2022年3月26日土曜日

雑記

 <<追記20220326

今週の平日も読書を頑張った。先週の土日を含め一通りである。何となく言葉ゲームに終始しても

その言葉を読み取る力は価値観の創造につながる。それぐらい個人にとって価値観は人間性だと思う。

生きている価値は言葉の価値観だと思う。それが現実に向き合うほど人間は変わっていく。

なのに他人は私を悪者にしてストレスを与える。それは犯罪そのものである。私としてはそんな他人と関わりたくない。

この四十何年も何をしてきたのか文句タラタラである。よっぽど努力が足らないとしか思えない。


それで正義がみんなが同じなのである。その神経が犯罪である。全然同じじゃあない。

いつまでそんな不毛な議論をする気なのか理解不能である。それぐらい他人は変わってこなかったということのように思う。

いつまでも小学生の水泳大会のままである。私のイメージもそのままである。

今まで何も変わらなかったのだろうと思う。


今週の土日は洗濯と炊飯と土日の日課とウォーキングと散髪とメールチェックを予定している。

その他に何の読書をしようかと考えるけど少し疲れてて何となく何もしたくない気はする。

比較的頑張り過ぎのように思う。ほめて良い気がする。


私は中学生の頃女性にほめられて照れると他人に言われた事がある。

昨日は私のファンクラブの話を進めるので恥ずかしいと言った。あんまり私には恋愛が苦手な方かもしれない。

シェイクスピアも文楽も歌舞伎も結構見るのが大変なのはハラハラドキドキするからのように思う。

まだ漫画の方がラクに読める。それぐらい悲劇とか喜劇とか見るのが大変である。

多分それはもともと小さい頃から私にはそんな要素があった気はする。

それぐらい私はハラハラドキドキするとオロオロするような気はする。

それに力を与えるのは太陽の心のような気はする。それぐらい愛がサンサンとしていないと安定しない気がする。

それが私の母にもあった気はする。多分そんなところを女性に共感するような気はする。


今週の平日は資格の話が出た。何か資格もあんまり期待していないけど自分の能力のために勉強するのもありかなと思った。

何も仕事のために勉強するものでも無い気はする。何かがしたいから資格もありかもしれない。

それでもいつになっても資格の事を考えているのはエライなあと思う。

何か私なんかテストが全てでないテストだったからのように思う。それぐらい資格の方からも評価されていない。

TOEICもデーターベースの資格にも言える。向こうが評価する気が無い。

だから私の資格テストを疑う。そんな資格ばっかりなので全然資格なんて考える気が起こらない。

なのにそれに真剣に考えるのはエライと思った。


そもそも私に仕事させる気無いから今の現状に甘んじているわけで短歌と俳句も応募した方が良いと言われた。

それぐらい評価はどうなっているのか私には良くわかっていない。

物理学の評価さえ棚上げ状態である。それぐらい私は社会に抹殺されている。

つまり私を評価する気ゼロである。

それが資格にもテストにも言える。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20220326end


<<追伸20220326の小言

私に力を与えるのは太陽神である。それは多分日本国にも言えると思っている。

要するに私一人では日本国は救えないと思っている。太陽神のような愛がないと日本国は救えない。

残念ながら私には太陽神のような愛は存在しない。だから私は太陽神のような愛を探すしかない。

それが私の正直な気持ちである。要するに私にとって太陽神のような愛を引き受けてくれる人が必要なのである。

それが私の正直な現状である。それぐらい愛によって救われる人がいるだろうなあと私は思っている。

要するに愛国心が批判されるのは愛が足らないからである。それぐらいちっぽけな愛だから愛国心が批判される。

批判する方も愛が足らない。愛国心を引き受ける愛は持っていない。それがこの国の現状なのだと思う。

心をこがすような組織力がこの日本には存在しない。それぐらいまだ日本は沸点に達していない。

どうしても日本を救いたくなる日本国民でない。そこまでの純粋培養が出来ていない。

それは愛が足らないのだと思う。愛を持って勉強し愛を持って仕事をすれば結果は明らかである。


来週もよろしく。

<<追伸20220326の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿