2019年12月12日木曜日

近況

<<追記20191212
今日も仕事した。カドイケに寄ったら月一度の休みだった。
本当に今日はついていなかった。昨日の物理は私の大学時の本音を書いた。
まさかこんな展開になるとは私も思ってなかった。
本当に思っている事が実現するもののような気はする。
虚数の世界だから何でもありの量子論と距離を置いてビッグバン元素合成をやった。
それが振り返ってみれば私としてはジャストフィットした気はする。
それでも大学院入試は量子力学と統計力学が私の主眼だったけど
量子力学しか出来無かったらしい。専門の影響もあった気はする。
なので量子力学で入試は通った。それでも何か量子力学に違和感を感じた。
虚数の世界だからいくらでも括弧がつくけど実態が無い気がした。
それでも古典論のミクロの方が難解だった。それが私の本音があった。
物理は力学の学問である。だから力学に力点を置くのは当然だろうと思う。
量子論はミクロの世界である。ミクロだから難しい事もあるように思う。
だけどマクロではマクロの世界がある。
ちなみにマクロは巨視的でありミクロは微視的である。
経済学にもミクロとマクロがある。自然世界を経済にも適用するのだろうけど
何となくそれはなかなか難しい事のように思う。
水道管方式は水の流れがお金の流れとなりキャッシュとフロウの話になる。
それでも経済の知識が私には無いせいか専門用語が理解出来無いし
数式は何か物理っぽいけど全然経済の実態が私には理解出来無い。
なのでそんなに経済の知識が無い気はする。それが経済の専門書を見てそう思う。

ここまで私は何をしたいんだろうと思う。ただあるのは可能性の追求である。
出来るだけ不可能を排除し可能性にチャレンジする。
それが自由民主主義のように思う。もっと自由にもっと民主主義にである。
もっとお金をもっと権力をではない。
それが人間のミソのように思う。お金や権力のために生きない。
そんな話が好きなのが資本主義であり共産主義であり社会主義である。
もうそんなこと考えないで生きる方が賢い。

明日もよろしく。
<<追記20191212end

<<追伸20191212の小言
昨晩はテレビで相棒を見た。今日は少しプログラムをやろうと思っている。
私に出来る事は善処するしかない。競争でどうにかなるというより努力である。
あんまりスポーツみたいな応援でどうにかなるなんて思っていない。
毎日一歩一歩である。競争や戦いで解決しない。
それなのに比較されるのは私としては不本意である。そんなんで仕事は出来無い。
もうあるのは仕事する気あるのか無いのかぐらいしかない。
明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20191212の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿