2017年5月25日木曜日

雑記20170525

<<追記20170525
憲法3.0前文草案について備考を今日書こうと思う。

1. 愛を尊ぶ。愛のあるところに愛らしい希望がある。
2. 24時間一生を阻害するものを排除する。それを基本的人権とする。
3. 24時間一生には平和あってこそである。それを平和主義とする。
4. 24時間一生とは日本国民全員の権利である。それを国民主権とする。
5. 24時間一生とは24時間を繰り返す当たり前の精神である。人間としての普遍的で尊ぶべき純粋な原理である。

今日は一応五つ考えた。
私としてはこれが限界かなと思う。
これを元に前文考えてもいいけど
今日はやめにする。

結構私も本質にせまろうとしている努力は評価して欲しいけど
なんか悪者みたいなのよね。
どっちが弱者かわからないぐらいである。
万人何が大事かというと私なりにこんな感じです。
私なりに考えてきた結果です。
なんかここまで良くやって立派だとかないのが悲しい限りで
いつも悪者みたい。
それなりに弱者の論理なんだけど
そんなの弱者じゃあないみたい。
こっちは立派じゃあ無くてもいいけど
向こうは立派じゃあないといけないみたい。
それで向こうは弱者らしい。
なんか矛盾している。

そんな状態で私はいつもストレスである。
弱者は私の方でしょ。
なんかほとんど強者の論理である。
そういう自覚もない。
困ったもので前文書く気にならなかった。
また気が向いたら書こうと思う。
<<追記20170525end

1 件のコメント:

  1. また書き込み減らそうと思う。
    コメントで
    誤魔化してたけど
    あんまり問題解決になってない。
    それなりにチャレンジしたけど
    チャレンジしただけである。
    それでも
    考えている事はすべて
    書いた気はする。
    書く動機は文句タラタラである。
    それだけがエンジンである。
    もう十分である。
    なんか他の事したい。
    それが幻聴で
    そればっか考えている。
    あるのは自由だけである。
    そういう意味で束縛されてる。
    束縛されるほど自由を目指す。
    それが私の文句タラタラであり
    あきれてる。
    無関係でいたいのに
    幻聴が忘れさせてくれない。
    あの頃の小学生のままである。
    大人のやる事じゃあない。
    それも自由になるべきだが
    他人の話だから
    どうしようもない。
    いつになったら自由になれるか
    私にはわからない。
    いつも同じところで
    こだわってる。
    私より他人の方が自由が
    必要なのに気づいていない。
    すべて同じ論理で
    止まっている。
    それ以外考えられない正義なんて
    小学生のままである。
    大体色んな正義があっても
    おかしくない。
    正義は一つなんてことはない。
    そういう意味で
    自由は必要である。

    返信削除