2021年1月9日土曜日

雑記_take4

 <<追記20210109

何となくおおむねやり過ぎのように思う。それぐらい他人の無責任が身にしみる。

専門の希薄さを感じるにあの大学入試は何だったのか理解不能である。

それぐらい大学入試ばっかりで結果が見えてこない。

就職活動も必死にやってこれまた仕事をやっているように見えない。

そんな感じが地方の日常である。中央のやってることが見えない。

これでは真面目にいきる気がしない。それが地方の日常である。

中央の仕事やってる感が伝わってこない。これでは適当が妥当に思える。

それが私の現状の認識である。それに比べてやり過ぎ感はいなめない。なので無駄な競争が多すぎる気がする。

競争するよりやる事やる方が大事である。社会は矛盾している。それが私の実感である。

何かもっと環境を良くした方が良い気がする。あまりに環境が悪すぎる。それが競争に出ている。

つまらない人間が多すぎる。そんなんより楽しくいきたい。それが自分の本音である。


今週はルソーと資本論と伊勢物語と

------------------------------------------------------------

俳句はかく解しかく味わう (角川ソフィア文庫) 2013/11/15

高浜 虚子

------------------------------------------------------------

と漫画とドラクエ1ぐらいを進めた。

今週は日曜日ぐらいしか休めないので経済学と日本史とローマ史と中国史は外国語のかわりに日曜に読もうかと思ったりする。

外国語は晩にやろうかと思ったりする。

他にも以下の本がある。

------------------------------------------------------------

俳句とはどんなものか (角川ソフィア文庫) 2013/11/15

高浜 虚子

------------------------------------------------------------

俳句の作りよう (角川ソフィア文庫) 2013/11/15

高浜 虚子

------------------------------------------------------------

高浜虚子の良いところは現代人に身近な俳句のように思う。

どうも文化勲章もらったみたいだし現代人にダイレクトに入ってくる俳句だと思う。

それぐらい芭蕉が偉大な理由にも思える。芭蕉も現代人にダイレクトに入ってくるからである。

それぐらい全然古くないように思う。それが稀有のように思う。

伊勢物語は今のところNHKの百分de名著を読んでいる。

あんまり短歌の評論が私には良くわからないのでその代わりに伊勢物語を読んでいる。

結構和歌と背景がわかって面白い。高浜虚子のやっていることを短歌でも出来ると良いなあと思うけど

それが何となく伊勢物語でも実現しているように思っている。


しかしルソーと資本論を読んでいてこの世は矛盾に満ちているなあと思う。何かここまで来るとあきらめに近い。

勝手にしやがれというのが私の実感である。それぐらい自分勝手である。

それぐらい無責任である。誰も責任を果たそうとしない。それを誰かが責任を果たすのが人間だろうと思う。

それは人間であろうとする力のように思う。人間としての自己保存力が人間たらしめる。

それが押し流されるから自分勝手になるのだろうと思う。逆説的だけど自己保存しようとして押し流されている。

視野がせますぎて自己保存にならず押し流されている。それぐらい目先の利益を追いすぎだと思う。

なにふりかまわずやる事やらんと自己保存にならない。しかしこんな矛盾を許して良いのか私には理解不能である。

矛盾自体が時代を反映しているように思えない。妥当な形にする必要があるように思う。

それぐらいこの日本はだらしがない。社会不正義である。もっとちゃんとした指標で人間を見る必要があると思う。

それが資本論やコモンより人間がテーマな理由である。

なかなか金曜と土曜だけに書き込みがならない。何か私が思いつくから悪い。ボチボチやりたい。

<<追記20210109end


<<追伸20210109の小言

そんなこんなで本音と建前が違っている気がする。それが大学入試であり就職活動のように思う。

この最大の矛盾をどうする気でいるのか私には理解不能である。

私はあんまり真面目に考える気がしない。そうやってこの世の整合性が取れない気がする。

なので物事はそんなに単純じゃあないと思う。ものの見方を変えるべきだと思う。

それぐらい現状は矛盾に満ちている。それなのに自分勝手で良いのかこの世の混沌を感じる。

そんな責任感が感じられない。もっと勤勉を示さないと自己保存にならない気がする。

現状は専門の希薄さからして勤勉に程遠いように思う。なので私には過程も結果も抜け落ちているようにしか思えない。

それが人間の実態のように思う。あまりに無責任な社会にしか思えない。

せめて張り合いのある社会を求める。それが勤勉につながる気はする。それがもうあきらめに近い。

それが本音と建前が違っている証拠のように思う。なんかもう勝手にしやがれ状態である。手がつけられない。

もうちょっと健全が大事である。それに程遠い。どうなることやら。来週もよろしく。

<<追伸20210109の小言end


<<追伸20210109の小言take2

今日は土曜だけど出社日だった。月曜も祝日だけど出勤する。まあそれでも用事も無く出れるには出れるから

仕方無いとあきらめた。そうやって自分に出来る事をするしかない。そう思っている。

出来無い相談は相談だけど出来る相談なので腹をくくった。

今日は冷凍のグラタンを焼いたけど冷たかった。食べれないことは無いけど常温に戻す作業がいるみたいである。

それも勉強のうちかな。ともかく明日は休日なのでゆっくり本でも読む。

今日は福岡のボスから年賀状が初めて届いた。何となく福岡がなつかしく感じられた。

その前に山口のボスからも毎年年賀状が届いている。父親の年齢を考えるに山口のボスの歳も感慨深かった。

あらためてアイサツする事が山口にも福岡にもあるのかわからんけどそれを夢見て努力する事にする。

幸先の良い正月だった。コロナはどうなるかわからんけど私に出来る事はやっておきたい。

そんな気合をもって明日は本でも読むことにする。まだ道のりは長いそう思っている。よろしく。

<<追伸20210109の小言take2end


//2021/01/10

-------------------------------------------------------------------

何となく学歴と職歴以外に勤勉になった方が良いと思う。

それぐらい過程と結果にほど遠い。

勤勉ではないから過程と結果がついてこないと思う。

それぐらい目先の利益よりあらゆる事をやる事やらんと勤勉にならない。

それがあきれ果てる原因である。かっこばかりつけているのとかわらない。

もっと人間まともに生きられる。それが私のガッカリする原因である。

あらゆる事に勤勉なのが人間の美学だろうと思う。

他人に対してそうあって欲しいと私は考える。要するに競争ばかりし過ぎである。

それぐらい社会が矛盾している。もっと周りの環境もコミで勤勉であるべきである。

-------------------------------------------------------------------

追記

↓↓↓

https://sites.google.com/site/skillprogress/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%9E%E9%8C%B2%E3%81%A8%E8%A9%B1


https://twitter.com/wakkii_goes/status/1348413283355688965

https://twitter.com/kotori44/status/1348949377407098883

上のURLから追記


https://sites.google.com/site/skillprogress/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%9E%E9%8C%B2%E3%81%A8%E8%A9%B1

0 件のコメント:

コメントを投稿