2022年2月5日土曜日

雑記

 <<追記20220205

左は左で問題があり右は右で問題がある。

左は厳しい現実の前に理想が崩壊し右は普遍性のある理想を前に現実がイビツになる。

理想と現実は大切でその理想と現実を前に実践が大事である。

私は中道が大事だと思う。その点で私は仏教徒なのかもしれない。

私が大学を出たのは実践が足らなかったためである。プログラムにおいても物理においても数学においてもである。

それ以上に日本社会自体も実践が足らない気がする。それぐらい大学にもあんまり期待が持てない。

それぐらいこの日本でビジネスが成立していない気がする。それが如実に実践が足らない気がする理由である。

もっと理想と現実をつなげる実践がビジネスマインドに欠ける。

結局自分勝手に行動しているからこうなるのだと思う。それぐらい大事なことがビジネスマインドのように思う。


何か最近は良く疲れるので今週の土日はダラダラしようかと思ったりしている。

あんまり読書するつもりがない。読書しないだけでも全然違う気はする。

代わりにDVD見たりHaskellの本参照したり散髪に行ったりしようと計画している。

それと最低土日の日課をやるつもりである。あとは洗濯と炊飯ぐらいである。


それでも私にはあんまり左や右に分かれる必要を感じない。

だけど他人は平気で左や右に好んで別れる人達がいてあんまり私はそれについてマトモに相手をする気になれない。

そういう人がいることを理解してもらえないような人達がいる。それだけに理想と現実を両方知る必要があるように思う。

その両方を知って自分がどうするのか考える必要がある。それが本当の実践派のビジネスマインドである。


マクロン大統領がヒトラーだと言った人が侮辱罪になったらしい。何か不用意に他人を批判するべきでない気はする。

これが大統領じゃあなくて一般人だったらヘイトスピーチになるのだろうかと思う。

なんかコメンテーターも批判を受けてナンボみたいなスピーチなのでどっちもどっちである。


これでも私はあんまり自分に自信が無い。愛の確信なんてどうやったら生まれるのかがわからない。

それが知りたくて会話をしている気はする。それでも未だに納得しない。それを説明してくれる人が私の期待する人である。

なのであんまり姿形より会話の内容の方が私には関心事である。

太陽の国日本になるようにもっと会話が必要に思う。それぐらい私は不安定である。

太陽が希望の光になるようなそんな愛の確信が持てるのか未だに私は理解不能である。

それに近づけるようなそんな説明を受けたい気はする。それから方法論が出てくる気はする。


今週の仕事も何か色々やらされて疲れた。もうちょっとペースのつかめる仕事にしてくれないかと思う。

それぐらい疲れた。それで土日はゆっくりしたい気になった。

あと気になるのは中国語と韓国語である。まだ全然発音レベルである。なかなか辞書を調べるモードにならない。

なのでしばらくは中国語と韓国語やるのも計画としてありである。

暇な時にしようと思ってずっとあとになっている。それぐらい順番があとになっている。

なので土日にゆっくり中国語と韓国語もありかなと思う。


ともかく来週もボチボチやりたい。

<<追記20220205end


<<追伸20220205の小言

ともかく外国語は文法も大事である。そのために覚える事もある。それが辞書で時間がかかる原因のように思う。

私は何をやりたいのか見知らぬ世界がそこにあるからのように思う。

それはそれで日本語が自由になる原因のような気もする。結構日本語も英語から影響を受けている気はする。

そんなこんなで外国語が日本語を自由にする気はする。それぐらい頭がシャッフルされる。

そして気分転換にもなる。今週も色々あった。なので基本的にゆっくり休みたい。

それでも私は私で良くやっていると思う。来週もよろしく。

<<追伸20220205の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿