2023年2月11日土曜日

雑記

 <<追記20230211

何となく書き込みを減らしたい気分ではあるのだが色々文句に対して言う事があって続いている。

ありふれた自分でいられたら普通に生きられると思う。何にも特別になる必要がない。

人に見られないと仕事が出来無いなんてナンセンスである。もうここまで来ると悪魔も悪魔である。

どうしてそんな奴が私に関係があるのかが疫病神である。もっと人生真面目に生きた方が良いぐらいしかない。

あまりに不真面目過ぎる。それでエラそうなので最悪最低である。何様の人間のつもりなのか理解不能である。

本当に地獄に落ちるしか方法が無さそうにしか聞こえない。それが正真正銘の気持ちである。

そういうのを救いようも無い人間だと思う。それぐらい最悪最低である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まず上司から文句言われたらハイと言って返事して受け入れる事である。受け入れるから返事後にあとから冷静に分析が出来る。

その冷静な分析が出来無かったらほとんど文句言われる意味が無い。時には質問や報告連絡相談も必要だと思う。

そんな冷静な分析が出来無いと返事も意味が無い。返事するから冷静になって思考が始まるからである。

それが無いと壁は乗り越えられない。私はそう思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

何となく全般的に物事を考えて解決すればするほど全てにわたり考えて解決するような気がする。

考えるという他人とのやりとりが可能かどうかが人間の人生に左右される気はする。

そこまで考えられる相互作用が出来る学校と職場が大事なんだろうと思う。それが出来無いから問題が起こる。

それぐらい問題解決しないのが問題なのだと思う。解決していれば結果は明らかである。

それぐらい考え方次第なのだと思う。それなのにバカじゃあ無いバカの考えを知っても解決しない。それが問題なのだと思う。

それぐらい他力本願でどうにもならない。解決能力が乏しい。そんなの結果は見えている。

結局迷惑で面倒でしか無い。自分で考えた方がマシである。それぐらい戦力にならない。

小さな問題でさえ解決しないのが問題なのだと私は思う。問題解決能力ゼロなのだと思う。それがバカの根拠なんだろうと思う。

考え方次第にならない原因だと思う。異次元空間の人である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それぐらい色々考えて解決するというのが現場で起こらないと人生論としては末期的だと思う。

幸い私は問題解決をくり返している。それが私の強みなんだろうと思う。そういう考えをもとに生きてこれた。

だから私には色んな考えを知るのも大切である。全ての考えを知るのは至難の業だと思うのでどうしてもキッカケが大事である。

それぐらいの取捨選択をしていかないとうまくいかない。なので他人の話も必要だと思う。

しかし迷惑で面倒な話は最悪である。そんな認識も無いのだから滅茶苦茶である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それぐらい冷静な分析と考えがあると強力な武器になる。それを形作れないから人間大変になる。

なので人間何か考えていると妙に落ち着くような気がする。それが最近感じる事である。

何か私の小さい頃もそんな感じだったような気がする。それぐらい考える事は大事のような気がする。

それが私の感じる質実剛健である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中性子と陽子の平衡状態というのもある。それに電子と電子ニュートリノも関係すると記憶している。

これが元素合成で一番エネルギーの高い平衡状態である。

それが素粒子になるともっとエネルギーの高い平衡状態がある。そのそれぞれのエネルギーが温度と関係がある。

だから原子一個でも温度によって原子一個は変化する。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20230211end


<<追伸20230211の小言

何となく散髪が行きたいと思っている。あとは洗濯、テレビの録画、短歌と俳句、炊飯、土日の日課、メールチェック、月曜の弁当

ぐらいである。少し量子力学の解釈も今週が山場だった気はする。これ以上の山場があるかわからないけどボチボチやりたい。

何か書いてある本も信用が置けない。このまま読み進めるべきか迷う。多分宇宙論の知らない素粒子の人なのかなと思ったりする。

私よりは学歴の良い人だけど今の所この本ぐらいしか存在しない。なので読むべきかもしれない。


来週もよろしく。

<<追伸20230211の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿