2021年1月30日土曜日

雑記

 <<追記20210130

今週もダラダラしてしまった。土日で日課が完成する自信があまりない。

読んではいるのだがツイッターにも時間がかかっている気もする。それでまた来週になるのかは土日次第である。

------------------------------------------

大学入試 ストーリーでわかる世界史B(古代・中世・近世)

鵜飼 恵太


大学入試 ストーリーでわかる世界史B(近代・現代)

鵜飼 恵太


時代と流れで覚える! 世界史B用語 (シグマベスト)

相田 知史


三省堂名歌名句辞典 新装版

佐々木 幸綱

------------------------------------------

上の本を今週は購入した。

別に試験を受けるわけでないけど親戚に影響を受けてここまでに至った。

それも古い試験対策本のようである。他にもローマ史や中国史や漫画の世界史にも首を突っ込んでいる。

何となく世界史を知らないと世界が狭いような気もしたりして色んな考え方が古い時代にもあって今後の私にも結構大事なことがあるように感じている。

その上で物事を考えていかないとなかなか新しい発想は難しいなと思ったりする。

科学とか数学だけじゃあない世界を感じるのが魅力のように思う。それぐらい積み上げたものを知らないと次につながらない気はする。

高校の時に授業は受けたけどなんかいろんな国が出来て消滅してややこしい世界だなというのが私の感覚である。

それでも年を経て冷静になれる歴史があるように思う。それぐらい知識一辺倒じゃあない感慨深さがある。

今の世の中から見る歴史があるように思う。やっぱり色んな人に出会うのは大事だなと思う。


短歌や俳句は図書館で色々読んで参考にしたりしたのだがやっぱり手元に常時持っておきたいとの思いで購入した。

あんまり独立独歩も問題のように思う。色々参考にした方が先回りである。

現代の短歌や俳句ものっている。それに狂歌ものっている。辞書のようになっている。

------------------------------------------

1分間読むだけで、仕事の疲れが取れる本

松本幸夫

------------------------------------------

前に紹介したかもしれないが

最近は色々読む本がたくさんあって時間上、上の本を少しぐらいしか読まないのだが

色んな事を多岐にわたって書いてあるので参考になると思う。

結構私の知らない事が仕事にはたくさんあるのだなと思う。

結構雑学としては内容が濃いような気がする。

それで人生が変わるとは思わないけどそれぐらいやり方は多岐にわたるように感じる。

<<追記20210130end


<<追伸20210130の小言

今週は新しいホームページサーバーを契約した。一年かけて今後どうするか考えていきたい。あんまり早くこたえを出す気は無い。

まずは何が出来るか検討してゆっくり考えようと思っている。

今までは環境設定を少しやっていた。少しずつ慣れているところである。

今週もツイッターで誤魔化そうと思っている。


https://twitter.com/wakkii_goes/status/1355330420078825473


上のURLの追記


https://sites.google.com/site/skillprogress/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%9E%E9%8C%B2%E3%81%A8%E8%A9%B12


何となく今週の土日もゆっくりしたいなあと思ったりする。それでも読書はするけど一週間で完成も重荷になっている。

結局手当たり次第読書に日課が変わっていくかもしれない。

それもなかなかペースがつかめない原因のように思う。あと残されているのは日課を減らすしかない。

そこら辺良く土日に考えたい。もっとも最優先したいのを選択するしかないように思う。

今週もボチボチやりたい。来週もよろしく。

<<追伸20210130の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿