<<追記20210925
現代の思想にも近代の思想が残っているように私は思っていて私は時代の後退より前進の方が好きである。
ルネサンスもあるから一概に言えないけどもっと新しい事考える方が好きである。
もっと違った形で時代を更新した方が良いと私は思う。それぐらい色んな知識があってバージョンアップすべきだと思う。
それは短歌や俳句も似たところがある。今の時代に出来る短歌と俳句があると思っている。
それぐらい色んな人と表現して相互作用していけば日本文化が花開く余地があると思う。
そんな挑戦をして更新していくこそ文化の醍醐味だろうと思う。なのであんまり私は悲観していない。
もっと違った日本人像でも構わないと思っている。なので表現して相互作用して更新していくぐらいしか思いつかない。
当分DVDは保留にしようかと思っている。シェイクスピアのDVD五本は木曜の祝日にあらすじだけ本で消化した。
何かそんなに真剣に見るものなのかわからんけど人生とはそういうものかなみたいな悲劇だけで十分のように思った。
悲劇の前半五本で満足である。何となくもっと気楽に見たい気はする。それで当分休むことにした。
もっと政治は目標に向かって努力することを覚えた方が良い気がする。それぐらいプロジェクトがあいまいである。
何だか時間の無駄のようにしか思えない。もっと一歩ずつ前進することを覚えた方が良い。
それぐらいやる事はあるのに時間だけが経っている気がする。
土日のやる事は読書と日課と洗濯ぐらいである。何となく楽しくいきないと楽しくならない気はする。
強いものが弱いものを助ける。あんまり私には何が強くて何が弱いのかわけわからん世の中だと思っている。
そんなビシッとした人がいない。それぐらいある時は強くてある時は弱い気がする。
それがお金の実態だと思っている。ずうっと強いとかずうっと弱いなんてマレなのである。
それぐらい浮き沈みしている。それが頼りない世の中の実態だと思う。
それに私が抵抗しているだけであって私が出来る事は他人も出来ると思っている。
ただし同年代以降は無理である。せめて若い人だろうなあと思う。
それぐらい私は私で時間を使っているからである。それぐらいこれから時間が使える若い人でないと無理である。
なので同年代以降はもっと違った時間の使い方した方が良いと思う。
逆に言えば弱いものも強くなれるということのように思う。それを考えるのが弱者の論理である。
それぐらい個々で考えないと強くなったり弱くなったりしない。それぐらいアテになる奴がいない。
それぐらい強者の論理が成立していないということだろうと思う。それが権力者の迷走につながっている。
みんな弱者であり強者であるのである。それが私が活躍する理由のように思う。もっと別の道を探すのも人生かなとは思う。
だけどなかなか難しい第三の道のように思う。それが私のやった功績かなと思う。
何となく秋らしくなってくると良いのにとは思う。ウォーキングぐらいしても良いかもしれない。
あんまり歩いていないので不健康だとは思う。いくらコロナとは言え歩いた方が良い気がする。
来週もボチボチやりたい。よろしく。
<<追記20210925end
<<追伸20210925の小言
結局楽しくいきた方が勝ちのように思う。それが強いとか弱いとかより私は大事である。
それが発想につながるからである。楽しくなればなるほど何かが見えてくる。それが論理のように思う。
なのでつまらない人生なんてナンセンスである。それが私の本音である。
結局楽しい人生なんてどこでも可能だからである。環境や場所を選ばない。それが楽しくさせるコツである。
それが読書で可能である。それぐらい論理は面白い。それが私を楽しくさせている。
それが私に発想が浮かぶ理由である。来週もツイッターどうなるかわからんけどフェードアウトしたい。よろしく。
<<追伸20210925の小言end
0 件のコメント:
コメントを投稿