今日はジャガイモをゆでてマヨネーズかけて食べた。

ご飯を炊く予定でタイマーにセットした。

JavaScriptも平日の朝に二冊読み進めている。経済の本は帰宅後に読んでいる。

世の中のニーズに政治はこたえている気はしない。

旧態依然である。新しい未来を開こうとしない。チャンスはいっぱいあるのに臭いものに蓋である。

それが私にとって出来る事が出来無い理由のような気がする。

もっと日本を変えていかないと仕事が成立しない気がする。

本当に政治家はこの日本をどうしたいのだろうかと思う。仕事をしてもらうこと何か考えていない気がする。

今まで通り政治が済むのか私には理解不能である。

それでも私に出来る事をするしか私には手段が残されていない。

それが最近の様子である。あとは仕事の四時間ぐらいと食事と通勤ぐらいである。

私に疑問なのは私をどうしたいのだろうかと思う。そんな法体系になっている。

要するにやりたい放題である。どこも守るところがない。あるとすれば寝る時間があるぐらいである。

そんな難しい条件で生活と仕事をしている。現状はもっと良い条件が見つからない。それが本音である。

<<追記20200823end


<<追伸20200823の小言

もっと他人が頼りになれば良いのに頼りにならない。

自分が努力している方がマシになっている。仕事する人がいない。それなのに仕事がやってくる。

仕事する人に仕事がやってくるのに仕事する人がいない。

要するに割に合わないのである。あまりに無責任過ぎる。真面目に生きる人がいない。

そんな手前仕事するより自己努力してた方がマシなのである。

それがそのまま私のチャンスになる。それがまた私の本音である。

今週もテーマが見つかるまで書き込みを減らしたい。よろしく。

<<追伸20200823の小言end

2020年8月22日土曜日

雑記

 <<追記20200822

今日は家でダラダラしてしまった。読書中に昼寝までしてしまった。

夕方買物に出かけた。そんなこんなで今はスッキリしている。

午前中はWSL2に挑戦したらまたUbuntuのバージョンが変わってまたはじめから環境作り直しだった。

結局環境だけで一日が過ぎた。brewから始まってpyenvとrbenvとpythonのライブラリーを一部追加した。

nkfとncftpもインストールした。gccとmakeとX11の開発ライブラリーもインストールした。

.bashrcと.profileと.bash_profileも編集した。

そんなことをして夜になってしまった。


経済の本は資本主義は労働収益に対して資本収益率の方が上回るから格差が生まれて当然だから

税制上の仕組みが必要らしい。

農業より商業の方が収益率が高いので商業の方が有利らしい。

その逆で農業を重視したのが徳川幕府らしい。お米の価値が下がるので財政上武士は苦労したらしい。


何となくパソコンで苦労したので疲れてしまった。

明日はゆっくり出来るかなと思う。色々エラーが出て混乱した。

一応今日やることは対応出来た。日頃出来ている事が出来無くなるというのは結構ストレスである。

まあそんなこんなで無事に今日も終われそうである。


明日はメールのチェックと外国語と物理をしたいなあと思う。

今日は何か読書中に寝てしまって不本意だった。

それぐらい疲れてたということだろうと思う。それぐらい暑いのが負荷だったんだろうと思う。

予定ではもっと経済の本を読む予定でいた。それがパソコンで予定がくるってしまった。

Shellのパスに変な改行コードが入ってnkfで修正したりした。

なかなか落ち着いて生活が出来ない気はする。

それぐらいパソコンやっているとドラマがあるような気はする。

気分はインデアンみたいな狩猟民族のような喜びに似ている。

狙った獲物をつかまえて喜んでいるような気分である。

それが何かインターネットとパソコン上で実現している。


それがWSL2の記事見て飛びついたのが問題だった。

あんまり速度が良くなったのかあんまり私には感じられない。何か最新情報につられてしまった。

WSL1とWSL2が併存している状況である。XWindowsもxeyesで両方確認した。

新しいカーネルで出来る事あるのかな。情報ばかり聞いててうらやましかったのが原因である。

また明日から一歩ずつである。そうやって時代は進んでいる。よろしく。

<<追記20200822end


<<追伸20200822の小言

今週は少しツイッターもやっている。あんまり長い文章じゃあ無いのが良いかもしれない。

それでもオーバーして困ったりもしているけど

短歌と俳句みたいに思えば便利かなと思う。

短い合間に書き込み出来る。長い時間がかからない。

なのでチョコチョコッと書ける。だけどデータとしては少し不安な気はする。

気になるところはブックマークつけてみているけど何となく広報みたいな感じで使っている。

それでもあんまり使い方は下手だと思う。あんまり良くわからないで使っている。

双方向性が無いと思う。ゴーイングマイウェイである。本音を言うと他人を配慮する時間が無い。

今週もテーマが見つかるまで書き込みを減らしたい。ボチボチやりたい。

<<追伸20200822の小言end

2020年8月21日金曜日

短歌と俳句

 短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/08/blog-post_21.html 



--->> いつまでも展開読めぬ人生にあきれ果てつつつまらないなり 行風 

--->> 今週もあと一日の仕事なり目標決めてまたあしたかな 行風 

--->> 何でだろ無理解ばかり先行しうまくいかないバカの道かな 行風 

--->> バカなので世界が見えず当たり前恥知らずにもほどがあるかな 行風 

--->> 色々と疑問難問のりこえて感謝を込める盆休みかな 行風 

--->> 読書しか考えることあまりなく年月かかる長丁場かな 行風 

--->> 原爆の正義はどこかうすれゆきあとかたもなく心が残る 行風 

--->> つまらなく整合とれず正義とは難儀なうちに自然に向かう 行風 

--->> 蝉の鳴く忘れた頃の今夜にも仕事を思う記憶がたより 行風 

--->> 出勤の緊張捨てて歩き出しどうするものか唱えてるなり 行風 


/*出来るだけ*/

/*ラクになるなり*/

/*雑務あり*/

/*難儀なものと*/

/*感慨ふける*/


/*仕事して*/

/*うまくいかない*/

/*生活に*/

/*考えること*/

/*たくさんあるの*/


俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/08/blog-post_21.html 



--->> ゆく夏に記憶にとどめ勇気かな 行風 

--->> 長崎の鎮魂祈る夢の跡 行風 

--->> 炎天下家の中までさしせまる 行風 

--->> 忘れても敗戦の弁もの足りず 行風 

--->> 戦争の印象深め平和かな 行風 

--->> 盆休みゆっくりすれば元気かな 行風 

--->> 終戦のうまくいかないふりかえり 行風 

--->> 秋来る祈りを込めて日を送る 行風 

--->> 八月の後半戦も元気かな 行風 



/*秋来たり*/

/*やるだけやって*/

/*一歩ずつ*/


/*秋に入り*/

/*展開はかる*/

/*祈りあり*/

2020年8月16日日曜日

雑記

 <<追記20200816

しばらく歴史と満州は保留しようかと考えはじめた。

どうせ読んでもブログで同じ事をくり返しそうである。今日は少し数学の本を読んだ。

聖徳太子の本と教養の本と経済の本と物理の本を中心に読もうかと思いはじめた。


ようやく私も元気になっているかもしれない。でも昼間寝ていた。暑くてたまらん。

シャワーで水を浴びたがあんまり持続しなかった。

明日からまた仕事だと思うとツライ。それでも読みたい本があるのが救いかな。

今日もJavaScriptの本を二冊読んでいる。一つは関数型言語の本でもう一冊はNinjya第一版である。

YouTube見てたらPython言語はExcelファイルの編集と画像分析とグラフ表示が優秀らしい。

こんなにスクリプト言語がメジャーになるとはあんまり思わなかった。

コンパイルしてバイナリー作る言語の方が優勢かもと思っていた。

私にあるのは何かチャンスはないかなと思うのと面白いデータを探した方が良いかなぐらいである。

ビッグデータも行政に申請して審査があるらしい。

------------------------------------------------------------------

行政ビッグデータの取得・活用マニュアル Kindle版

------------------------------------------------------------------

それはそれで面倒だなと思って保留状態である。

何か面白い発想は浮かんでこない。何か場当たり的になっている気はする。

色々視点を変えないと難しい気がする。それでも今日は数学の本読んだのが最近の変わった事である。

自分に落ち着きが出ている気はする。またしばらく本でも読んで気分転換を兼ねて少しずつ前進である。

それぐらい今まで混乱してた気はする。段々冷静になれている気はする。

いつまでも私に出来る事をやるだけである。経済も専門用語が難しくて辞書を買った。

------------------------------------------------------------------

有斐閣経済辞典 第5版

金森 久雄

------------------------------------------------------------------

物理事典は持っていないのに経済辞典は持っているという矛盾はある。

インターネットで済ましているというのもあるかもしれない。

大学の図書館とか大学の研究室にあるというのもあったかもしれない。

それで個人が買うイメージが無いのかもしれない。

あとあと考えると経済辞典もいらなかったかもしれない。それぐらい私には未知の世界なんだろうと思う。

色々たくさんの言葉に悩んでしまった結果である。ボチボチやりたい。

<<追記20200816end


<<追伸20200816の小言

明日からまた仕事である。頭にあるのは健康かなあと思う。仕事して健康になる。

何か桃源郷みたいだけどそんな側面もあるかなと思う。

こんなに暑いと外に出るのも大変である。それが仕事で強制的に外に出る。

それが私の仕事の一つである。今朝は外に出る計画立てたけど断念した。

薬飲むの忘れて夜寝るのが遅れたのが原因と暑くなるのも早かったように思う。

今週もテーマが見つかるまで書き込みを減らしたい。よろしく。

<<追伸20200816の小言end

2020年8月15日土曜日

雑記

<<追記20200815

私は男なので女の事は知らない。

結局男として考えざる負えない。

なので基本的に女は女として考えれば良いと思っている。

そうしないと私はいつまでも女の事はわからない。

私は女じゃあないからである。だから私のやる事は男として考えるだけである。

説明されないと女の事はわからない。

だから説明出来ない話は受け付けられない。

要するに話をしてくれないとわからないのである。

それは私にも説明責任があるという事である。

そんな手前会話も通じないようじゃあ最悪というのが男と女のように思う。

お互いチンプンカンプンで一緒に生活できない。

要するに自分の話も出来なくて相手に伝わらない。

相手の話を理解するのも同じように色々質問などで聞かないとわからない。

今と昔の現状の打開と同じである。

色んな情報を共有しないと思いつかない。

そこまで色々時間と労力をかけないと解決しない。


それなのに現状に逃げている話のようにしか聞こえない。

現状に逃げて私を釣ろうとしているようにしか聞こえない。

逃げが悪いとは言わないけどそれで説明責任から逃げている。

なので私の感じることは手に負えない地獄のようにしか聞こえない。

全く私にはなすすべがない。それを私にはどうしようもない。


戦争の労力考えたら他の事やってる方がマシではあるが

どうしようもないところが戦争と似ている。

仕事するのは大事だけど

仕事で問題解決しないどうしようもないところが戦争に似ている。

そういう意味で今もいたるところ地獄である。

もっと自分の考える事を他人が考える事と共有出来たらこんな事にならない。

それが出来るのが私の場合本だった。

そんなところから現状を打開するしかなかった。

私にはもっと違う方法で実現するように思う。

それが私を仕事から幻滅する原因になっている。

もっと自己解決する仕事であるべきだと思う。それも男も女も同じ立場のように思っている。

<<追記20200815end


<<追伸20200815の小言

今日は終戦記念日で不謹慎のような気もするが私はいつも幻聴で戦争状態である。

いつになったら平和になるんだろうと思う。

私には会話するしか平和の道が描けない。

それが私を会話し続ける理由のように思う。

結局何をおいてもやる事は同じように思う。それが許せないのが戦争である。

一応今週もテーマを見つけるまで書き込みを減らしたい。よろしく。

<<追伸20200815の小言end 

2020年8月14日金曜日

短歌と俳句と近況

 短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/08/blog-post_14.html



--->> 疲れ果て横になるなり夏の夜雑務重ねてまたあしたかな 行風 

--->> このままで先の見えない人生に仕事ひかえてまたあしたかな 行風 

--->> 今週も土日むかえて穏やかな家の中にも雑務を残す 行風 

--->> 運動も難儀なものと感じつつ健康のため悪戦苦闘 行風 

--->> 疲れては横になるなり昼寝あり土日の休みいついつまでも 行風 

--->> 悲しみも捨て去るほどに日を送りやる事やってまたあしたかな 行風 

--->> いつまでもラクにもならぬおもいにていきてる限りそんなものかな 行風 

--->> 無責任だけ生き残りたえられぬ浮かんでるもの地獄そのもの 行風 

--->> 悲しみも引きずりつつも仕事終え家の中にも平和をのぞむ 行風 

--->> 会話無く叫び続ける幻聴にストレスばかりかかえてるなり 行風 



/*それなりに*/

/*雑務をかかえ*/

/*家の中*/

/*やり終えた頃*/

/*眠るものかな*/


/*伸び伸びと*/

/*健康的に*/

/*生きてたい*/

/*それがかなわぬ*/

/*迷惑ばかり*/


俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/08/blog-post_14.html 



--->> 蟻を見て父と二人で会話あり 行風 

--->> 夏の果忘れた頃に記憶あり 行風 

--->> 指先の天道虫にご愛敬 行風 

--->> 立秋のやる事多く一歩なり 行風 

--->> 妹はつくつく法師鳴くと言う 行風 

--->> 残暑にもいつまで続く日を送る 行風 

--->> 原爆の極悪非道正義無し 行風 

--->> 夏惜しみもうしばらくの付き合いよ 行風 

--->> 夏終わり捨て去るものは悲しみよ 行風 



/*立秋の*/

/*気配を探す*/

/*空気感*/


/*秋立ちて*/

/*色んなものが*/

/*姿あり*/


<<追記20200814

全体的に危機意識が欠如している。現実と理想が乖離している。

もっと悪く言うと現実と理想が別々になっている。

大事なのは現実と理想が整合性取れる事である。

整合性が取れないのは明らかに科学じゃあない。

大正デモクラシーだってあったから明治憲法でも民主主義になったかもしれない。

それが戦争に埋没したのは経済問題だろうと思う。

経済と戦争はまたこれは別々の問題である。

それが一緒になって歴史を語るには問題があり過ぎである。

何でもかんでも日本人が悪くなり過ぎである。

これを自虐的と言わず何が自虐的なのかがわからない。

それで今と昔では考え方も違う。もうちょっと現実と理想に折り合いをつけた方が良い。

あまりに空論が多過ぎる。自分の自己主張のために理想と現実を持ち出すのは間違っている。

もっと自分の理想にどんな現実が適用できるのか考えた方が良い。

それが無いから単に自己主張しているだけである。

私が歴史を考えるにもっと環境を考えた方が良い。

どうしたらそんな快適な仕事と生活が出来るか真剣に環境を考えた方が良い。

それが日本の歴史を振り返って考える事である。

それが出来無いから貧弱な発想しか出来無い。もっと現実から理想を考える時である。

もっと改善出来る原因と結果を求めるべきである。

そんな発想が無いから現状は困ってばかりである。

自分の責任さえ果たせない。それがこの日本の現状だと思う。

昔は明治憲法や軍部のせいにしただけで問題は解決していない。

もっと日本人が責任を果たせば問題が起こらないのに問題が起こっている。

要するに今も昔も問題が変わっただけで無責任をくり返している。

もっと真面目に生きる現実と理想を求めるべきである。

それが出来無いから迷惑なのである。

もうちょっと発想がうかぶ生活と仕事の環境を真剣に考える時である。

それが出来無い人が発言してもただの能書きである。

<<追記20200814end


<<追伸20200814の小言

くだらない権力にしがみついている。それが現状のように思う。

まともに考えようとしない。それが私に何の関係があるかがわからない。

現状を打開しようとしない。それが今も昔も同じ問題である。

今週もテーマが見つかるまで書き込みを減らしたい。よろしく。

<<追伸20200814の小言end

2020年8月10日月曜日

雑記

<<追記20200810
ここまで来て私が忘れ去られる時が来る気がしない。
そんな事を待ってられない。無駄に無駄である。
結局他人に結果が出ないだけである。そこまで私を奴隷にして待ってられない。
要するに無理に無理である。それがわからないのだからバカとアホである。
他人の努力がわからないとしか思えない。ほとんど宇宙人である。
異次元空間の人である。いつまでそんなバカとアホをくり返すのか理解不能である。
もっと基本的に他人の苦労をねぎらうぐらいの精神が大事である。
何様でエラくなろうとするのか私にはチンプンカンプンである。
全てはみんな同じのためである。それでどうやって人の苦労がわかるのか理解不能である。
そんな無責任をくり返しているだけである。
努力のわからない人がエラくなろうとしている。それもみんな同じのためである。
地球のゴミとしか思えない。もうちょっと個人個人で努力している方がマシである。
そうやって平たくみんな同じのために生きるのはナンセンスである。
もうちょっと努力して努力のわかる人間になるべきである。
要するに努力が足らないだけである。私には何の関係もございません。

どうしてそんなことまで私が言わなああかんのかチンプンカンプンである。

いくらそんな奴が静岡にいると思えなくても
本を読んでたらこうなったぐらいしかない。
教育は他府県で受けたけどその後の情報は本である。
大体の知識は大学院の修士で感覚は持っている。あとは広げるだけである。
試験にも対応するのはこんな感じが経験だよなあというのもある。
あと必要なのは本ぐらいだった。
他には考えるとインターネットぐらいである。
だけどほとんど辞書代わりのように思う。大部分は本である。

もうちょっと世界がわかる奴が文句言うならわかるけど
ほとんど世界が狭い。そんな奴の事なんて聞いてられない。
それで中年になって大体の事をやった気でいるから私には信じられない。
ほとんど異次元空間の人である。私には全く関係が無い。
それでどうして他人の努力がわかるのか私にはチンプンカンプンである。

他人がどういう努力をしているのか全然わかっていない。
そんな人がどうして私に関係あるのかがわからない。
ただ迷惑なだけである。ほとんど人災である。
そんなのが正義だとも思えない。それが私の間違っている感である。
正しいのがわからなくても間違っているのはわかる。
ありえない人がありえない事している。それが私の結論である。
<<追記20200810end

<<追伸20200810の小言
そんな事を言って私がどうしたら良いのかがわからない。
どうしようもないだけである。根性腐っている。
神経ひねくれている。もうちょっとまっすぐな気持ちが大事である。
なんか人間関係でうまくやろうとし過ぎである。
もっと自分で努力することを考えた方が良い。
それが中年になってもわからないのだから手遅れである。
努力一つわからない人である。それが現実のように思う。
たとえ人間関係でうまくやるにしても努力は必要である。
それがわからないのだから永遠に無理である。それが私の実感である。
今週もテーマを見つけるまで書き込みを減らしたい。よろしく。
<<追伸20200810の小言end

2020年8月9日日曜日

雑記

<<追記20200809
あんまり他に言いたい事も無い。それでも本やインターネットを読んでいると色々出てくる。
私はその中でいつも思う。本当に正義なんてあるのかと思ってしまう。
そんな手前私の出来ることは自然にまかせるぐらいしかない。
それは小学校の時からそうである。自分が正しいという自信は全く無い。
私にあるのは間違っているのはわかるけど正しいという根拠は無い。
ただあるのは正しいと思うことを積み重ねるぐらいしかない。
それが出来なければ仕事出来無いと思う。正しい事を積み重ねないと仕事は出来無い。
いい加減に仕事やっても仕事にならない。それなのに無駄な時間ばかり経っている。
整合のとれない仕事をしている。それが間違いのもとである。
私とも時間の計算の話さえ受け付けない。要するに会話が通じない。
もうここまで来ると人災である。厄介に厄介である。
要するに話の出来る相手じゃあない。それで正義を突き付けてくる。
私にはこの世が地獄のようにしか聞こえない。私には無関係な世界の話である。
要するに私にはそんな話接点が無い。異次元空間の人である。
そんな人が仕事して仕事が成立するのか私には理解不能である。
もうちょっと整合のとれる話や仕事しないと浮かばれない。
私と比べる状況に無い。おかしいがおかしいにならない。
それが本当に正義があるのか疑問に思う原因のように思う。
そんな手前物理やプログラムやっている方がマシのように思う。
それぐらい整合性をとるのが難しい裏返しである。
それがそのまま仕事に影響しているように思う。要するに正義のために滅茶苦茶なのである。
それで開き直られても何の問題解決にもならない。ただの時間の無駄である。
それぐらい正義が滅茶苦茶でこの世に正義がある自信が無い。
話が成立しない以上私は私で勝手にやってますというのが私の実情である。
それが私なりのベストが仕事にもつながっている。
そんな状態なのでこのまま続けても地獄なだけのように思う。
相手は完璧なんて無理だと思っている相手である。それで仕事出来るのか私にはナンセンスである。
私にはやりようによってはミスをゼロにすることも出来ると思う。
それを投げ出す相手ということである。それで正義を突き付けてくるわけだから話は成立しない。
たとえ間違ってても正義は正義だと思っているということである。
要するに私にとって整合がとれない。本当に悪魔のような人である。
みんな同じのために私なんてどうでも良いと思っているだけである。そんなの私にとって地獄である。
<<追記20200809end

<<追伸20200809の小言
こんなこと考えて私は何になるのかがわからない。
疫病神としか思えない。要するに私にとって最悪最低であるとしか思えない。
そんな事より他人が実行可能かの方が大事である。それが多ければ多いほど良い。
そんな秀吉タイプがたくさん生まれる方が大事である。
それでこそ色んな事が共有出来る。もうあるのは共有出来無い人間がいるという事である。
アメリカもプロパガンダで太平洋戦争を進めた。そんな放送をNHKでやってた。
アメリカ人が日本人を自虐史観だと言った。それなのにアメリカが正しいのも揺らいでいると思う。
もっと日本人が歴史をどう見るか問われていると思う。
アメリカを正しいとするにはちょっと今の状況に合わない気がする。
それぐらい日本人が考える事はたくさんあるように思う。
<<追伸20200809の小言end

2020年8月7日金曜日

雑記

<<追記20200807
賢いもわからなくて賢いためにはならない。
どうして私が出来るからバカとアホにも出来るのかが私にはわからない。
ただあるのは実行可能かぐらしかない。
それも出来無くてバカとアホには出来無い。
ほとんど急がば回れ状態である。そんなことできる中年の時間はほとんど無い。
どこにそんな自信を持てる中年であっても無理は無理である。
要するに賢いを知らないだけである。無知の無知の無知である。
無知が三拍子そろっている。無知の三冠王である。それなのに賢いためにはならないのは見えている。
なのにエラそうなのは私には近寄りがたい。関係の無い人生が送りたい。それが私の実感である。
存在そのものが人災に近い。私は私で通るところを通っている。それが無いのに通らない。
大学も大学院も会社でプログラムを六年間と一か月やった。
それからその後自分の時間を作って六年間である。
あんまり無駄になる事はなかったと思う。それを経験しなくて賢いは理解出来無い気がする。
それなのにバカとアホはエラくなろうとする。ほとんど公害である。
そんな人と付き合いきれない。ひたすらにそんな人を避けたい一心である。
会話が成立しない。勝手にやってろぐらいしかない。ひたすらに私は無関係でいたい。
それがわからない世界観である。異次元空間の人である。全く接点が無い。それが本音である。

もうちょっとバカとアホは何なのか理解した方が良い。
私の事を考えるよりバカとアホの事を考えた方が良い。
私の事を考えるから考えが飛躍する。バカとアホとは何なのかしっかり考えた方が良い。
私はそんな事を考える気は無い。だけどバカとアホはそれが認識出来ていない。
残酷だけど現実が見えていない。それぐらいみんな同じじゃあない証拠である。
理想と現実が乖離している。それが日本人が嫌われる原因のように思う。
もうちょっと理想と現実に整合性のある人間を追求すべきである。
もうちょっと他人に好かれる整合性のある理想と現実を求めるべきである。

要するにプラスに働かない。それが差別だろうと現実問題どうしようもない。
私にはじっと待つ気はしない。
それが現状の認識なんだぐらいしかない。
それを批判しても現状は変わらない。ありえないにありえないだけである。
それさえも拒否してもますます理想と現実は乖離していく。
無理に無理を重ねている。そんな思想と歴史はいらない。
考え方は違っても大日本帝国と同じような思想と歴史になっている。
無理に無理を重ねている。嫌われる思想と歴史になっている。
ほとんどやってることは太平洋戦争と同じである。
そんな戦争を今も挑んでいる。そんなのと違った生き方がしたい。
日本人の涙がわかる理想と現実に折り合いをつけたい。今のやっている事は涙のわからないやり方である。
それが嫌われる原因のように思う。そのまま戦いを挑んでいる。
もっと他人に理解される理想と現実を求めるべきである。
理想と現実の一致が日本人の目指す涙である。そうでないと他人に好かれないと私は思う。
<<追記20200807end

<<追伸20200807の小言
理想と現実の一致が科学の理論何だろうけど私はその範疇を飛び越えている気はする。
それが科学になるには長い年月がかかる気がする。
そんな私の経験則まで証明するのは結構難問のように思う。
そんなことが出来たのは色んな時代を生きてきたからのように思う。
要所要所でやる事やってきたからのように思っている。
それが経験になっているから経験則になっている。
そんな長い年月を経て思うのは「急がば回れ」である。
それぐらい得になるのかもわからないことをやってきた。

それにしても他人の涙のわかる人間になった方が良い気がする。
それがバカとアホには無理である。
それぐらい他人の苦労がわからない。それでエラくなろうとする。
みんな同じためにエラくなろうとする。気分は最悪である。
だって私の苦労なんて視野に無いからである。全てはみんな同じのためである。
それでバカとアホだけ得をしようとする。それがわかっていない。
人の努力がわからない。全てはみんな同じためである。
要するに権力闘争である。そうやってバカとアホは得をしようとしている。
そんなのに人間の涙は理解できない。
それが他人に好かれない原因のように思う。涙もへったくれもない。
今週も出来るだけテーマを見つけて書き込みを減らしたい。よろしく。
<<追伸20200807の小言end

短歌と俳句

短歌十首更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/08/blog-post_7.html 

--->> 休みなら思う存分眠るかな元気の勇気待ちのぞみつつ 行風 
--->> 楽しめる連休求めどうするか今夜一日考えるなり 行風 
--->> 梅雨の中続く七月蝉が鳴き汗をかくまであつくなるなり 行風 
--->> 色々と気づくうちには対応し回転してる夏の夜かな 行風 
--->> 夏の朝捨て去るものはソコソコに確定しない身の上かしら 行風 
--->> 人知れずたえしのぶこそ美学ありうっちゃりかける土俵際なり 行風 
--->> ビール飲み良い気分からテレビ見る自分の胸に自由あるかな 行風 
--->> 運動も雨が降るなり家の中苦労をこえて難しき道 行風 
--->> いつの間に連休終わるわびしさに気合を入れてあしたをおもう 行風 
--->> あきらめて仕事が続く毎日をものともしない前のめりかな 行風 

/*蝉の鳴く*/
/*夕焼けの中*/
/*横になり*/
/*テレビを見つつ*/
/*どうしようかな*/

/*テーマ無く*/
/*読書するのも*/
/*吉かしら*/
/*展開読めぬ*/
/*我が心かな*/

俳句九句更新 --->> https://wakkiiwalkingroad.blogspot.com/2020/08/blog-post_7.html 


--->> 晩夏からのりこえるもの気合かな 行風 
--->> 昼寝から未来占う元気かな 行風 
--->> 夕焼に語るもの無くせまるかな 行風 
--->> 夏草に押されながらも道を行く 行風 
--->> 八月の元気はどこかうわの空 行風 
--->> 夕焼に唱えてみても変わらない 行風 
--->> 八月の正念場から日を送る 行風 
--->> 草抜きも嫌気をさしてパスをする 行風 
--->> かき氷一息入れてかみしめる 行風 

/*夏バテに*/
/*めがけてうなる*/
/*目白押し*/

/*万緑も*/
/*正直なれど*/
/*抵抗す*/

2020年8月6日木曜日

近況

<<追記20200806
太平洋戦争で日本人が嫌われてたのはわかったけど
それで終わっている。要するにそれが戦争の元だったんじゃないかアジアにおいて
だけどそれで終わらして良い気がしない。
もっと好かれる事を考えないと何事もうまくいかない。それが無理に無理を重ねている。
もっとアイツの事なら信じても構わないような歴史家や思想家にならないと好かれない。
それが太平洋戦争には欠如していたという事だろうと思う。
それが太平洋戦争で無理に無理を重ねた原因だろうと思う。
アイツの事なら仕方ないとまで思う涙の原因それが歴史と思想だろうと思う。
そういう意味では安倍首相は嫌われている。
太平洋戦争と同じである。もっとアイツにまかせたい人を探すべきだろうと思う。
それが人間の要諦のように思う。そういう素敵な人を探すべきである。
私は男なので女に向かうけど女は男に向かうんだろうと思う。
それが泥仕合になっている。必要なのは理想と現実に折り合いをつけることである。
それが別々になっているからいつまでも日本は嫌われる。
官僚にはいっぱい文章を書かせるべきである。考えていること全てを書かせるべきである。
そうやって統制をつけて色々説明させる機会を与えるべきである。
案外そうやって情報を共有しているうちに発想は浮かぶものである。
それが理想と現実が別々になってしまうから日本が嫌われる原因だと思う。
それが私の太平洋戦争の失敗の原因のように思う。
そしてバカとアホも同じジレンマを抱えている。もうバカとアホにはサヨナラした方が良い。
もっと知的に生きるべきである。それがわからないから日本人の涙が理解されない原因のように思う。
もっと日本人の涙がわかる理想と現実を共有すべきだろうと思う。

ここまで知的とはわからない人が問題を起こしている。

そんな人まで私には無抵抗である。

もっと賢い人生が送りたい。それが私の第一感である。

なので問題は異次元空間である。私には接点が全く無い。

結局私は賢く生きたい方なのである。バカとアホになんて思考は回らない。それが本音である。
なのに何でそれが私に関係があるのかが全くわからない。
太平洋戦争とバカとアホと理想と現実は全く同じである。

それが日本人が嫌われる原因のように思う。

もっと日本人に涙して喜ばれる人になるべきである。それが戦争だったんだろうなあと思う。
嫌われて戦争してた。好かれて戦争してなかった。それがそのまま太平洋戦争の無理に無理を重ねた原因のように思う。

もうここら辺で好かれる政治家になった方が良い気がする。
それが決定的に間違っている気がする。アイツの事なら死んでも涙流しても話を聞くそういう人が大事である。
それがそのまま思想と歴史にも言える。人間が生きるとは何なのか欠如している。
涙流しても死にそうでも聞きたい思想や歴史であるべきである。
<<追記20200806end

<<追伸20200806の小言
私も色々本読んでて文句を言った気でいる。本当はプログラムどころでないのだけど
JavaScriptの本も朝方読んでた。世界の広さは感じる。
それに比べて私はちっぽけだけど私は私でどうにかしたいために生きて色々提案している。
今のところ全部実行可能のように思う。それが私だった。私が実行可能だった。
あとは他人がどうにかしてくれるだけである。そこまで私は面倒をみれない。
どこまでもバカとアホには全くノータッチである。
それでも実行可能を求めている。それが賢い人のやる事である。
明日は短歌と俳句である。ボチボチやりたい。
<<追伸20200806の小言end

2020年8月4日火曜日

近況

<<追記20200804
関数型言語ホームページ新規作成 --->> https://sites.google.com/site/skillprogress/%E9%96%A2%E6%95%B0%E5%9E%8B%E8%A8%80%E8%AA%9E

私は私で必死に生きていると思うと
自分がどうしたいから生きているのかぐらいしか残らない。
それが崇高になればなるほど涙が出てくる。
それもわからなくて歴史も思想も語れない気がする。
それが人間が生きるということのように思う。
<<追記20200804end

2020年8月2日日曜日

雑記

<<追記20200802
コロナウイルスもどうなるのだろう。
私は専門家じゃあないから専門家の人が頑張っているのではないかと推測して終わっている。
政治家に期待しても説明出来無いのではないかと考えてしまう。
経済は日本だけの問題じゃあないから責任はあるように思う。ワクチンも今年終わりか来年はじめみたいなので
それまで治療薬対策かPCR検査で蔓延を防ぐしかない。
そのバランス関係がきれいに説明出来る人が必要だろうなあと思う。
それがデータも見たこと無い私に出来るわけないので誰かがやらんといけない。

何事も説明は大事だと思う。それでようやく他人と情報を共有出来る。
あきらめたらいけない。専門用語で色々理解するのは難しいけど説明は試みるべきである。
専門家の間にも一般大衆の間にも大切である。
そうした辛抱強い対応が実を結ぶと私は思っている。
それが正常状態でもそうなのだから非常状態ならなおさらそうである。

それにしてもこの八月に感染者数が上がって先行き不透明感は否めない。
今後の予測が難しい。あらゆるケースを考えて計画を練った方が良い気がする。
そういう意味で先回りする方が対処出来る気はする。

そんなことが私の素人が考える事である。専門家に必要なのは常に説明する事である。
説明しながら専門を考える事である。私の素人が考える事はそういう説明の場を作る事である。

私の症状は幻聴で病名は統合失調症である。時期は高校卒業した春である。永久機関を考えた同じ時である。
幻聴のため高校まで積み上げた精神が崩れさった。極めて単純な気持ちで生きている。
大学院の修士を取得した頃は一日中寝たきりだった。私は大学と大学院に留年も中退も考えたが両親が許してくれなかった。
大学に物理の辞典である言葉が永久機関の決定的なキーワードだった。大学院に温度の次元を考えた。
それからもエネルギー保存則に悩み続けた。発光ダイオードのノーベル賞の数日に
十一次元をそろえるエネルギーとなる電場と磁場と強い力と弱い力と重力を思いついた。
アインシュタインなら思いついていたように思った。だから今まで天才はいなかったように思う。
それまでに東芝テックの子会社に六年ほどいてプログラムで仕事した後、みちしる沼津に変えてこの六年間自分の時間を作った。
外国語やプログラムの関数型プログラミングや人工知能やPythonやRustやGOなどをやりつつ
ホームページの更新をはかった。短歌と俳句も続けた。
幻聴があると目がさえて寝れなくなる。ほとんど毎日薬で寝ている。睡眠時間は十時間近い。
朝は眠たさが残る。そのため東京勤務は難しい気がしている。ほとんど三島には寝るためだけに帰れない。
コロナウイルスもあってなおさら難しい。
そのため仕事の悩みと生活の悩みがあって現状を変えるのは難しい現実に直面している。
電磁波で何かを私にさせられて実験道具にされているような違和感もある。
催眠術みたいなのも感じる。それを全て一種類の安定剤の薬に頼ってごまかしている。
Bluetoothのスピーカーも私の動作で音が切れるのがおかしいので最近は使っていない。
使ったら私に何かをされているような気がしてくるからである。それを医者に言ってもこたえてくれない。
私にありえないと言うので私は思ったことを言ったけど無言だった。
なので基本的に自分の状況を誤魔化しているだけである。それが私が薬を飲むということである。
なので基本的に私の病気は私にウソをついているような病気である。
そんな状況で良く仕事しているなあと思う。パソコンも常にバックアップに気をつけて仕事しないと仕事出来無い。
それぐらいわけわからん事してまう危険をはらんでいる。
そんな状況に全てウソついて仕事している。生半可な気持ちで生きていないそれが私の現状である。
<<追記20200802end

<<追伸20200802の小言
今は私にこんな事されてても将来誰にそんなことをするかわからないというのが私の本音である。
だから笑っていられないというのが私の気持ちである。第二第三の人が出てくる。
なので私だけが困っている気はしない。私と同じ状況の人がいる気がする。
それが私を社会から遠ざけている原因だともおもっている。社会と一方通行な原因である。
双方向だと社会は困るのである。それが社会に一方通行な原因だと思っている。
だから医者も私に対する犯罪に加担している。だから私はサバサバしている。
要するに自分の身を全て国に尽くしていると私は思っている。
そのために得をしている人がいる。そして私は損して生きている。仕事と生活に悩んでいる。
今週もテーマを見つけるまで書き込みを減らしたい。よろしく。
<<追伸20200802の小言end

2020年8月1日土曜日

雑記

<<追記20200801
要するに男も男なら女も女である。
誰一人として立派な奴がいない。とどのつまりそれしか結論が無い。
なので基本的にそんなのと関係の無い生活がしたい。
それが私の欲求不満である。もっと人間として欠陥だらけである。
そんなの救いようがない。そんな疫病神と付き合っても良いことは起こらない。
それが大体見えるのであんまり期待していない。
そんな事より自分が立派に生きる方が大事である。
要するに本末転倒なのである。ほとんど相手にならない。
だから男も男なら女も女である。
もっと立派に生きることの方が大事である。それもなく立派になんかならない。

人間として恥ずかしい人が闘争しているだけである。
それが私に何の関係があるのかがわからない。
つまらない上につまらない。ただそれだけである。
要するに時間の無駄である。そんな闘争をしているらしいぐらいしかない。
もっと真面目に生きたい。それが本音である。
全然楽しく無い。もっと面白いコンテンツを知りたい。
要するに人間としての中身が無い。

人間が仕事してて楽しいとかないのかと思う。
そんな世界観が欠如している。
そんな真面目に立派に生きることがどこかに忘れて闘争している。
それなのに人間として間違っていると思う。それが男も男なら女も女である。

なのでもっと真面目に生きた方がマシである。
それが私に何の関係があるのかがわからない。

昨日少しプログラムのホームページを更新した。↓↓↓
https://sites.google.com/site/skillprogress/python%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%A8go%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%A8rust%E8%A8%80%E8%AA%9E

今日から八月に入ってしまった。私はどうなるのだろうとそれだけ考える。
他人はやりたい放題である。私としては手段は尽くした気はする。
これ以上どうしたら良いのか思いつかない。
もうあるのはやるかやらないかぐらいしかない。
そこまで私にはどうしようもない。そんなんより人間の中身だろうと思う。
私は人間に白黒つけたくない。国として日本とアメリカと韓国にも白黒つけたくない。
白黒つけないから人間にも国にも文句を言っている。
私としては白黒つけたら文句言えなくなる気がする。それは差別につながる気がする。
文句言っている間は救われる気がする。それが言えなくなったらおしまいである。
もうちょっとお互いに対等に見て会話した方が良い気がする。
そうすると文句が言える気がする。それが言えないのがお互いのおかしなところである。
何を言っても無駄で済んだら良いけど本当にそれで済むのか私には理解不能である。
せめて是々非々で済むように会話した方が良いように思う。
それはそれで面倒な話に聞こえるけどそれが現実のようである。
<<追記20200801end

<<追伸20200801の小言
どうしてこんなに人間と国は面倒なのか私には理解不能である。
そこに人間の存在としての生きづらさがあると思う。
なので人間やる事やってたらこうなっていないだろうと私は思っている。
私にはそれについて不可抗力である。
私が得をしているというよりそれが一般的で自然的でそんな世間ぐらいしかない。
それをのりこえる正義なんて迷惑でしかない。だって私はやるだけやっているだけだからである。
そんなのを正義とは言えない。それが私の本音である。
正義とは誰でも言えるものが正義である。せめてやる事やってても言える正義を言うべきである。
要するに正義が軟弱なのである。そんなのを正義とは言えない。
あんまりアメリカを正義とするのも日本人としてどうかと思ったりもしてて
もっと日本人の正義を中心に考えるべきではないかと思ったりもする。そうしないと独立とは言えない気がする。
それぐらい一本立ちが必要のように思う。そうしないと憲法は変えられない気はする。
そうしないといつまでもアメリカの言うことを全部聞くしかなくなる。
それで良いのか私には疑問である。
今週もテーマが見つかるまで書き込みを減らしたい。よろしく。
<<追伸20200801の小言end