2017年5月12日金曜日

雑記20170512

<<追記20170512
二ヶ月英単語一通りやった。
最後は目次になってた。
少しだけ見通しが明るくなった。
これだけ覚えればいいんだと思った。
また来週からもっと詳しく読もうと思っている。
文章を隅から隅まで読む計画である。

問題は古文である。
あんまり時間的余裕が無くて保留状態である。
短歌と俳句考えたらこれぐらい覚えたい気がしている。
時間があったら歌舞伎とか能とかも台本を読みたいのだが
あんまり今のところそんな時間が無い。
電子書籍があるからいつでも読めるけど
それなりに創作意欲の増す分野ではある。
なんか刺激を受ける気はする。
そういう意味ではチャンスは至る所にある。
なんか私の夢で子供とやってみたい気はする。
そうやって文系になるのか理系になるのか私にはわからんが
そういう無駄な労力が可能性なんだと思う。
何も学歴や職歴だけが人生では無い。
それが私の実感であり現実である。

連休後の一週間やれやれである。
あした雨だから
ゆっくり寝る予定である。
ボチボチやりたい。
<<追記20170512end


2 件のコメント:

  1. ヒマ人の議論なんてするなら
    仕事するべきである。
    単なるごくつぶしである。
    そんなん私も関わりたく無い。
    ヒマな人が時間を使ってる
    だけである。
    無駄に無駄である。
    まともな感覚じゃあない。
    そんな議論するなら
    仕事して生活すべきである。
    私には無関係である。
    議論そのものが見当違いである。
    ひまな議論にしか
    聞こえ無い。
    それなのに時間を使う。
    一体これを犯罪と言わずして
    何が犯罪なのか
    私にはわからない。
    無責任だし異常だし
    私には関係無いのに
    ズルズル時間を使う。
    悪魔は犯罪じゃあないのか
    文句タラタラである。

    返信削除
  2. 今日は雨だった。
    それでも昼間一時間歩いた。
    帰宅後短歌と俳句を作った。
    このままゆっくり出来そうである。
    まあ色々やりたい事はあるけど
    一歩一歩である。
    そういう意味で私のやる事だけ順調である気がする。
    それを大事にしないで
    世の中何が残るのか理解不能である。
    何で大事なのか
    わかっていない人がわかっていないように言っているだけである。
    それを私がどうしたらいいのか私にはわからない。
    わからないというだけである。
    それなのに私にはわかっている事があるというだけである。
    もう違いとしたらそれだけである。
    それを私がどうしようもない。
    そうやって神がそのようにしたというだけである。
    本当に運命論である。
    悲しいけどそれが私のわかっているであり
    どうやればわかるのか経験則になっているというだけである。
    受験勉強しても本当にどのようにしたら勉強出来るのかわかっている人は少ない。
    それは他の勉強に対してマイナスである。
    不測の事態に対応出来ない。
    どうしたら勉強出来るかわかっているから不測の事態に対応出来るのである。
    受験競争社会に対してそういう事もわかっているのである。
    あらゆる事が経験則になっている。
    高校受験と大学受験の経験が私はそれを理解している。
    それを理解するか理解しないかは他人の自由である。
    私には関係無い話である。
    わかっているかわかっていないかただそれだけである。
    それが私の経験を持ってわかっている人は少ないというだけである。
    それを大事にしないで神に対して真面目に向き合えない。
    自然にしろ世の中にしろウソで固めたって現実はそんなに甘く無い。
    それが私の実感である。

    返信削除