2022年7月23日土曜日

雑記

 <<追記20220723

外国語のやっていることを述べるのがテーマの一つである。まずはドイツ語である。代名詞の変化系を覚えている。

isとhaveにあたる過去形と現在形の変化を覚えている。他にも重要な動詞の過去形と現在形の変化を覚えている。

あとはテキストでドイツ語を読んでいる。単語帳もチラチラみて覚えている。それでも覚えては忘れている。

理想は現地に行って勉強出来る自分でいるのが理想であって何か日本にいても解決しない気がする。

なので理想は現地に行って解決出来る自分が理想である。

名詞の冠詞変化や前置詞の冠詞変化も飽きてきたので今現在も飽きてくる可能性はある。それでも出来るだけくり返そうと思っている。

第二にフランス語である。こちらも代名詞を覚えて動詞の変化をいくつか覚えている。理想は動詞の時制に対応出来る事である。

そのため動詞のいくつかの変化は必須になっている。それと過去分詞を少し覚えはじめている。

それも忘れては覚えをくり返している。ドイツ語とフランス語の違いはドイツ語は名詞の変化が多くフランス語は動詞の変化が多い。

なのでドイツ語の代名詞の方が覚える量が多い。フランス語は時制も含めて動詞の変化が多い。

中国語は色々漢字と発音を覚えるぐらいであるが全然暗記量が悪い。何か漢字を覚えるぐらいで大変なのに何事も慣れかなと思う。

ピンイン語頼りに本を読みながら発音している。文法書と単語帳の両方で攻めている。韓国語も全然発音が慣れない。

なので本を見ながら発音を確認するのが今の所の現状でこれも文法書と単語帳で攻めている。

難しい表記の発音にも慣れるように確認しながら発音し覚えている。何事も慣れが大事だと思っている。

なので色んな言葉に慣れるのが今の所の目標である。アラビア語は母音とアルファベットくり返している途中である。

それぐらいまだ発音レベルに達していない。単語帳もあるので発音レベルを何とかしたい。

あとは古典ギリシャ語とラテン語の入門を一冊ずつ持っている。

あんまり私には必要無いと思っているけどどんなものか興味本位で読んでいる。

あとはスペイン語とポルトガル語であるがあんまり勉強する気はない。ただ単語には慣れてみようと思ってナナメ読みである。

最悪名詞と動詞の変化ぐらいアンテナにのせたい気はする。最後は英語である。

結構こんなに外国語をやってて英語はどうか気になる事もあって頭で文章にしたりしている。

あとは英語の文章をリーディングしている。結構日本語にはない気分転換になる。

それぐらい頭が違う所を使っている感じはする。

最近は英語の代名詞が気になってmine,yours,ours,his,hers,theirsあんまり使っていない気がして英語で使ってみたりしている。

あんまり日本人は代名詞を使わない気はする。それが外国語に苦労する理由のように思う。

I,You,We,He,She,They,Itのような主語から使っていかないと主語の解決にならない。

あんまり日本語は主語が明確ではないためである。そんな代名詞を使えてから名詞のように思う。

それぐらい主語ありきである。主語が何をしたかbe動詞のされたかどんな状態だったのかそれが英語の主眼のように思う。

それでも結構英文作ってて混乱する。それぐらい慣れるのは難しいというのが実感である。

一応現地で解決出来る能力が私の求める能力である。そのため単語にも慣れが必要だと思っている。

それでも覚えては忘れるをくり返している。

それが私の感じる人生論である。一度では解決しない。何度も挑戦しないとダメである。

なので他人相手に挑戦するのはお門違いである。それぐらい他人相手で簡単に済まないからである。

それぐらい何度もやっていないと本番もうまくいかない。それが正直な気持ちである。


今週の土日も洗濯、炊飯、土日の日課、メールチェック、短歌と俳句、テレビの録画は最低やりたい。

あとは天気次第で布団でも干そうかと思う。来週のブログは最近の情報処理についてにしようと思う。

そんな事言ったらまた今週も情報処理したくなった。でも他に情報収集が必要でそれも加味したい。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20220723end


<<追伸20220723の小言

それから来月の沼津百選の俳句も課題である。どうも土日は天気が良いみたいである。家の前の雑草が気になる。

何とか今の所体力はもっている。一時はどんな夏になるのか心配したけどそれでもこれからが勝負かもしれない。

何となく何でも出来そうな気もする。それは涼しさがないと無理な気もする。

土日なので休み休みにやりたい。


よろしく。

<<追伸20220723の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿