2023年9月2日土曜日

雑記

 <<追記20230902

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

院生の頃は英語の語順に慣れてなかった。そのため日本語とかなり差があった。だから日本語のように英語もという課題があった。

日本語の場合飛ばし読みも出来たし本全体の感覚も持てた。それを英語にもという漠然とした課題があった。

大学の先生も英語の文章も話せたので私なりに私も実現したかった。それなりに今も英語の課題はある。

今を思えば英語の格闘が足らなかった気はする。それぐらい論文読むのも当時は英語も影響したと思う。

それが何となく今はハードルが下がってる気はする。それぐらい歳をとったという気はする。

それでも私の英語の師匠は高校入試の時の関西外大の塾の先生である。それからの上積みもあるけど

それが私の英語の基本になっている。だけど英語の勉強は私にとって残念だった要素のように思う。

それぐらい院生で英語の格闘が九大生の方があった気はする。それぐらい当時は語順に悩んだ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大体人間は偉くならんでも物事を進言することは謙譲語で出来る。そういう日本語が日本にある。

なのになんでバカじゃあ無いバカは王様になろうとするのか理解不能である。もっと普通の人として普通に話すべきである。

それが民主主義社会のやる事である。そんなに偉くないとものが申せないのが問題なのである。神経がねじれている。

そんなに特別にならんと生きていけない方がおかしい。

私にはそんなのナンセンスである。もっと考えるべき科学を自己判断出来る人間になるべきである。

それが中国と重なる。もっと中国にも注文をつけるべきである。処理水でも汚染水でも中国でも模範を示すべきである。

中国も海洋投棄しているのにその中国がその模範を示すべきである。処理水でも汚染水でもこうすべきと示すべきである。

なのに何で言いがかりをつけるのか政治問題である。科学としての会話が成立しない。ああ言えばこう言うである。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私が何で科学に格闘するのかと言ったら科学が人間の希望だからである。それを共有出来無いものは人間の最低である。

それが政治だろうと中国だろうと共産党であろうとそれは同じである。守るのは科学であるべきだというのが私の本心である。

多分守らなくても科学は希望になるはずである。なのにそれをないがしろにして政治と中国と共産党が成り立っている。

それに私はあくまで反逆する。それが一貫した私の方針である。そんな政治の小手先で科学はどうにもならない。

それは中国も共産党も同じである。そもそも法律を守らない国がある事自体が間違っている。ロシアも中国も北朝鮮も同罪である。

法律を支えているのが民主主義と科学だろうと思う。もっと人間を大切にすべきである。犯罪集団に成り下がっている。

人間として致命的なエラーである。そんな事は法律が許さない。どこまでも法律は追いかける。私はそう思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

なので私の中ではプーチン大統領終わっている。それを支える中国も終わっている。その仲間の北朝鮮も終わっている。

やっている事が悪魔クラスである。そんなの許せない。それが正直な気持ちである。

それが常識にならない法律がどうかしている。なので地の果てまで法律は追いかけてくると思っている。

それが日産のカルロス・ゴーンも同じである。そんなの似たり寄ったりである。そんな仕事で許せるかと思う。

もっと他人をどれだけ幸福にしたかで人間を見るべきである。それが反対に不幸にしている。人間を奴隷にしているだけである。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ウクライナとロシアの関係を昨晩テレビを見た。しかしプーチンの考える事がわからない。そんなにロシアが強権になって

誰が得をするのかわからない。大事なのはロシア国民が幸福になる事ではないのかと思う。それが反対方向に行っている。

それをリーダーシップと言えるだろうかと思う。ウクライナもロシアも不幸のどん底に進んでいるしか見えない。

そんなの悪魔のやる事である。もっと自国民を幸福にする事を重きに置くべきだと私は思う。それが逆方向である。

そんなの全然リーダーシップと言えない。何かプーチン個人の問題になっている気がする。大多数の意見のように思えない。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

人間格闘の無い人生はつまらない。まだまだ格闘出来るうちは格闘した方が良い。私は少なくともまだ格闘する事がある。

仕事も生活もある意味格闘である。それぐらいまだ私には格闘の余地がある。おいしい料理作るのも楽しい。

だから私としてはまだまだである。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

なんか思うのはサラリーマン生活がなっていないなと思う。なんかもっとサラリーマンを美化した方が良いように思う。

そこら辺の基本がなっていない。ほとんど学校の先生が悪い。権力闘争を許すなんて外道である。

そんなんよりはサラリーマン生活の方がよっぽど大切である。その基本がなっていないから仕事が続かない。

それぐらい他人の利益になってはじめて労働がはじまる。それが成立しないから外道なのである。

それぐらいサラリーマン稼業がなっていない。それを許しているのは学校が悪い。医者も政治家も同罪である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私にはバカじゃあ無いバカとは無関係でしかない。何で私をオモチャにする権利があるなんて犯罪大国日本である。

立派な犯罪である。責任追及すべきである。それこそ正義が許せない。いくら他人の仕事が成立しなくても私には関係が無い。

なのになんでそんな他人のせいで私の時間を使おうとするのかが犯罪大国日本である。人間が間違っているとしか思えない。

そんな迷惑面倒ストレスは人災レベルである。各方面の先生方の責任問題なのである。私にはどうしようもない。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それぐらい話の論理が通らない。科学認識でさえそうである。それでも唯一の希望は科学しかない。

それがわからないのが外道なのだと思う。悲しいけれど哲学も危ういと思う。それを支えるのは哲学者だろうと思う。

それぐらい何らかの共通項を見つけないと世の中分裂である。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20230902end


<<追伸20230902の小言

しかし他人は私がいないと仕事出来無いのは困る。それぐらい私をオモチャにしている。もっと自分で判断すべきである。

なのに私と比較しないと他人が理解出来無いのは文明社会としては最悪である。それぐらい自己判断が出来無い。

それぐらいつまらない奴なのにバカじゃあ無いバカである。それでなぜだか偉い。私にはどうしようもない。

何様のつもりなのか神様レベルである。そんな奴地獄行きである。それが正直な気持ちである。


来週もよろしく。

<<追伸20230902の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿