2020年11月14日土曜日

雑記

 <<追記20201114

南京大虐殺の話を少し本を読んだ。そもそもアメリカ側から出てきた話らしい。

それを根拠に日本が悪い方に持ち込んだらしい。西欧の人も日本人が何万人も殺した証言は無いらしい。

中国の方も日本の方も証拠が乏しいらしい。南京に中国の住民が二十五万人いて残された中国軍人がまぎれこんだらしい。

日本帝国主義が日本経済の最前線だったのはそれだけ満州などに期待をしていたという事だろうと思う。

日本国内では自給自足が難しかった。そのための帝国主義だったようである。

色んな意味で時代は変わってしまった。あんまりここで歴史を振り返って参考になるほど状況が違っている気はする。

それぐらい個人主義やら民主主義やら自由やらが進んでいる気はする。


昨日はインフルエンザの予防接種が出来なかった。どうも今年度は無理みたいである。

ワクチンが切れてしまったらしい。


私自身政治がどうのこうのより自分が生きるためである。もっと改善したいのだがあんまり妙案はない。

結局他人はやりたい放題である。それが私に何の関係があるのかわからない。

私は一人さびしく滅びていくだけである。そんな軌道に入っている気がする。

苦しいけどそれが私の現実である。ただあるのは生きていくだけである。

それ以外あんまり真面目に考える気がしない。それが私の現実である。


今週も本を買ってしまった。

--------------------------------------------------------------------------

民主主義とは何か (講談社現代新書)

宇野重規


保守主義とは何か 反フランス革命から現代日本まで (中公新書)

宇野重規


近代の政治思想 その現実的・理論的諸前提 (岩波新書)

福田 歓一

--------------------------------------------------------------------------

テレビ見ているのもそれはそれで人生かなと思う。

それでも何か本の方が良い気がする。

書評見て買う事が多くなっている気がする。それでもハズレもあるけど本屋で見てみる手間がはぶける。

私は何をしたいのかあんまりわかっていない。何か自由になりたい感はあるような気がする。

そのための出口戦略のような気がする。あんまり他人はアテにならない。自分で考えている方がマシである。

そんな感じが学歴職歴に感じる。株式会社のような会社も社員が何が出来るかなんて関係無く仕事があるように思う。

トップダウンであってボトムアップじゃあないと思う。私の可能性なんて関係無く会社が成立している。

社員に可能性を見出す気も無い。それが株式会社の会社のように思う。

なのであんまり良い社会じゃあない。それがここ最近感じる事である。

結局上から目線であって下から目線じゃあない。それが会社の実態のように思う。

そんな無責任感が社会に蔓延している。社員に何が出来るかなんて視点が無い。そうやって社会が誤魔化しているだけである。

情けないけどそれが私の感じる現実である。ただあるのは上から目線である。

それに私の気持ちはさめている。双方とも現実感覚がマヒしている。それが私の感じる社会である。

<<追記20201114end


<<追伸20201114の小言

もっと現状を変えなければいけないのに現状に甘んじている。それがそのまま上から目線である。

それが社会に蔓延している。株式会社の会社も上から目線の組織である。それが会社の効率になっている。

なのであんまり可能性を感じない。私が不思議なのはこのままで良いのかと思う。

そんなしらけムードで時間が過ぎている。そんなんで民主主義なんて成立しないと思う。

あらゆるところで劣化している気がする。結局自分の事しか考えない世の中である。

そのためだけに学歴と職歴がある。世の中最悪である。

もっと他人の事考えないとノーベル賞は難しい気がする。日本の上位100人東大理科三類も真価を問われる。

自分の殻に閉じこもるからのように思う。

私にあるのは学歴と職歴に解放されたい。そんな自由を見失っている気がする。

既得権益の権化になっている。そんな事より自分と他人を含めてお互い可能性が大事である。

出来るだけ金曜と土曜に書き込みたい。今週もボチボチやりたい。よろしく。

<<追伸20201114の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿