<<追記20220827
今回のブログのテーマは哲学である。私の専門外だけど色々な事を説明しているうちに最終到達点のような気はする。
私は中学の頃の英語でdifferentとdifficultが判断するのに時間がかかった。それぐらい単語が定着するのは時間がかかる。
高校の頃の英語も定着するのは時間がかかった。だからあんまり定着するのに時間がかかる気はする。
それが会話レベルになるのは結構難題のように思う。物語の長文で単語を覚えて単語帳をパラパラめくるのもありかもしれない。
それは古文にも言える。漢文にも言えるかもしれない。そして私の現実感覚もある意味特殊だと思っている。
だから哲学の本を読むのもなかなか頭に残らない。すっと入って出ていく感じがする。それぐらい現実が色々ある気がする。
短歌も一首俳句は三句ぐらいしか頭に残らない。あとは作っては消えていく。
これが良い事なのか私にもわからない。消えることで短歌や俳句にこだわりがないと言えばそうだけどあっさりしている気もする。
人それぞれ現実の直面の仕方は違う気はする。だから他人の話がなかなか自分の現実に合わせるのに時間がかかる気はする。
そこまで出来る集中力がないと無理である。だから短歌や俳句のように入っては消えていく気がする。
そこまでくり返さないと頭に残らない。私にはあんまり意味が大事のようにも思えない。
それぐらい意味だけが暗記内容に思えないからである。それぐらい変化系があってそこに意味がある気がしない。
何で変化するのか誰もわからない。そういう事が言語にある気がする。
だけど短歌や俳句の事を考えると何となく短歌と俳句のために国語がある気はする。それぐらい国語に助けられている気はする。
なので色んな事が哲学に関わる気はする。それが定着するのは時間しかない気はする。
なのに何でそんなにテストにこだわるのかというと差別化しかない気はする。それが成就しないから問題が起きるのだと思う。
数学や国語の方が差別化に成功しているけど英語はそうじゃあないという事のように思う。
私は何となく英語もやり続けるしか残らない気はする。現実はそうなっていないということのように思う。
それぐらい定着はなかなか時間はかかるように思う。それまで耐えられる人間になれるか問われる気はする。
そして私にも物理に関しても定着がある気はする。それぐらい私は学生時代混乱してた。それが整理されたのも時間だった。
なので私には私みたいなのがいても良いだろうなあと思う。何も一直線だけが人生じゃあない気はする。
それぐらい冷静になれるとは難しいのだと思う。そこまで達観するのは私の場合時間だった。
だからあんまり学生のうちに解決しなくても良い気はする。色々やってみて自分の人生になれば良いと思う。
なにも色んな事が学生のうちにあってそれを人生をかけて解決すれば良いと思う。
なのであんまり全てが人生で解決する気がしない。継続ばかりが多いからである。
だからあんまり仕事が全てにもならない気はする。生活出来れば良いだけで仕事で全ては解決しない。
なのにあんまり仕事で物事を解決しようとする視点に欠ける気はする。結局それも継続のように思う。
私はあんまり先生の話が良く聞き取れなかった気はする。それが私が損をしている部分のように思う。
それが私のテスト勉強を困難にした。地学もどんなテストが出るのか聞き取れず全部のテーマの部分の要約を覚えて寝てしまった。
本当は徹夜するか迷った。けど先生の話が聞き取れなかった。そんな感じで私は私で損をしている。
それぐらい授業で聞き取れなかったのが私の損な部分だった。
英語も曜日を聞き取れなかったりしてそれが浪人時代に顕在化したことがあった。
それぐらい私は私でストレスを感じて生きてきたんだと思う。幸いそれでも私なりに定着してきた。
長い旅ではあるがそれがあるか無いかが生命線のように思う。それなりに私は私で苦労してきたのである。
それぐらい私なりに冒険があった。それを何でバカと比較する必要があるのかが全く理解不能である。
来週のブログは何にしようか結論は出ない。最近の報告ぐらいかなと思う。
あんまりこの先結構あるけどあんまり変わらないような気もする。それぐらい時代に乗らないと時代の意味がない気もする。
それぐらい時代が何とかする気で今まで来ている。それに私のプラスアルファというのが私の立場である。
来週もボチボチやりたい。
<<追記20220827end
<<追伸20220827の小言
土日は最低、洗濯、テレビの録画、炊飯、土日の日課、短歌と俳句、メールチェック、月曜の弁当ぐらいはしたい。
他にも色々雑務はある。基本的に気分転換したい気分ではある。
それなりに仕事して疲れる。九月中旬からさわやかウォーキング開始である。
健康と体力と仕事それが気になる事である。それでも何かもっと計画性のある人生を送りたかった。
未だに先が見えないのは女と男のせいだろうと思う。もう何だかそういう事が面倒になりつつある。
好き勝手に私を利用しすぎである。もう気持ちはラクに生きたい気はする。それぐらい他人が私にストレスを与えている。
あるとすれば自由を探している。それぐらい他人はお荷物である。自由というよりは束縛である。要するに面倒である。
来週もよろしく。
<<追伸20220827の小言end
0 件のコメント:
コメントを投稿