2019年2月4日月曜日

近況

<<追記20190204
昨日は思う存分日課をした。UMLの問題もやった。
今日も日課が進んだ。あとは夕食後のスマホの読書ぐらいである。
先週は残業の影響でスマホの読書はあまりしなかった。
それでも昨日は録画を一本宿題にしてしまった。
今日それを消化出来るか気になるところである。

プログラムも解決するか少し修正してみたが結果は変わらなかった。
何か気分はゆっくりしたい感じがする。
先週は体力がきつかった。それだけ集中しているという事だろうと思う。
それだけにプログラムの仕事にあんまり自信が持てなかった。

何か最近Webプログラマーが気になっている。
テレビでやっててそんなに商売になるのか気になった。
Webプログラマーもセキュリティやエラーに問題が多いように思う。
それでもニーズのあるプログラムを作っているとかでテレビでやってた。
ツイッターとかSNSのプログラムの方がニーズがあるのが消費者だろうと思う。
B to B の方が商売にはなるだろうと思うけど
ニーズのあるプログラムは難しそうである。
それを簡単に言っているなんてスゴイなと思った。

それが最近の気になった事である。
最後に気になるのは公務員が作っている労働統計である。
あんまり労働厚生省も真剣に統計を作っていないのがバレバレである。
そんな雰囲気が企業に蔓延している。誰が残業やっているなんて企業は興味ないし
ましてや労働厚生省も全然興味が無い。
それが日本社会をあらわしているだけである。
労働統計なんてどうでもいいと日本社会はそう思っている。
それが公務員の仕事にあらわれている。それが私の感じる日本社会である。
なので労働統計に説明を加えるのは誰もやらない話だと思う。
ただ感じるのは経済学者ぐらいだという事である。
それがこの日本の実態だろうと思う。
なのでサバサバとした気分でニュースを聞いている。
誰も労働についてまともに考えない証拠だろうと思っている。
ただあるのは未来を明るくしたいだけである。それが労働統計に出ているだけである。
それがアベノミクスなんだろうと思う。本当に気分だけである。
それが私の感じる社会である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190204end

0 件のコメント:

コメントを投稿